旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

2023-01-01から1年間の記事一覧

【お写ん歩】ジブリパーク、2023年最後のお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 2023年も終わりが近づいてきました。今回は2023年最後のジブリパークのお写ん歩になります。 リニモに乗車して愛・地球博記念公園駅へ、そして、愛・地球博記念公園へ。さっそくゲートをくぐりお写ん歩していきたいと思います。…

【お写ん歩】香嵐渓、名木紅葉の情景を巡るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 11月、紅葉の時期。今回は愛知県屈指の紅葉の名所どある香嵐渓をお写ん歩していきたいと思います。 11月の香嵐渓は香嵐渓もみじまつりの時期。今年は第68回とのこと。そして、香嵐渓もみじまつりの時期は愛知環状鉄道の八草駅か…

【旅】金沢、加賀百万石の城下町を巡る旅[後編]

こんにちは。たびねこです。 兼六園、そして金沢城公園を離れ、お次は主計町茶屋街とひがし茶屋街を巡っていきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 まずは、金沢三茶屋街、今回の旅で2ヶ所目となる主計町茶屋街を散策していきます。主計町茶屋街は浅野川…

【旅】金沢、加賀百万石の城下町を巡る旅[中編]

こんにちは。たびねこです。 にし茶屋街から離れ、今回は兼六園の方を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 城下まち金沢周遊バスの再び乗車して兼六園の近くまでやってきました。観光バスでやってきているであろうガイド付き海外の方がけっこう…

【旅】金沢、加賀百万石の城下町を巡る旅[前編]

こんにちは。たびねこです。 加賀温泉郷の山代温泉を満喫し、今回は加賀百万石の城下町である金沢を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 山代温泉から離れ、加賀温泉駅から金沢駅に向かいます。加賀温泉駅のホームからは加賀大観音が見えます。…

【旅】山代温泉 ゆのくに天祥、温泉とサービスに癒される滞在記

こんにちは。たびねこです。 山代温泉の散策を思う存分と楽しんだところで、今回は山代温泉 ゆのくに天祥さんで温泉を楽しむ滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 山代温泉の道をてくてく。こんなところにも手書き風の案内図がありますね。主だったとこ…

【旅】山代温泉 湯の曲輪、温泉街の夜景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 前回、加賀温泉郷の山代温泉の散策を終えてひと休み。今回は山代温泉の夜の温泉街を散策していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 山代温泉の旅館でひと休みしていたら、すっかりと陽が落ちて、夜のお時間がやってきました…

【旅】山代温泉、名水と湯の曲輪を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 11月になり、少しずつ寒くなってきました。温泉が恋しくなる季節になってきましたね。今回はまた温泉を求めて、石川県にある加賀温泉郷の山代温泉を旅していきます。 JR特急しらさぎに揺られながら、加賀温泉駅にやってきました…

【旅】永平寺、お寺独特の雰囲気と自然を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 慌ただしく過ぎ去った丸岡城の旅を終えて、今回の旅の最後の目的地となる永平寺を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 今回の旅で何度もお世話になっている京福バスさんで丸岡バスターミナルから永平寺へ。バスは永…

【旅】丸岡城、福井のお城風景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 あわら温泉の旅を終えて、今回は丸岡城を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 あわら温泉から丸岡城まで直通では行けなかったため、まずは再び芦原温泉駅まで京福バスさんのお世話になってやって来ました。北陸新幹線の金沢駅…

【旅】あわら温泉 美松、広々とした温泉で寛ぐ滞在記

こんにちは。たびねこです。 越前松島、東尋坊の旅を終えて、お次は温泉に癒されるひとときへ。今回はあわら温泉にある美松さんでの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 東尋坊から再び京福バスさんのお世話になり、あわら温泉にやってきました。さて、…

【旅】東尋坊、岩と海の絶景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 越前松島の旅から続いては東尋坊を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 越前松島水族館前から再び京福バスに乗車して、東尋坊にやってきました。そこそこバスの本数はあるため、京福バスさんでの移動は楽で良いです…

【旅】越前松島、日本海の自然と生き物に癒される旅

こんにちは。たびねこです。 10月になり、少しずつ寒さが出てきた中、今回は福井県を旅していきたいと思います。 名古屋から新幹線と特急しらさぎに乗り、芦原温泉駅から福井県の旅のスタートです。芦原温泉駅から外に出て違和感。何だか以前に来た時から随…

【旅】富岡製糸場、世界遺産を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 伊香保温泉の旅を終えて、再び高崎駅に戻ってきました。今回は高崎駅から上信電鉄の乗車して富岡製糸場を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 富岡製糸場の最寄駅となる上州富岡駅に向かうため、上信電鉄の高崎駅へ…

【旅】伊香保ロープウェイ、伊香保温泉の自然を天空より眺める旅

こんにちは。たびねこです。 伊香保温泉の旅もあとわずか。今回は伊香保ロープウェイから伊香保温泉の温泉街を楽しむを旅に行っていきます。 《前回の旅はこちら》 伊香保温泉のお宿となった美松館から伊香保ロープウェイはすぐ近く。伊香保ロープウェイまで…

【旅】美松館、伊香保温泉で寛ぐ滞在記

こんにちは。たびねこです。 伊香保温泉の石段街を景色を見て周ったところで、今回は伊香保温泉の旅館である美松館さんの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 伊香保温泉の石段街を巡り、伊香保露天風呂でのんびりと過ごし、程よい時間になってきました…

【旅】伊香保温泉、石段街の夜景を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 伊香保温泉でのんびりとしたひとときを過ごし、時は流れて、今回は夜の伊香保温泉の石段街を巡っていきます。 《前回の旅はこちら》 伊香保温泉の石段街の入口までやってくるとIKAHOの文字。闇夜に浮き出るかのような文字が良い…

【旅】伊香保露天風呂、自然に癒されるひとときを過ごす旅

こんにちは。たびねこです。 伊香保温泉の旅、石段街から離れて、伊香保露天風呂の方へと旅していきます。 《前回の旅はこちら》 伊香保温泉の石段街から伊香保神社、そして伊香保神社からさらに進もうとすると、一気に緑溢れる自然の世界になりますね。自然…

【旅】伊香保温泉、石段街の景色を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 9月になってもまだまだ暑い中、温泉街の良き風景と、温泉での癒しを求めて、今回は伊香保温泉を旅していきます。 旅の始まりは群馬県の高崎駅から。名古屋からだと東京駅で新幹線を乗り換えても、けっこう時間がかかります。 さ…

【お写ん歩】せともの祭、日本遺産のまち瀬戸市の祭りを巡るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 今年もこの時期がやってきました。愛知県瀬戸市のせともの祭。今回は2023年せともの祭をお写ん歩していきたいと思います。 せともの祭の会場となる尾張瀬戸駅まで向かいます。尾張瀬戸駅までは名鉄瀬戸線が走っているため電車で…

【お写ん歩】犬山城下町、古い町並みと木曽川の風景を楽しむお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 良い風景は何度見ても良いもの。今回は犬山城に良き風景を再び見たくなったため、犬山城下町から犬山城へとお写ん歩していきたいと思います。 お写ん歩の始まりは犬山駅から。犬山駅からも遠くに小さく犬山城を見ることができま…

【お写ん歩】ジブリパーク、気ままにお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 夏の暑い日が続く中、久しぶりにジブリパークがある愛・地球博記念公園にお写ん歩してきました。 リニモに乗車し、愛・地球博記念公園駅で下車、そして目の前に広がる愛・地球博記念公園ことモリコロパーク。さっそくお写ん歩へ…

【旅】新穂高ロープウェイ、北アルプスの絶景に感動する旅

こんにちは。たびねこです。 奥飛騨温泉郷の新平湯温泉での寛ぎを経て、今回は新穂高ロープウェイを旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 松宝苑さんの近くにある福地温泉口のバス停から濃飛バスさんのお世話になって約30分、新穂高ロープウェイ…

【旅】松宝苑、自然の中で新平湯温泉を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の温泉街を散策したところで、今回のお宿になる松宝苑さんで温泉に癒されるひとときを過ごしていきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 それでは、さっそく松宝苑さんへ。木々の間から見える古民家風…

【旅】奥飛騨温泉郷 新平湯温泉、自然豊かな温泉街の旅

こんにちは。たびねこです。 飛騨高山の散策を終え、今回は旅の目的地である奥飛騨温泉郷を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 奥飛騨温泉郷に向かうために、まずは高山濃飛バスセンターへ。奥飛騨温泉郷へは濃飛バスさんのお世話になるのが楽…

【旅】飛騨高山、古い町並みを満喫する旅

こんにちは。たびねこです。 8月の暑い中、自然の涼しさによる癒しを求めて、今回は飛騨高山の方を旅して行きます。 JR特急ひだに乗車して高山駅へ。JR特急ひだの車窓から見える景色は清々しさあり、いきなり旅のワクワクが高まっていきます(笑)。そして、高…

【旅】東京スカイツリー、世界一高いタワーを巡る旅

こんにちは。たびねこです。 東京の旅、浅草から離れて、今回は東京スカイツリーを旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 浅草の仲見世商店街あたりから見る東京スカイツリー。周りは高い建物とは言え、世界有数の高さを誇る東京スカイツリーはよ…

【旅】浅草、仲見世商店街と浅草寺を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 福島県の湯本駅から、またまた大移動して、今回は東京都の浅草あたりを旅していきます。 《今回のお写ん歩機材》 湯本駅から特急ひたちの乗車して、およそ2時間30分。荷物を預けて身軽になるとか何だかんだあって、さらに約1時間…

【旅】元禄彩雅宿 古滝屋、いわき湯本温泉を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 いわき湯本温泉の町を散策したところで、今回はいわき湯本温泉にある古滝屋さんの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 温泉神社から離れて、本日のお宿へと向かいます。と言っても、今回のお宿は温泉神社の目の前ある古滝屋…

【旅】いわき湯本温泉、温泉の町を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 前回の松島の旅で宮城県の旅も終わり。再び大移動で、今回は福島県のいわき湯本温泉を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 宮城県の旅も終わり、名残惜しさを感じつつ、次の目的地へ向かいます。名残惜しさが形になり、手元に…