こんにちは。たびねこです。
山代温泉の散策を思う存分と楽しんだところで、今回は山代温泉 ゆのくに天祥さんで温泉を楽しむ滞在記になります。
《前回の旅はこちら》
山代温泉の道をてくてく。こんなところにも手書き風の案内図がありますね。主だったところは見て回ったため、今回のお宿へ向かいます。
そして、こちらが山代温泉での今回のお宿となるゆのくに天祥さん。立派な旅館ですねえ。旅館脇には温泉たまごを作る場所もあるようで、楽しみに感じますねえ。それでは、さっそくゆのくに天祥さんにチェックイン。
ゆのくに天祥さんの中をお部屋に向かって歩いていきます。そして、本日のお部屋はこちら。お一人様で気軽に利用できるお部屋ということで狭めのお部屋。広いに越したことはありませんが、温泉を楽しめれば良し。
さて、温泉の前に、旅館内にはいろいろあるようなので、温泉の前に少し旅館内散策をしていきます。
ウェルカム的にあったかく蒸された温泉まんじゅう。近くにはフリードリンクもあり、落ち着いて座れる場所もたくさんあるため、いきなりお寛ぎのひととき(笑)。いきなり出くわしたサービスに既に良い気分。
お土産屋さんも広々とあるため、お土産に困ることは無さそうです。先ほどの温泉まんじゅうも売られているため、気に入ったら買うこともできますね。
テキストさらに奥に進んでいくと、こちらにもフリードリンクの場所がありました。近くには、足湯や、ゲームコーナーもあるため、各々にあった寛ぎ方ができそうです。
旅館内を軽く散策するつもりが、良いサービスに惹かれて、すっかりと時間が過ぎてしまいました(笑)。それでは、ようやく温泉タイム。ゆのくに天祥さんには3ヶ所に温泉があるようなです。時間による男女交代制のため一夜ですべてを楽しめない様子。それぞれに特徴があるので、すべてを楽しみたいところ。それに、やはり広々とした温泉は寛げて、とても良いことこの上なしです。中でも、五右衛門風呂とか、桶風呂とか、個性的な温泉は良いですね。チェックアウトするまで、たくさんの温泉に癒されました。
温泉を楽しんだところで、温泉たまごをつくる体験ができることを忘れていました(笑)。たまごを受け取り、旅館外にある温泉たまごを作れる場所へ。美味しくなあれと願いながらたまごを温泉の中へ。温泉たまごができあがるまで約30分、できあがったおんせんたまをさっそくいただきます。旅館内には温泉たまご用のコップや塩もあるため、美味しくいただくことができました。
様々なサービスにより、思いの外、温泉を満喫できて、良い1日になりました。ゆのくに天祥さん、良い旅館です。
夜が明けて、朝から温泉を楽しみつつ、朝は朝でほかほかに蒸されたじゃがいもがいただけたりと、これまた良い1日を始めさせてくれます。朝は朝市も開かれているため、良いお買い物ができました。そして、チェックアウトまでコーヒーブレイク。最後は加賀温泉駅まで送って頂き、山代温泉のゆのくに天祥さんでの滞在はここまで。
温泉を楽しむつもりが、それ以上に楽しめた滞在に、ありがとう、ゆのくに天祥さん。それでは今回はここまで。
《今回のお写ん歩機材》
- カメラ: Leica Q2
《旅の続きはこちら》