旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】金沢、加賀百万石の城下町を巡る旅[前編]

こんにちは。たびねこです。

加賀温泉郷の山代温泉を満喫し、今回は加賀百万石の城下町である金沢を旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

山代温泉から離れ、加賀温泉駅から金沢駅に向かいます。加賀温泉駅のホームからは加賀大観音が見えます。それではJR北陸本線に乗車して金沢駅に出発。加賀温泉駅から金沢駅までは約40分の電車旅です。

f:id:journey-neko:20231119225844j:image
f:id:journey-neko:20231119225847j:image
f:id:journey-neko:20231119225841j:image

程よくウトウトしていたところで、今回の旅の出発地点である金沢駅に到着です。

f:id:journey-neko:20231119225913j:image

金沢駅と言えば、こちらのもてなしドーム鼓門の印象が強いですね。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしたのだとか、と言われても、さっぱりイメージできません(笑)。ただ、素晴らしき光景であり、これからの旅が楽しくなるような雰囲気があります。

f:id:journey-neko:20231119225952j:image
f:id:journey-neko:20231119225946j:image
f:id:journey-neko:20231119225943j:image
f:id:journey-neko:20231119225949j:image

さて、金沢の主だったところを周るのに便利な城下まち金沢周遊バスの乗り場へ。そこには、大混雑でダイア乱れまくりの状況が待っていました(笑)。荷物預けもコインロッカー全滅で臨時の仮設場が用意されるほどの賑わいぶりですからね、バスの方も、まあこうなっているでしょうね(笑)。昨日までの山代温泉での落ち着いたひとときが嘘かのような落差です(笑)。

f:id:journey-neko:20231119230033j:image

何とか城下まち金沢周遊バスに乗り込み、はじめにやってきたのは金沢三茶屋街の1つであるにし茶屋街です。

f:id:journey-neko:20231119230104j:image

それでは、さっそくにし茶屋街を散策していきます。にし茶屋街は、そこまで広くはないながら、それでも茶屋街らしい雰囲気を味わうことができますね。この古い町並み感がとても良いです。天気が良ければもっと良いのですが、それでも茶屋街を落ち着いた雰囲気の中で歩くというのは良いひとときです。

f:id:journey-neko:20231119230155j:image
f:id:journey-neko:20231119230152j:image
f:id:journey-neko:20231119230202j:image
f:id:journey-neko:20231119230158j:image
f:id:journey-neko:20231119230205j:image

にし茶屋街、休憩に良いお店があったり、資料館があったりと、こじんまりとしながらも、いろいろと楽しめます。

f:id:journey-neko:20231119230234j:image
f:id:journey-neko:20231119230243j:image

にし茶屋街を散策したところで、ランチタイム。店先の看板に気になるメニューがあったため、今回は晴れやかさんにお邪魔しました。趣きのある入り口、店内は綺麗ですっきりした印象ですね。

f:id:journey-neko:20231119230321j:image
f:id:journey-neko:20231119230324j:image
f:id:journey-neko:20231119230318j:image

そして、やってきました。こちらが気になったメニューであるのどぐろのひつまぶし膳。北陸名産の高級魚であるのどぐろをひつまぶしとして、様々な食べ方ができるなんて気になりすぎます(笑)。もちろんお味も良し。最後はのどぐろをお茶漬けとしていただく、とても美味しいひとときでした。ありがとう、のどぐろ。ありがとう、晴れやかさん。

f:id:journey-neko:20231119230345j:image

金沢の旅もまだまだ始まったばかり。これからどんどん巡っていきます。それでは今回はここまで。

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》