旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】ジブリパーク、2023年最後のお写ん歩

こんにちは。たびねこです。

2023年も終わりが近づいてきました。今回は2023年最後のジブリパークのお写ん歩になります。

リニモに乗車して愛・地球博記念公園駅へ、そして、愛・地球博記念公園へ。さっそくゲートをくぐりお写ん歩していきたいと思います。ジブリパークがオープンして約1年、あっという間に過ぎ去った感じがします。

f:id:journey-neko:20231217115111j:image
f:id:journey-neko:20231217115108j:image

季節は冬、温かいものが恋しい季節です。おでんなどもあるようですね。

f:id:journey-neko:20231217115202j:image

今回訪れたタイミングは、12月のクリスマスシーズン。キッコロもクリスマスバージョンです。

f:id:journey-neko:20231217115219j:image

まずは青春の丘を歩いていきます。エレベーター塔、相変わらず立派なお姿で印象的です。エレベーター塔の外観を見るのが好きすぎて、そういえば、エレベーターの方はあまり利用したことがありません(笑)。

f:id:journey-neko:20231217115243j:image
f:id:journey-neko:20231217115246j:image
f:id:journey-neko:20231217115240j:image

続いては地球屋にやってきました。今回も外から眺めるだけです(笑)。猫の事務所もクリスマスの様相になっているようですね。背景には、まだ紅葉も見られて良い感じです。

f:id:journey-neko:20231217115314j:image
f:id:journey-neko:20231217115317j:image

こちらは地球屋の下。なかなかにリアルなトンネルです。地球屋の下にこんなものがあるなんて、地球屋って危険なところでしたっけ?と感じなくも(笑)。

f:id:journey-neko:20231217115341j:image

トンネルを抜けた先は紅葉の道。愛・地球博記念公園は自然が多い公園であるため、ジブリパークの様子を眺めるだけでなく、自然の中の散策もできるため、良いお写ん歩になります。

f:id:journey-neko:20231217115358j:image

さて、ジブリの大倉庫の方へと戻ります。道のベンチにはジブリの忘れ物。公園の道を彩る良いオブジェクトです。

f:id:journey-neko:20231217115418j:image
f:id:journey-neko:20231217115421j:image
f:id:journey-neko:20231217115424j:image
f:id:journey-neko:20231217115427j:image

さて、愛・地球博記念公園と言えば、公式キャラクターのモリゾー&キッコロ。お二人にご挨拶。はい、こちらのモリゾー&キッコロは安定の怖さを漂わせていますね(笑)。

f:id:journey-neko:20231217115454j:image

ジブリの大倉庫をお外から。ジブリパークで1番ジブリが詰まった場所ではありますが、外からはまったく分からず。そろそろ中を楽しみたいところです。

f:id:journey-neko:20231217115511j:image

それではお花を眺めながら、次に向かいます。四季折々でいろいろと自然が楽しめるため、愛・地球博記念公園は、本当にお散歩にちょうど良い公園です。

f:id:journey-neko:20231217115539j:image

猫の城遊具は小さな子どもたちに人気の様子。多くの子どもたちが遊んでいます。

f:id:journey-neko:20231217115559j:image

そして、猫の城遊具から、さらに奥に行った場所には、新しくオープンしたばかりのもののけの里があります。秋の様相が残る感じもあって、良い雰囲気です。もしかしたら、もののけの里は秋に訪れると良いかもと思いましたね。

f:id:journey-neko:20231217115634j:image
f:id:journey-neko:20231217115627j:image
f:id:journey-neko:20231217115631j:image
f:id:journey-neko:20231217115624j:image
f:id:journey-neko:20231217115621j:image

もののけの里から離れて、まだオープンしていない魔女の谷。だいぶ中が見える感じになってきました。こちらもずいぶんと大がかりなエリアになりそうであるためオープンが楽しみですね。

f:id:journey-neko:20231217115702j:image
f:id:journey-neko:20231217115706j:image
f:id:journey-neko:20231217115659j:image

それでは、どんどこ森の方へと歩いていきます。いつもはあっさりと通りすぎる稲楼門あたりですが、ゆっくりと見て回ると、ジブリの忘れ物があったりと、良い感じですね。

f:id:journey-neko:20231217115810j:image
f:id:journey-neko:20231217115814j:image
f:id:journey-neko:20231217115817j:image
f:id:journey-neko:20231217115821j:image
f:id:journey-neko:20231217115807j:image

それでは、どんどこ森に向かって歩いていきます。こちらにも、となりのトトロに関連したジブリの忘れ物。もう何回も見ていますが、何回見ても写真を撮りたくなります(笑)。秋から冬へ、落ち葉から寂しさを感じたりしますが、これはこれで、季節を感じられて良いかもしれません。

f:id:journey-neko:20231217115854j:image
f:id:journey-neko:20231217115843j:image
f:id:journey-neko:20231217115850j:image
f:id:journey-neko:20231217115846j:image

どんどこ森の山頂の方はチケットが無いと全く眺めることはできませんが、サツキとメイの家は遠くから見放題(笑)。木々に囲まれた家は相変わらず良いものです。

f:id:journey-neko:20231217115950j:image
f:id:journey-neko:20231217115943j:image
f:id:journey-neko:20231217115946j:image
f:id:journey-neko:20231217115940j:image

ジブリパークがある風景を眺めながら歩いていると、あっという間に時間が過ぎ去ります。他にも冬を感じられる光景を眺めながら、愛・地球博記念公園を歩いていきます。

f:id:journey-neko:20231217120039j:image
f:id:journey-neko:20231217120045j:image
f:id:journey-neko:20231217120035j:image
f:id:journey-neko:20231217120042j:image
f:id:journey-neko:20231217120049j:image

いつもは、これでお写ん歩を終えるところですが少し寄り道。たまには寄り道も良いもので、虹を眺めることができました。

f:id:journey-neko:20231217120118j:image
f:id:journey-neko:20231217120115j:image
f:id:journey-neko:20231217120122j:image

そして、愛・地球博記念公園の大観覧車。青空の下の大観覧車を近くで眺めるのも何だか素敵なひとときに感じられます。

f:id:journey-neko:20231217120136j:image

ひととおり公園を巡ったところで、2023年のお写ん歩もここまで。2024年もお写ん歩に訪れたいと思います。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20231217120150j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL55F18Z