旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】善光寺、御開帳の時を旅する[後編]

こんにちは。たびねこです。 今回は再び善光寺を旅します。 《前回までの旅はこちら》 長野駅で少しひとやすみしたところで、程よいお時間になってきました。ちょうど善光寺の本堂が閉まる前ぐらいでしょうか。もう少しのんびりと善光寺を眺めたいところなの…

【旅】善光寺、御開帳の時を旅する[前編]

こんちには。たびねこです。 渋温泉の旅を終えて、今回は長野の善光寺の旅になります。 《前回までの旅はこちら》 特急スノーモンキーに送られて、善光寺下駅で下車。この駅は初めて下車する駅であるため、善光寺から近いのか分かりませんが、電車の案内でこ…

【旅】渋温泉の滞在記、レトロな雰囲気漂う渋ホテル

こんにちは。たびねこです。 今回は渋温泉にある渋ホテルの滞在記になります。 《前回までの旅はこちら》 地獄谷野猿公苑から帰り道。上林温泉の方から渋温泉の方へ向かうと、渋温泉を上から見る形で眺めることができます。今回滞在する渋ホテルは、渋温泉の…

【旅】渋温泉、夜の温泉街を下駄でカランコロン

こんにちは。たびねこです 地獄谷から戻って少し時間が経ち夜になりました。今回は渋温泉の夜の温泉街をお写ん歩していきます。 《前回までの旅はこちら》 あたりはすっかり真っ暗になっている時間。提灯に映し出される渋温泉の文字が印象的ですね。 それで…

【旅】地獄谷、お猿とともに過ごす旅

こんにちは。たびねこです。 渋温泉の温泉街のお写ん歩もひと段落。今回は地獄谷の方へ旅したいと思います。 《前回までの旅はこちら》 地獄谷と言えば、地獄谷野猿公苑ですよね。ぜひかわいいお猿さんたちと出会いたいところです。案内によると地獄谷野猿公…

【旅】渋温泉、九湯めぐりの温泉街を歩く

こんにちは。たびねこです。 今回は、前回の湯田中温泉のさらに先に位置する渋温泉を旅していきます。 《前回までの旅はこちら》 湯田中駅から歩くといくつかの温泉郷があるようで、湯田中駅から歩くこと20分、渋温泉に到着です。 渋温泉の案内。渋温泉は外…

【旅】特急ゆけむりの旅、湯田中温泉郷へ

こんにちは。たびねこです。 今回は長野駅から離れて、湯田中温泉へ旅していきます。 《前回までの旅はこちら》 長野駅の駅舎の端の方にあるところから長野電鉄線の駅へ向かいます。 今回は特急ゆけむりに乗車して向かいたいと思いますので、改札口のところ…

【旅】長野県の旅のはじまり、時間とそば

こんにちは。たびねこです。 6月に入り、少しずつ夏へと向かう今日この頃。今回は長野県の方へ旅をしてきました。 まずは愛知県から長野駅へと移動。特急しなのに揺られて移動します。しかし、特急と言えど約3時間の電車旅、なかなか時間がかかりますね。じ…

【ガジェット】Apple WWDC 22の内容よりアレが気になった件

こんにちは。たびねこです。 先日の6月7日(火)にAppleのイベントであるWWDC 22が開催されました。 発表内容は以下でしょうか。 iOS 16 iPadOS 16 watchOS 9 tvOS 16 macOS Ventura M2 M2 MacBook Air M2 MacBook Pro 個人的に気になったところ下記でしょうか…

【旅】宇奈月温泉、黒部の自然を体験する旅・後編

こんにちは。たびねこです。 今回は宇奈月温泉の自然を楽しむ旅の後編です。 《前回までの旅はこちら》 今回は黒部峡谷鉄道の宇奈月駅から始まりです。 目的はもちろんトロッコ電車! 天気も良いし、トロッコ電車日和ではないでしょうか。 それでは、黒部峡…

【旅】宇奈月温泉、お酒を楽しむお宿 喜泉

こんにちは。たびねこです。 今回は宇奈月温泉のお宿であるお酒のお宿 喜泉の宿泊記です。 《前回までの旅はこちら》 やまびこ遊歩道などのお写ん歩を楽しみ、この日のお宿に向かいます。 今回のお宿である喜泉さんは宇奈月温泉駅から少し離れています。歩く…

【旅】宇奈月温泉、黒部の自然を体験する旅・前編

こんにちは。たびねこです。 今回は富山の街から離れて、宇奈月温泉を旅していきたいと思います。 《前回までの旅はこちら》 宇奈月温泉に向かうため、富山地方鉄道の電鉄富山駅から、のんびり電車の旅といきたいと思います。思っていたよりカラフルな電車の…

【旅】富山、路面電車が走る街に間違いなし

こんにちは。たびねこです。 今回は富山県の中心、富山市の旅になります。 《前回までの旅はこちら》 小雨が降る夜の富山から。 ここ富山の街の特徴のひとつは、路面電車が走る街ではないでしょうか。路面電車が無くなってしまった街もある中、走り続ける風…