旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】伊香保ロープウェイ、伊香保温泉の自然を天空より眺める旅

こんにちは。たびねこです。

伊香保温泉の旅もあとわずか。今回は伊香保ロープウェイから伊香保温泉の温泉街を楽しむを旅に行っていきます。

《前回の旅はこちら》

伊香保温泉のお宿となった美松館から伊香保ロープウェイはすぐ近く。伊香保ロープウェイまで歩いていると素敵な絵がありますね。伊香保温泉の自然を表すかのような絵です。

f:id:journey-neko:20230924214555j:image

そして、さらに少し歩き、伊香保ロープウェイに到着です。ぱっと見、伊香保ロープウェイが発着しているようには見えず、場所が合っているか不安になりましたが(笑)。

f:id:journey-neko:20230924214620j:image

1階の観光案内所を通り抜けて、4階にあるロープウェイ発着所へ向かいます。八千代坂からさらに上、そして4階にあるロープウェイ発着所であるため、ここからでも伊香保温泉の良い自然の風景を垣間見ることができますね。

f:id:journey-neko:20230924214648j:image
f:id:journey-neko:20230924214651j:image
f:id:journey-neko:20230924214645j:image

それでは伊香保ロープウェイのチケットを購入し、不如帰駅から見晴駅へと、空の旅へ行ってきます。

f:id:journey-neko:20230924214724j:image

伊香保ロープウェイによる5分弱の空の旅、標高955メートルにある見晴駅に到着です。

f:id:journey-neko:20230924214801j:image
f:id:journey-neko:20230924214758j:image
f:id:journey-neko:20230924214755j:image

それでは、見晴駅から展望台となるときめきデッキへと向かいます。自然の道を歩くのは気持ち良いと言いたいところですが、あいにく前日には雨が降っており、そして、お天気も雲が多く、どんよりとした道のりになっています。青空もそれなりに見えていたため、良い風景を眺めることができると思って訪れましたが、もしかしたらダメかもと思わなくも(笑)。少し歩きときめきデッキに到着です。ときめきデッキには輝望の鐘があります。背景は青空すら見えない曇り空、やっぱりダメかも(笑)。

f:id:journey-neko:20230924214837j:image
f:id:journey-neko:20230924214834j:image
f:id:journey-neko:20230924214830j:image

ほぼ諦めの気持ちで伊香保温泉の方を眺めると、かろうじて、伊香保温泉の良い風景を眺めることができましたね(笑)。雲は多く、景色もモヤががっていますが、それでも良い風景を感じられます。昨日から散策していた伊香保温泉の石段街も小さく眺めることができます。遠くの山々の景色は望めませんでしたが、良い風景を見ることができましたね。

f:id:journey-neko:20230924214859j:image
f:id:journey-neko:20230924214902j:image
f:id:journey-neko:20230924214856j:image

伊香保温泉の良い風景を見ることもできたため、再び伊香保ロープウェイで下っていきたいと思います。良い風景をありがとう、伊香保ロープウェイ。

f:id:journey-neko:20230924214926j:image
f:id:journey-neko:20230924214923j:image

伊香保ロープウェイから戻り、伊香保温泉の滞在もあとわずか。もう少しだけ石段街を歩いていきたいと思います。

f:id:journey-neko:20230924215009j:image
f:id:journey-neko:20230924215005j:image

せっかくなので、少し裏通りを歩きながら、まずは石段街の入口を目指したいと思います。賑やかな石段街とは異なりますが、温泉街の裏通りの姿を見て歩くのも悪くないですね。

f:id:journey-neko:20230924215122j:image
f:id:journey-neko:20230924215116j:image
f:id:journey-neko:20230924215119j:image
f:id:journey-neko:20230924215129j:image
f:id:journey-neko:20230924215132j:image
f:id:journey-neko:20230924215125j:image

そして、石段街の入口に到着。まだ時間もあるため、石段街の方もぶらり。

f:id:journey-neko:20230924215258j:image

昨日は通り過ぎていましたが、石段街の入口からすぐ近くには伊香保関所がありますね。歴史を感じられる佇まいが良いですね。簡単に見て回れるのも、時間が無い中ではありがたい(笑)。

f:id:journey-neko:20230924215315j:image
f:id:journey-neko:20230924215318j:image

やはり伊香保温泉の石段街の風景は良いなあと思いながら歩いていきます。いつかまた訪れたいと思う温泉街です。

f:id:journey-neko:20230924215414j:image
f:id:journey-neko:20230924215407j:image
f:id:journey-neko:20230924215411j:image
f:id:journey-neko:20230924215419j:image

石段街をほぼ登りきったところで、程よい時間になりました。最後にまた石段街の良い風景を眺められて満足です。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230924215444j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》