旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】丸岡城、福井のお城風景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

あわら温泉の旅を終えて、今回は丸岡城を旅していきます。

《前回の旅はこちら》

あわら温泉から丸岡城まで直通では行けなかったため、まずは再び芦原温泉駅まで京福バスさんのお世話になってやって来ました。北陸新幹線金沢駅から敦賀駅までの開業まで少しという時期であるため、芦原温泉駅も立派になっていますね。駅内はまだまだオープン前ですが、良い駅になりそうな感じがします。

f:id:journey-neko:20231016030636j:image
f:id:journey-neko:20231016030642j:image
f:id:journey-neko:20231016030632j:image
f:id:journey-neko:20231016030639j:image

芦原温泉駅での待ち時間も過ぎ、京福バスさんに乗って丸岡城へと向かいます。

f:id:journey-neko:20231016030701j:image

しばらくバスに揺られ、丸岡バスターミナルにやって来ました。今回は丸岡城近くのバス停が使用できないとのことで、少し離れた丸岡バスターミナルで降車することに。

f:id:journey-neko:20231016030733j:image
f:id:journey-neko:20231016030729j:image

そして、丸岡バスターミナルからテクテク歩いて、丸岡城に到着です。お天気が悪い点は残念ですが、お城風景は良いですね。

f:id:journey-neko:20231016030754j:image
f:id:journey-neko:20231016030751j:image

霞ヶ城とも呼ばれる丸岡城天守閣まで、ちょっとした階段を登りながら進んでいきます。

f:id:journey-neko:20231016030818j:image
f:id:journey-neko:20231016030824j:image
f:id:journey-neko:20231016030821j:image

少し進むと、丸岡城が見えてきました。お城の石垣もまた良い良い感じです。

f:id:journey-neko:20231016030842j:image

そして、あっという間に、丸岡城に到着です。お城風景が素敵です。

f:id:journey-neko:20231016030901j:image

丸岡城は、現存12天守の1つとなる貴重な天守閣のお城。そんな貴重な丸岡城を実際に見ることができて、見るだけで満足です(笑)。丸岡城の周りを少し見て回ったところで、時間切れ(笑)。丸岡バスターミナルでしかバスの乗降車ができないという予定外により、あっさりと時間になってしまいました。

f:id:journey-neko:20231016030928j:image
f:id:journey-neko:20231016030938j:image
f:id:journey-neko:20231016030935j:image
f:id:journey-neko:20231016030931j:image

丸岡城は桜の季節に来ると、お城と桜の良い風景を見ることができるようなので、今度は桜の時期にゆっくりと訪れたいですね。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20231016031005j:image
f:id:journey-neko:20231016031009j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》