旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】新穂高ロープウェイ、北アルプスの絶景に感動する旅

こんにちは。たびねこです。

奥飛騨温泉郷新平湯温泉での寛ぎを経て、今回は新穂高ロープウェイを旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

松宝苑さんの近くにある福地温泉口のバス停から濃飛バスさんのお世話になって約30分、新穂高ロープウェイに到着。バスから降り、バス停から見える風景の時点で素晴らしいのひとこと。雲も見当たらないほどの晴天に、そして緑あふれる山々の風景、絶好のロープウェイ日和かもしれません。

f:id:journey-neko:20230827162939j:image

それでは、さっそく新穂高ロープウェイ新穂高温泉へ。新穂高温泉駅には数は少ないもののコインロッカーもあり、荷物を預けられるので身軽になれて便利。そして、濃飛バスさんのフリー乗車券に付いている引換券を新穂高ロープウェイのチケットに交換して、ロープウェイの旅へと向かいます。

f:id:journey-neko:20230827163005j:image

まずは第1ロープウェイで鍋平高原駅、ここからほんの少し歩いて、第2ロープウェイがあるしらかば平駅へ向かいます。まだ途中駅とは言え、緑あふれる自然が気持ち良いですね。

f:id:journey-neko:20230827163036j:image
f:id:journey-neko:20230827163039j:image
f:id:journey-neko:20230827163033j:image

第2ロープウェイとなるしらかば平駅から西穂高口駅へ。緑あふれる山へと続くロープウェイ、良い眺めです。こちらの第2ロープウェイは日本で唯一の2階建てロープウェイなのだとか。1度に多くの人が移動できるだけあって、ロープウェイ乗車待ちの人も多いですね。すぐに西穂高口駅まで行けるかと思っていましたが、絶景へと向かう旅路はあまくなかったようです(笑)。

f:id:journey-neko:20230827163100j:image
f:id:journey-neko:20230827163104j:image

そしてそして、遂に標高2156mの世界、西穂高口駅に到着です。

f:id:journey-neko:20230827163123j:image

西穂高口駅にある展望台からの景色はと言うと、そこには北アルプスの山々の素晴らしい風景が広がっていました。良い眺めすぎますね。天気もとても良いし、本当に良い日に来ることができたと思います。気まぐれな山のお天気様に感謝ですね(笑)。良い眺めの場所であるため、ずっと見続けていたいと思ってしまいます。

f:id:journey-neko:20230827163248j:image
f:id:journey-neko:20230827163251j:image
f:id:journey-neko:20230827163244j:image
f:id:journey-neko:20230827163155j:image
f:id:journey-neko:20230827163159j:image

それでは少し名残惜しいですが、少しあたりを散策しに向かいたいと思います。

f:id:journey-neko:20230827163515j:image

西穂高口駅のあたりですが、どうやら最近、頂の森という名前になって、いろいろと変わっているようです。森のテラス森のカウンターと呼ばれる場所で自然に囲まれながら寛ぐこともできますね。自然の中での寛ぎ、気持ち良い。あたりの散策という目的を忘れてしまいそうです(笑)。

f:id:journey-neko:20230827163540j:image
f:id:journey-neko:20230827163546j:image
f:id:journey-neko:20230827163543j:image

それでは、頂の森のもう少し先へと散策を続けていきます。

f:id:journey-neko:20230827163616j:image
f:id:journey-neko:20230827163613j:image
f:id:journey-neko:20230827163620j:image

少し歩くと槍の回廊と呼ばれる場所に着きました。山々の方へと突き出ている回廊なだけに、とても山々を近くに感じられて良いですね。先の方は下にネットだけがある柵無しになっていて、これがまた良い感じだと思います。

f:id:journey-neko:20230827163650j:image
f:id:journey-neko:20230827163647j:image

素晴らしい風景を存分に楽しむこともでき、やはり名残惜しさを感じつつ、それでは再び新穂高ロープウェイで下山していこうと思います。

f:id:journey-neko:20230827163717j:image

しらかば平駅にあるアルプスのパン屋さんでひと休み。カウンター席で山の景色を眺めながらの美味しいアルプスのプリンは最高ですね。

f:id:journey-neko:20230827163735j:image
f:id:journey-neko:20230827163738j:image

しらかば平駅の近くには新穂高温泉の足湯もあります。こんな良い風景を眺めを見ながらの足湯なんて、素敵すぎます(笑)。

f:id:journey-neko:20230827163820j:image
f:id:journey-neko:20230827163817j:image

そして、しらかば平駅には足湯だけでなく、天然温泉の露天風呂が楽しめる神宝乃湯があります。大自然の中での露天風呂に惹かれて、いざ温泉へ。良いタイミングだったのか、露天風呂は貸切り状態。露天風呂でのんびり寛げます。ただ真夏の昼間だったせいか、とても熱い湯でしたね。のんびり温泉に浸かって寛ぐとはいかない(笑)。何はともあれ、良いひとときでした。

f:id:journey-neko:20230827163840j:image
f:id:journey-neko:20230827163843j:image
f:id:journey-neko:20230827163846j:image

露天風呂で新穂高温泉を楽しんだところで、新穂高ロープウェイの旅もここまで。良い天気にも恵まれて、本当に良い旅になりました。そして、奥飛騨温泉郷に来ることができて、とても良かったと思います。それでは、今回の旅はここまで。帰途につきます。

f:id:journey-neko:20230827163908j:image

《今回のお写ん歩機材》