旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】岩国航空基地フレンドシップデー、青空を切り裂くブルーインパルスの魅力にふれるお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 5月の晴れた日、気持ちよくお写ん歩したいものです。綺麗な青空をバックに何か撮りたいと思ったところに、岩国でブルーインパルスが飛ぶとのこと。今回はブルーインパルスを観るため、岩国航空基地フレンドシップデーをお写ん歩…

【お写ん歩】ひろしまフラワーフェスティバル、花いっぱいのあふれる笑顔のお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 GW真っ只中の5月。広島では5年ぶりにGWにひろしまフラワーフェスティバルが開催されるということで、今回はひろしまフラワーフェスティバルをお写ん歩していきたいと思います。 ひろしまフラワーフェスティバルの会場となる平和…

【お写ん歩】ジブリパーク、新たな魅力に出会うお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 GWも始まり、いろいろとお写ん歩に行きたいどこですが、雨天気には勝てませんね。そんな中、ようやく晴れるということで、久しぶりにジブリパークの散策をしていきたいと思います。 リニモの愛・地球博記念公園に降り立ち、ジブ…

【お写ん歩】尾道、魅力の詰まった町のお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 4月のよく晴れた陽気なお天気の日、こんなお天気の日には良い風景を眺められる場所に行きたいものです。良い風景を求めて今回は広島県の尾道をお写ん歩していきたいと思います。 お写ん歩の始まりは尾道駅から。もう4月も半ば、…

【お写ん歩】広島、桜の季節を感じるお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 3月から4月になろうという頃。新生活を迎えようとしている方も多いのではないでしょうか。今回は、たびねこの新しい拠点となる広島をお写ん歩していきたいと思います。 広島市内を流れる川沿いは桜が綺麗と伺っていたので、川沿…

【旅】太宰府天満宮、学問の神様を参拝する旅

こんにちは。たびねこです。 黒川温泉から戻り、もう少しだけ福岡をぶらり。今回は太宰府天満宮を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 博多から電車を乗り継いで太宰府駅までやってきました。電車に見える旅人の文字。何だかとても良いですねえ…

【旅】黒川温泉 旅館壱の井、黒川温泉での美味しい料理と温泉楽しむ滞在記

こんにちは。たびねこです。 黒川温泉の温泉街を楽しむ散策もひと段落。今回は黒川温泉の旅館、壱の井さんでの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 黒川温泉での散策を終えて、そろそろ夕暮れ時。今回の旅館である壱の井さんに向かって行きます。 壱の…

【旅】黒川温泉、幻想的な温泉街の夜

こんにちは。たびねこです。 黒川温泉のお宿で落ち着いていたら、すっかりと陽が落ちて暗くなりました。今回は黒川温泉の温泉街の夜景を楽しんでいきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 今回の旅のお宿となる旅館 壱の井さんから散策を開始です。壱の井…

【旅】黒川温泉、趣ある温泉街を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 2月、まだまだ今年も始まったばかりの今日この頃。今年2回目の良き旅へ。今回は熊本県の黒川温泉を旅していきたいと思います。 旅の始まりは、ここ博多駅から。名古屋から博多駅まで久しぶりに新幹線で移動しましたが、思いの外…

【旅】清水寺、古都の魅力を感じる世界遺産と風情ある坂道の旅

こんにちは。たびねこです。 八坂神社での参拝を終えて、京都の旅も最終章。京都らしい古き良き町並みを楽しむべく、今回は清水寺の方を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 八坂神社から少し歩き、今回はこちらの法観寺から巡っていきたいと思います。 …

【旅】八坂神社、新年に美・縁・福をもたらすパワースポットを巡る旅

こんにちは。たびねこです。 平安神宮で良縁を願ったところで、今回は八坂神社を巡っていきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 平安神宮から八坂神社までは少し離れてはいますが、歩いていけない距離でもないため、ぶらりと歩きながら八坂神社に向かって…

【旅】平安神宮、縁結びパワースポットを巡る旅

こんにちは。たびねこです。 京都嵐山から離れ、再び京都名所を参拝する旅へ。今回は平安時代を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 京都駅に荷物を預けて、京都参拝の旅へ出発。地下鉄の京都市営烏丸線と東西線を乗り継いで、平安神宮までやってきました…

【旅】嵐山温泉 花伝抄、大湯屋や貸切湯で温泉に癒される滞在記

こんにちは。たびねこです。 京都嵐山を少し巡ったところで、程よいお時間になってきました。今回は嵐山温泉を楽しむため、嵐山温泉 花伝抄さんの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 渡月橋の良き風景に名残惜しさを感じつつ、今回の旅のお宿となる花…

【旅】京都嵐山、竹林や渡月橋の風景に魅せられた旅

こんにちは。たびねこです。 伏見稲荷大社、そして稲荷山を巡る旅を終えて、嵐山の方を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 稲荷駅から京都駅へ、そして京都駅からJR嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山駅にやってきました。 嵯峨嵐山駅の近くにはトロッコ嵯峨駅。…

【旅】伏見稲荷大社、参拝と稲荷山を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 京都駅あたりのぶらり旅を終えて、今回はほんの少し脚を伸ばして、稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 京都駅から伏見稲荷大社に向かうため、JR奈良線を利用して向かいます。…

【旅】京都、京都から始まる2024年の旅

こんにちは。たびねこです。 年も明けて2024年。今年も良い旅ができればと思うばかり。今回は2024年の旅が良いものになることを祈願して、京都を旅していきたいと思います。 旅の始まりは京都駅から。京都を訪れるのは、ものすごく久しぶり。ではありますが…

【旅】下呂温泉 水明館、寛ぎと温泉尽くしの滞在記

こんにちは。たびねこです。 下呂温泉の温泉に癒される旅、今回は下呂温泉の旅館である水明館の滞在記です。 《前回の旅はこちら》 下呂大橋から飛騨川沿いに見える水明館さん。下呂温泉の旅館の中でも大きく人気のある旅館です。2023年の最後も再びお世話に…

【旅】下呂温泉、温泉街の夜景を彩る灯りを楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 下呂温泉の温泉街を巡り、下呂温泉のお宿でひと休み。癒しと元気をいただいたところで、今回は夜の下呂温泉を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 今回のお宿となる水明館さんから夜の温泉街へと出発です。 水明館さんから近…

【旅】下呂温泉、温泉街を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 2023年最後の旅、今回は温泉の癒しを求めて岐阜県の下呂温泉を旅していきます。 下呂温泉の旅の始まりは下呂駅から。もうすぐ2024年の始まりだけあって、下呂駅はもう年始の様相です。 下呂駅にいつもどおりありました、下呂温泉…

【お写ん歩】ジブリパーク、2023年最後のお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 2023年も終わりが近づいてきました。今回は2023年最後のジブリパークのお写ん歩になります。 リニモに乗車して愛・地球博記念公園駅へ、そして、愛・地球博記念公園へ。さっそくゲートをくぐりお写ん歩していきたいと思います。…

【お写ん歩】香嵐渓、名木紅葉の情景を巡るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 11月、紅葉の時期。今回は愛知県屈指の紅葉の名所どある香嵐渓をお写ん歩していきたいと思います。 11月の香嵐渓は香嵐渓もみじまつりの時期。今年は第68回とのこと。そして、香嵐渓もみじまつりの時期は愛知環状鉄道の八草駅か…

【旅】金沢、加賀百万石の城下町を巡る旅[後編]

こんにちは。たびねこです。 兼六園、そして金沢城公園を離れ、お次は主計町茶屋街とひがし茶屋街を巡っていきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 まずは、金沢三茶屋街、今回の旅で2ヶ所目となる主計町茶屋街を散策していきます。主計町茶屋街は浅野川…

【旅】金沢、加賀百万石の城下町を巡る旅[中編]

こんにちは。たびねこです。 にし茶屋街から離れ、今回は兼六園の方を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 城下まち金沢周遊バスの再び乗車して兼六園の近くまでやってきました。観光バスでやってきているであろうガイド付き海外の方がけっこう…

【旅】金沢、加賀百万石の城下町を巡る旅[前編]

こんにちは。たびねこです。 加賀温泉郷の山代温泉を満喫し、今回は加賀百万石の城下町である金沢を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 山代温泉から離れ、加賀温泉駅から金沢駅に向かいます。加賀温泉駅のホームからは加賀大観音が見えます。…

【旅】山代温泉 ゆのくに天祥、温泉とサービスに癒される滞在記

こんにちは。たびねこです。 山代温泉の散策を思う存分と楽しんだところで、今回は山代温泉 ゆのくに天祥さんで温泉を楽しむ滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 山代温泉の道をてくてく。こんなところにも手書き風の案内図がありますね。主だったとこ…

【旅】山代温泉 湯の曲輪、温泉街の夜景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 前回、加賀温泉郷の山代温泉の散策を終えてひと休み。今回は山代温泉の夜の温泉街を散策していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 山代温泉の旅館でひと休みしていたら、すっかりと陽が落ちて、夜のお時間がやってきました…

【旅】山代温泉、名水と湯の曲輪を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 11月になり、少しずつ寒くなってきました。温泉が恋しくなる季節になってきましたね。今回はまた温泉を求めて、石川県にある加賀温泉郷の山代温泉を旅していきます。 JR特急しらさぎに揺られながら、加賀温泉駅にやってきました…

【旅】永平寺、お寺独特の雰囲気と自然を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 慌ただしく過ぎ去った丸岡城の旅を終えて、今回の旅の最後の目的地となる永平寺を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 今回の旅で何度もお世話になっている京福バスさんで丸岡バスターミナルから永平寺へ。バスは永…

【旅】丸岡城、福井のお城風景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 あわら温泉の旅を終えて、今回は丸岡城を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 あわら温泉から丸岡城まで直通では行けなかったため、まずは再び芦原温泉駅まで京福バスさんのお世話になってやって来ました。北陸新幹線の金沢駅…

【旅】あわら温泉 美松、広々とした温泉で寛ぐ滞在記

こんにちは。たびねこです。 越前松島、東尋坊の旅を終えて、お次は温泉に癒されるひとときへ。今回はあわら温泉にある美松さんでの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 東尋坊から再び京福バスさんのお世話になり、あわら温泉にやってきました。さて、…