旅するねこのブログ旅

【旅】草津温泉、ちょいな 三湯めぐりを楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 すっかり夜も明けて、草津温泉の朝。今回は草津温泉の三湯めぐりをしていきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 草津温泉のはじまりはこちらから。やはり湯畑を見に来てしまいます(笑)。 湯畑源泉から白旗源泉へ。こちらは、…

【旅】草津温泉 喜びの宿 高松、湯畑源泉の温泉と過ごす旅

こんにちは。たびねこです。 草津温泉の旅、今回は草津温泉の喜びの宿 高松さんでの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 陽が落ち始めた時間帯。草津温泉でのお宿となる喜びの宿 高松さんへと向かいます。草津温泉の湯畑から歩いて数分のところにあるた…

【旅】草津温泉、ライトアップされた湯畑と温泉街を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 明るい草津温泉の温泉街から一転、今回は草津温泉の夜の温泉街を旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 草津温泉のお宿でひと休みして、陽もすっかりと落ちた時間帯。夜の温泉街は独特の雰囲気があります。レトロな感…

【旅】草津温泉、湯けむりが上がる風情ある温泉街の旅

こんにちは。たびねこです。 今回は軽井沢からバス旅を行い、群馬県にある温泉地である草津温泉を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 草津温泉へと走っているバスに乗車するため、軽井沢駅のバス乗り場へ。2番乗り場から出ている草軽交通さんの軽井沢草…

【旅】軽井沢、プリンスショッピングプラザを歩く旅

こんにちは。たびねこです。 万座温泉からの長いバス旅を乗り越え、次の目的地へ。その前に、次のバスのお時間までに、まだ時間があるため、今回は軽井沢駅の近くにある軽井沢・プリンスショッピングプラザを散策して行きたいと思います。 《前回の旅はこち…

【旅】万座高原ホテル、万座温泉と大自然を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 軽井沢の町を散策し、今回は軽井沢の奥座敷と呼ばれたりもする万座温泉を旅して行きたいと思います。 《前回の旅はこちら》 万座温泉行きのバスに乗るため、軽井沢駅のバス乗り場へ。万座温泉へはバス乗り場の1番乗り場から万座…

【旅】軽井沢、紅葉と町並みを楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 秋も深まる中、長野県から群馬県へと温泉旅に行ってきました。今回は軽井沢の町を散策していきたいと思います。 旅の始まりは、こちらの軽井沢駅から。名古屋の方からJR特急しなのに乗車し、長野駅からはJR新幹線はくたかに乗り…

【お写ん歩】モリコロパーク、ジブリパーク開幕間近の公園をお写ん歩する

こんにちは。たびねこです。 ジブリパークのオープンまで、あとわずか。至る所でジブリパークの広告を見るようになってきました。今回は、モリコロパークの散歩がてら開幕間近のジブリパークの様子を見ていきたいと思います。 《前回のモリコロパークはこち…

【旅】飛騨高山、気の赴くままにスナップぶらり旅

こんにちは。たびねこです。 のんびり飛騨高山の旅も、もうすぐ終わり。今回は飛騨高山をもう一度のんびりと巡る旅をしていきます。 《前回の旅はこちら》 この日の飛騨高山は良い天気。青空の下、宮川と櫻山八幡宮の大鳥居が綺麗に見えます。 宮川沿いを歩…

【旅】宮川朝市、朝市の風景を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 飛騨高山の朝。天気は晴れ。そうだ、朝市へ行こう。と言うことで、今回は宮川朝市を旅していきます。 《前回の旅はこちら》 身支度を済ませ、いざ宮川朝市へ。宮川朝市は午前7時頃から行われているようなので、近くのホテルに滞…

【旅】飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ、温泉と飛騨牛を味わう旅

こんにちは。たびねこです。 飛騨高山の散策を終え、今回は飛騨高山温泉を楽しむひだホテルプラザの滞在記になります。 《前回の旅はこちら》 今回の目的地であるひだホテルプラザに向かう前に、ちょっと買い物がてら寄り道。落ち着いた雰囲気のさるぼぼさん…

【旅】飛騨高山、宮川沿いの風景を味わう旅

こんにちは。たびねこです。 飛騨高山の古い町並を離れ、今回は宮川沿いを旅していきたいと思います。 《前回の旅はこちら》 宮川沿いで巡るところと言ったら、こちらになるでしょう。宮川朝市です。ただ、今回訪れた時間帯は既に昼過ぎになっているため、川…

【旅】飛騨高山、古い町並で味わう心落ち着く旅

こんにちは。たびねこです。 秋も深まり始めた今日この頃。今回は、のんびりと、そして落ち着く町並みを味わいたいと思い、岐阜県の高山市を旅していきます。 旅の始まりは高山駅から。あいかわらず木の温かい雰囲気が良い駅です。駅は立派、でも自動改札機…

【旅】松江フォーゲルパーク、花と鳥の楽園を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 一畑電車の沿線の旅のやり残し、今回は松江フォーゲルパークを旅していきたいと思います。 《前回までの旅はこちら》 《一畑電車の沿線の旅はこちら》 松江しんじ湖温泉駅から一畑電車に乗りやってきたのは松江フォーゲルパーク…

【旅】玉造温泉、温泉街に響く下駄の音と夏祭りを楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 今回は玉造温泉の夜をお散歩していきたいと思います。 《前回までの旅はこちら》 長楽園さんからの出発になります。外に出る時に下駄が用意されているので、下駄を履いて散歩に出かけたいと思います。下駄が響かせる音、素敵な音…

【旅】湯之助の宿 長楽園、日本一の大露天温泉で潤う滞在記

こんにちは。たびねこです。 せっかくの玉造温泉、ゆっくりと過ごしたいところですね。今回は玉造温泉の湯之助の宿 長楽園さんでの滞在記になります。 《前回までの旅はこちら》 玉造温泉の温泉街もひと段落、程よいお時間になったところで、今回の温泉宿と…

【旅】玉造温泉、美肌の聖地を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 今回は、日本最古の温泉地の1つであり、美肌と縁結びの温泉地である玉造温泉を旅していきます。 《前回までの旅はこちらから》 玉造温泉への移動ですが、松江駅から玉造温泉への直通のバスが出ています。玉造温泉行きのバスに乗…

【旅】国宝松江城、松江のシンボルを巡る旅[後編]

こんにちは。たびねこです。 前回の松江城の旅に引き続き、今回は松江城の周辺を旅していきます。 《前回までの旅はこちら》 松江城の中を存分に楽しんだところではありますが、まだまだ松江城は終わりません(笑)。これだけ広く、良いお堀に囲まれていると、…

【旅】国宝松江城、松江のシンボルを巡る旅[前編]

こんにちは。たびねこです。 前回から日が変わり、今回は松江市のシンボル国宝松江城を巡る旅をしていきます。 《前回までの旅はこちら》 松江城に向かうため、まずは松江駅からパスに乗り込みます。松江城までは頑張れば歩けなくもないですが、無理しても仕…

【旅】一畑電車で巡る沿線の旅

こんにちは。たびねこです。 出雲大社から離れ、今回は一畑電車で少し沿線の旅をしていきます。 《前回までの旅はこちら》 一畑電車沿線の旅の始まりは出雲大社前駅から。 最初にやってきたのはこちら、高浜駅です。無人の駅から走り離れていく一畑電車。近…

【旅】神々を迎える旅、稲佐の浜・弁天島へ

こんにちは。たびねこです。 出雲大社を巡る旅を終え、お次は稲佐の浜の方へ向かいたいと思います。 《前回までの旅はこちら》 出雲大社から少し道なりに歩くと、稲佐の浜が見えてきます。20分程度の歩きを少しと言うのか置いておいて(笑)。出雲大社に近い場…

【旅】縁結びの旅、出雲大社へ

こんにちは。たびねこです。 夏の暑さが厳しい8月の旅。今回は島根県の方へ旅していきます。 まずは名古屋空港から旅のはじまり。天気は良くなく、雨がいつ降ってもおかしくないような天気。ただ、空の上からすれば、雲海広がる風景に早変わり。空の旅はおも…

【ガジェット】今年のAppleの発表会はやはり…

こんにちは。たびねこです。 今年もこの時期がやってきました毎年恒例のAppleの発表会。今年も新しいiPhoneをはじめ、いろいろ発表されました。今回はそんなApple発表会について書いていこうと思います。 はじめに Apple発表会の情報を見て、まず初めに思う…

【旅】沼津港、海鮮と港風景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。 修善寺温泉の旅を終え、今回は静岡県沼津市にある沼津港を旅していきたいと思います。港と言えば、美味しい海鮮。楽しみな旅の予感です。 《前回までの旅はこちら》 修善寺駅から伊豆箱根鉄道に乗車して、のんびり三島駅まで戻っ…

【旅】修善寺温泉、旅立ち前にもう一度巡る旅

こんにちは。たびねこです。 修善寺温泉での夜も明け、雨も止んだこともあり、今回はまた修善寺温泉のお写ん歩になります。 《前回までの旅はこちら》 快晴とはいかないものの、青空が見える修善寺温泉の空。やはり、晴れているって良いですねえ。それでは修…

【旅】修善寺温泉 桂川、旅館で過ごす湯めぐりの旅

こんにちは。たびねこです。 修善寺温泉の温泉街のお写ん歩を楽しんだところで、今回の旅のお宿となる桂川さんでゆっくりとしていきたいと思います。 《前回までの旅はこちら》 桂川さんに向かう途中、気になるお店に出会いました。修善寺プリン工房さん。温…

【旅】修善寺温泉、伊豆半島の歴史ある温泉街を巡る旅

こんにちは。たびねこです。 三島市の三嶋大社を巡る旅を終え、今回は修善寺温泉の方を旅していこうと思います。 《前回までの旅はこちら》 まずJRの三島駅の横にある伊豆箱根鉄道の三島駅に移動します。今回は特急踊り子に乗車しての電車旅をしていこうかな…

【旅】三嶋大社、伊豆随一のパワースポットの旅

こんにちは。たびねこです。 浜松城公園から戻り、再び浜松駅に。今回は浜松市から三島市に移動し、三嶋大社を旅していきたいと思います。 《前回までの旅はこちら》 浜松駅をたつ前に家康くんとお別れ。またな。 さて、浜松駅から三島駅まで普通列車で移動…

【旅】徳川家康公ゆかりの地、浜松城の旅

こんにちは。たびねこです。 7月になり、かなり暑くなってきた今日この頃。そんな暑さに負けず、静岡県をいくつか旅していきます。今回は徳川家康公のゆかりの地である静岡県の浜松市を旅していきます。 JR東海道本線に揺られながら、まずは浜松駅にやってき…

【旅】善光寺、御開帳の時を旅する[後編]

こんにちは。たびねこです。 今回は再び善光寺を旅します。 《前回までの旅はこちら》 長野駅で少しひとやすみしたところで、程よいお時間になってきました。ちょうど善光寺の本堂が閉まる前ぐらいでしょうか。もう少しのんびりと善光寺を眺めたいところなの…