旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】離島で過ごす1日(日間賀島 東エリア編)

こんにちは。たびねこです。 今回は、前回の日間賀島への旅の続きになります。前回は西エリアを中心に巡りました。今回は西エリアから離れて、東エリアにお写ん歩していきます。 とりあえず、日間賀島を時計周りに見ていこうということで、タコの駐在所の方…

【旅】離島で過ごす1日(日間賀島 西エリア編)

こんにちは。たびねこです。 離島と聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか。海や緑などの自然が豊かあり、街では決して感じることができない非日常を味わえる場所、離島には、そんなイメージを持っています。 今回は、そんな非日常を求めて、愛知…

【カメラ】小型・軽量は正義

こんにちは。たびねこです。 FUJIFILMのX100Vが、携帯性に優れていて、お写ん歩カメラとして良いと言っていたのが最近の話。 そんな矢先、SONYさんから、また、とんでもないものが発表されていました。小型・軽量の単焦点レンズ、しかも3本同時発表!SONYさ…

【カメラ】FUJIFILM X100Vを1年使用して思ったこと

こんにちは。たびねこです。 2020年2月27日(木)に発売されたFUJIFILM X100Vを使用し始めて、気が付けば約1年が経過しました。X100Vが発表された時は素直に良いカメラだなと思ったの記憶に残っています。また、X100Vのプロモーション動画で大批判を浴びて、プ…

【カメラ】FUJIFILM X100V、神アップデートだと思ったお話

こんにちは。たびねこです。 段々と暖かくなり、少しお写ん歩をして過ごすこと多くなってきた今日この頃。旅とはいかないまでも、少し楽しい時間を過ごせるようになってきたかなと感じます。 そんな、とある日のこと、2月17日(水)にFUJIFILMのプレミアムコン…

【お写ん歩】金城ふ頭周辺とレゴランドの現在

こんにちは。たびねこです。 今回は、前回の続きです。 こちらの金城ふ頭の方は滅多に来ることはないため、少し歩いてみました。とりあえず、目標は、レゴランドのところまで。レゴランドも2017年にオープンしてずいぶんと時間が経ちます。しかし、いまだに…

【お写ん歩】10周年のリニア・鉄道館へ

こんにちは。たびねこです。 愛知県名古屋市港区にあるリニア・鉄道館が10周年を迎えることになったようです。そんなリニア・鉄道館に行ってきました。 リニア・鉄道館は、名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道あおなみ線に乗車して金城ふ頭駅に向かいます。所要…

【カメラ】G Masterレンズに50mm単焦点レンズが登場

こんにちは。たびねこです。 3月17日(水)にSONYさんから、新しい単焦点レンズであるFE50F12GMが発表されました。予約は3月23日(火)から、そして、発売は4月23日(金)になります。価格は約28万円になるようです。 ■レンズランク FE50F12GMのレンズブランドと言…

【雑記】iPhoneの写真をPCにインポートする方法

こんにちは。たびねこです。 iPhoneで写真を撮ることがあるのですが、iPhoneのストレージからPCに保存したくなることはないでしょうか?iPhoneのストレージが少ない、PCで写真を管理したいなど、様々なケースがあると思います。しかし、iPhoneの写真をPCにイ…

【雑記】はてなブログでGoogleサーチコンソールを設定

こんにちは。たびねこです。 ブログを運営していく上で、自分のブログがどのように見られているのか、気になると思います。ひっそりと自分のメモのように扱っているとしても、その記事が誰かの役に立つこともあるかもしれません。もし、自分のちょっとした記…

【雑記】はてなブログのトップページを記事一覧にする方法

こんにちは。たびねこです。 普段のはてなブログの管理は、iOS版およびiPadOS版のアプリを使用して行なっています。そんな中、ふとSafariを使用して自分のブログのトップページを見たところ... 「あ!トップページなのに記事の全文が見えてる!」 となりまし…

【お写ん歩】陶のまちのお雛めぐり

今週のお題「雛祭り」 こんにちは。たびねこです。 愛知県瀬戸市のお雛めぐりへ行ってきました。せともの祭りが有名なせとものまち・瀬戸市、近年はお雛さんでもイベントが開かれています。「第20回 陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」、毎年、2月ごろから3月のは…

【お写ん歩】日本遺産のまち瀬戸市

こんにちは。たびねこです。 今回は愛知県瀬戸市のお写ん歩です。愛知県瀬戸市は、2017年4月28日に日本遺産に認定された町です。瀬戸焼、常滑焼、信楽焼、丹波焼、備前焼、越前焼からなる日本六古窯の「きっと恋する六古窯-日本生まれ日本育ちのやきもの産…

【ゲーム】FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE INTERGRADE

こんにちは。たびねこです。 緊急事態宣言で、なかなか旅に出づらい日々。そんな中でYouTubeを眺めていたらFINAL FANTASY Ⅶ REMAKEのニュースが飛び込んできました。 今回は、FINAL FANTASY Ⅶ REMAKEのニュースについて見ていきたいと思います。 ■FINAL FANT…