旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【お写ん歩】今年最後のジブリパークの今を見るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 今年も早くも12月になりました。1年もあっという間に終わってしまいますね。今回は、愛・地球博記念公園、またはモリコロパークと呼ばれる公園で現在工事中であるジブリパークの今について書いていこうと思います。 まずはリニモ…

【旅】なばなの里のイルミネーションに心躍るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 11月末になばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。今回は、なばなの里のイルミネーションについて書いていこうと思います。 なばなの里のイルミネーションを見るために、電車で行くのが良いかもしれませんね。時期に…

【雑記】ペンギンのパン屋さんがやってきたお話

こんにちは。たびねこです。 先日の11月19日(金)にペンギンのパン屋さんがオープンしたようです。お店の名前はペンギンベーカリー。どうやら、北海道産の国産小麦であるゆめちからとはるよこいを使用したこだわりのパン屋さんなんだどか。パンは好きですし、…

【お写ん歩】香嵐渓でもみじまつりを楽しむお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 11月も終わりに近づいてきて、いよいよ紅葉の見頃の時期になってきましたね。今回は、香嵐渓の紅葉を見ながらお写ん歩してきました。 今回、香嵐渓へはオーワバスを利用して行きました。香嵐渓へと行く方法は車か、バスか、2通り…

【旅】金華山・岐阜城からの風景を見るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。 11月になり、紅葉の季節になってきました。今回は久しぶりに金華山からの風景を眺めたいと思い、岐阜県岐阜市に行ってきました。それでは、岐阜のお写ん歩の始まりです。 まずは岐阜駅からバスで岐阜公園まで行きたいと思います…

【アニメ】原点にリブート!劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ

こんにちは。たびねこです。 10月30日(土)に劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアが公開されました。今回は映画を観たことについて書いていこうと思います。 ソードアート・オンライン プログレッシブは、ソードアート・オンラ…

【カメラ】新しいベーシックモデルα7Ⅳ登場!

こんにちは。たびねこです。 10月21日(木)にSONYさんから新しいフルサイズミラーレスカメラα7Ⅳが発表されました。今回は発表されたα7Ⅳについて書いていこうと思います。 はじめに… α7Ⅳの発表を見てはじめに思ったこと、それは、なぜに日本国内の販売が検討中…

【ゲーム】大満足で終わったテイルズ オブ アライズ【ネタバレ注意】

こんにちは。たびねこです。 先日からプレイし始めたテイルズ オブ アライズですが、クリアしたため振り返っていきたいと思います。 [目次] 第1部 領戦王争(スルドブリガ) 第1部から第2部へ 第2部 双世界 エンディングへ、そして最後まで丁寧に描かれる…

【ガジェット】iOS 15は地味に便利になっていた

こんにちは。たびねこです。 9月21日(火)にAppleよりiOS 15がリリースされました。iOS 15が発表された時は何だか魅力がないなあと思っていました。そんなiOS 15を数日使用してみて思ったことを書いていこうと思います。 iOS 15で変わったこと 主な変更点はAp…

【ガジェット】今年のiPhone発表はどうだろうか?

こんにちは。たびねこです。 9月15日(水)に今年も新型iPhoneの発表などが行われるAppleイベントが開催されました。買うかどうかは別として、新しいApple製品の発表はワクワクします。さて、今年はどのような発表だったのか見ていきたいと思います。 iPhone 1…

【ゲーム】テイルズ オブ アライズは素晴らしいJRPGかもしれない

こんにちは。たびねこです。 2021年9月9日(木)にバンダイナムコエンターテイメントよりテイルズ オブ アライズが発売されました。今回は、テイルズ オブ アライズをプレイして思ったことを書いていこうと思います。 テイルズ オブ アライズとは テイルズ オ…

【お写ん歩】モリコロパークでウォーキングDAY

こんにちは。たびねこです。 今回はジブリパークとして変わっていっている愛・地球博記念公園(モリコロパーク)をお写ん歩していこうと思います。それでは、いってみましょう。 モリコロパークをお写ん歩する前に、久しぶりにリニモに乗車してみました。乗車…

【ガジェット】Apple Trade InとMacBook Airのお話

こんにちは。たびねこです。 身の回りに不要なものって意外にあったりすると思います。私の場合は、趣味と作業を捗らせるためにガジェット類が多くあります。今回、どうしてもMacBook Airが欲しくなったため、身の回りのApple製品を断捨離しました。今回は、…

【雑記】瀬戸のまちのお写ん歩&ZV-1を使ってみて思ったこと

こんにちは。たびねこです。 今回は、瀬戸のまちをお写ん歩したお話です。先日手に入れたSONY VLOGCAM ZV-1をお試しを兼ねてお写ん歩してきました。VLOGとしてログを残すはじめての動画撮影でもあります。お写ん歩の方はVLOGの方をご覧ください。 《SONY VLO…

【カメラ】VLOG用カメラさん、いらっしゃい!

こんにちは。たびねこです。 少し前から動画の世界にどっぷりとハマってしまいました。どうせならVLOG用カメラを買ってしまえと思い立ち、散財してSONY VLOGCAM ZV-1を買ってしまいました。今回は、ZV-1のお話です。 《前回の記事はこちら》 《SONY VLOGCAM …

【旅】白川郷、日本の原風景ここにあり

こんにちは。たびねこです。 前回までの飛騨高山から離れて、今回は世界遺産にもなっている白川郷の旅になります。初めての白川郷にわくわくです。 《前回までの記事はこちら》 高山から白川郷へ行く方法のひとつとして、濃飛バスがあります。バスチケットは…

【旅】飛騨高山の町並みを歩く

こんにちは。たびねこです。 今回は前回に引き続き、飛騨高山の町をお写ん歩していきます。 《前回の記事はこちら》 飛騨高山古い町並みを抜けて、続いては宮川朝市へ。高山で開かれている2つの朝市のひとつになります。 朝市と言っても、今回訪れた時間帯は…

【旅】飛騨高山、古き良き町並み

こんにちは。たびねこです。 今回の旅の舞台は、古き良き町並みを求めて飛騨高山を旅したお話です。 旅の始まりは高山駅から。高山駅の外観は2016年に新駅舎になったばかりであるため、まだまだ新しい雰囲気が漂う感じでしょうか。ただ、高山駅の駅舎の中は…

【アニメ】スラムダンクの映画がやってくる!?

こんにちは。たびねこです。 ある意味、衝撃的なニュースがありました。なんと!あのスラムダンクの映画新作の公開が決定したのです!公開日は、2022年の秋に公開とのこと!今年の1月に映画の話が出てきましたが、ついに公開決定です。公式サイトの方では、…

【雑記】写真とはひと味違う動画の世界へ

こんにちは。たびねこです。 最近でもないですが、VLOG(Video Blog)というライフログを残すジャンルをよく見るようになりました。写真と文章でのブログとは異なるおもしろさがありそうなVLOG。今回は、そんなVLOGについて書いていこうと思います。 [目次…

【旅】険しい石段、そして絶景の神倉神社

こんにちは。たびねこです。 前回は熊野三山の熊野速玉大社に訪れました。しかし、熊野速玉大社はこれだけではありません。熊野速玉大社の摂社 神倉神社があるのです。今回は神倉神社に行きたいと思います。 《前回の記事はこちら》 熊野速玉大社の摂社であ…

【旅】熊野三山、熊野速玉大社に参る

こんにちは。たびねこです。 世界遺産にもなっている熊野三山である熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社。前回、熊野那智大社の方に行き、今回は熊野速玉大社の方に行きたいと思います。 《前回の記事はこちら》 熊野速玉大社は新宮駅から約20分程度。…

【旅】那智勝浦でまぐろ三昧!まぐろを食す!

こんにちは。たびねこです。 那智勝浦と言えば、南紀勝浦温泉だけでなく、勝浦漁港がある町であり、そして、生まぐろの水揚げ日本一を誇る町なのです。今回は、そんな那智勝浦でまぐろを食していこうと思います。 《前回の記事はこちら》 那智勝浦の町は、ま…

【旅】帰りたくなくなるよ!ホテル浦島の滞在記

こんにちは。たびねこです。 那智山のお写ん歩を終えて、再び紀伊勝浦駅からお世話になるホテル浦島さんについて今回は記事にしていこうと思います。 《前回までの記事はこちら》 紀伊勝浦駅から、まずはお店が建ち並ぶ商店街の方をお写ん歩。賑やかな商店街…

【旅】那智山の世界遺産を巡る

こんにちは。たびねこです。 世界遺産と聞くと、なんだか貴重で、とても見てみたいと思えるものだと思います。今回は、前回に続き、那智山の世界遺産を巡って行きたいと思います。 《前回の記事はこちら》 まずは那智の滝前のバス停から、お馴染みの石段巡り…

【旅】世界遺産である那智の滝は壮大なり!

こんにちは。たびねこです。 今回は久しぶりの旅の話になります。今回の旅の舞台は、和歌山県の那智勝浦。 那智勝浦へは、名古屋駅から紀伊勝浦駅までJR特急ワイドビュー南紀に揺られて約4時間の長旅になります。特急と言っても、道中の停車駅も多いですし、…

【カメラ】レンズ交換可能なVLOGカメラがやってきた!

こんにちは。たびねこです。 何気ない日常を切り取る、非日常の光景を切り取る、これらはカメラを楽しむフォトライフの醍醐味だと思います。以前は、カメラによるスチール写真が主でした。そして、それらの写真を投稿したりするメディアも文章によって伝える…

【雑記】梅雨明け!天気スッキリ!でも油断禁物!

こんにちは。たびねこです。 最近は突然の雷雨による土砂降りに戦々恐々とする日々が続いていましたね。外を歩くのに危険を感じて、しばらく建物の中に避難して雨宿りしたり。例え青空が見えていて晴れていても騙されないぞ!という身構えをしていましたね(…

【雑記】JTBさんによる旅行体験が凄過ぎる

こんにちは。たびねこです。 旅に出ようかなあと思う今日この頃。まだまだ不安が多い時期が続いています。旅行する人が来なくて特産品が余って、食品関係は赤字覚悟で売りに出されたり、観光地は大打撃が続いています。旅したとしても、観光地はどうなってい…

【お取り寄せ】北海道 さっぽろ朝市の気分を味わいたい

こんにちは。たびねこです。 ここのところ、本当に天気がよくありません。天気が非常に不安定です。暑さに加えて湿度も襲ってくる日々。とてもこたえますね。早く梅雨が去ってほしいものです。ところで、国内でも梅雨がない地域があるって言うではありません…