旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】あわら温泉 美松、広々とした温泉で寛ぐ滞在記

こんにちは。たびねこです。

越前松島、東尋坊の旅を終えて、お次は温泉に癒されるひとときへ。今回はあわら温泉にある美松さんでの滞在記になります。

《前回の旅はこちら》

東尋坊から再び京福バスさんのお世話になり、あわら温泉にやってきました。さて、今回お世話になるお宿はこちらの美松さん。立派な佇まいですね。京福バスさんのバス停の近くにあるのもありがたいところです。

f:id:journey-neko:20231016025640j:image

それでは、さっそく美松さんにチェックイン。

f:id:journey-neko:20231016025722j:image
f:id:journey-neko:20231016025718j:image

ロビーは広々としていて綺麗ですね。緑が何だか素敵です。奥に見えるお店もすっきりしている感じで良さそうですね。後からお土産に利用させてもらいました。

f:id:journey-neko:20231016025758j:image
f:id:journey-neko:20231016025751j:image
f:id:journey-neko:20231016025755j:image

ロビーの近くからは外に出ることができ、ちょっとした庭園の散歩が楽しめます。庭園の散歩ができるなんて良いですねえ。池には鯉さんもたくさんいますね。と言うか、こちらの鯉さん、池の近くに立つと、すごい勢いで集まってきます(笑)。こんなに頑張って頂いて恐縮ですが、あげるもの無くて申し訳ありません(笑)。

f:id:journey-neko:20231016025853j:image
f:id:journey-neko:20231016025856j:image
f:id:journey-neko:20231016025846j:image
f:id:journey-neko:20231016025850j:image

さて、今回のお部屋へと向かいます。まあ、今回のお部屋は必要最低限という感じの普通のお部屋ではありますが、割と広くて良いですね。シンプルなお部屋でも、広いと狭いでは圧迫感などから大きく違いますからね。

f:id:journey-neko:20231016025933j:image

それでは、あわら温泉を楽しむべく、温泉浴場へと向かいます。途中には良さそうなお食事処。今回は食事無しのプランのため利用はありませんが、良い夕食のひとときが楽しめそうですね。

f:id:journey-neko:20231016025955j:image
f:id:journey-neko:20231016025952j:image

美松さんの温泉は太陽殿と明月殿の2箇所あり、時間による男女入れ替え制のようです。こちらの太陽殿は温泉はというと、とにかく広い。広々としているからこその寛ぎのひとときは最高ですね。開放感溢れるドーム式ということで、外からの光も入り込んでいるし、温泉の滝の音が響き渡っているし、とても良い空間で気持ち良い温泉が楽しめます。外には小さいながらも露天風呂もあるし、寛げる良い温泉です。

f:id:journey-neko:20231016030032j:image
f:id:journey-neko:20231016030029j:image

そして、もう1箇所の温泉となる明月殿の方は、太陽殿に比べるとかなり小さく感じるものの、落ち着いた雰囲気の温泉となっていますね。小さいと言っても、それなりの広さはあるため、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと寛ぐことができます。こちらも良い寛ぎのひとときになりました。

f:id:journey-neko:20231016030051j:image

そんな温泉をひたすら楽しむ時間もあっという間に終わり、旅立ちのお時間。ロビー近くでは朝市も行われる様子。美松さんでは、短いながらも良いひとときを過ごすことができました。それでは、おせわになりました、ありがとう、美松さん。

f:id:journey-neko:20231016030121j:image

さて、あわら温泉までやって来たので、もう少しあわら温泉を散策していきます。こちらは湯のまち広場。芝生のある広々とした広場ですね。お空が曇り空でなければ、もう少し良い光景になりそう。

f:id:journey-neko:20231016030205j:image

湯のまち広場には、源泉掛け流しの足湯もありますね。建物の外見、そして内装から、とても落ち着いた雰囲気で温泉を楽しむことができそうです。時間も遅くまで開いているようで、夜の静けさと共に足湯で過ごすひとときも良さそうです。

f:id:journey-neko:20231016030243j:image
f:id:journey-neko:20231016030229j:image
f:id:journey-neko:20231016030233j:image
f:id:journey-neko:20231016030239j:image
f:id:journey-neko:20231016030236j:image

あわら温泉あわら温泉の旅もここまで。とても良いひとときを過ごすことができました。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20231016030312j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》