こんにちは。たびねこです。
慌ただしく過ぎ去った丸岡城の旅を終えて、今回の旅の最後の目的地となる永平寺を旅していきたいと思います。
《前回の旅はこちら》
今回の旅で何度もお世話になっている京福バスさんで丸岡バスターミナルから永平寺へ。バスは永平寺から少し離れた駐車場が多くある場所で停車するため、少し歩いて永平寺に向かいます。
永平寺まで向かう道中には様々なお店もあるため、いろいろ見て回りながら向かっても良し、帰りに立ち寄っても良しですね。そして、永平寺に到着です。
10月ながら緑が多くある光景、良い光景です。
緑を眺めながら歩いていき、まずはお清めするために手水舎へ。最近の流れに合わせて、手水舎も整備されているようで、自動で水が出るようになっていますね。お清めをしたところで、再び歩き出します。
それにしても、緑が綺麗に感じます。良い感じに手入れされて、お寺が自然に溶け込んでいるからでしょうかね。緑の中で古き良きものを眺めるのは良い体験です。
それでは、拝観料を納めさせていただき、永平寺の中に入っていきたいと思います。
歩み始めてすぐ、やはり緑に惹かれ、立ち止まってしまいます(笑)。
さて、永平寺の境内の全体図は、こんな感じのようです。それにしても、永平寺は広くて立派ですね。ひととおり巡るだけでも、それなりの時間が必要そうです。それでは、ありがたく永平寺の境内を巡っていきたいと思います。
少し歩き、笠松閣へ。こちらの天井画の空間はとても良いですね。天井画から様々な情景が思い浮かぶようです。
それでは、先に進み、続いては山門へ。
全体図から山門はかなり大きな門のようですが、中にいてはよく分かりませんね(笑)。ただ、山門から見る中雀門や鐘楼は良いと思います。
それでは、階段を登っていき、中雀門へ。ここからだと、山門の立派さがよく分かりますね。そして、反対側には仏殿を見ることができます。
そして、階段を登っていき、仏殿、そのさらに先にある法殿を拝観していきます。お寺の厳かというか、とても静まり返って冷んやりとするような空気感、心静まる感じがします。旅して訪れて良かったと思いますね。すっかり落ち着いた雰囲気になったところで、随分と時間が過ぎてしまいました(笑)。まだまだ永平寺には見て回るところがありそうではありますが、そろそろ戻りたいと思います。それにしても、永平寺ではとても良い体験ができたひとときだったと思います。
永平寺からの帰り道、御利益だんごでも頂きながら、今回の旅の締めくくり。今回の福井の旅では、越前松島や東尋坊から始まり、自然を体験する良い旅だったと思います。あわら温泉で温泉を楽しむこともできたし、良いひとときを楽しめました。ありがとう、福井。それでは今回の旅はここまで。
《今回のお写ん歩機材》
- カメラ: Leica Q2