旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】浅草、仲見世商店街と浅草寺を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

福島県湯本駅から、またまた大移動して、今回は東京都の浅草あたりを旅していきます。

《今回のお写ん歩機材》

湯本駅から特急ひたちの乗車して、およそ2時間30分。荷物を預けて身軽になるとか何だかんだあって、さらに約1時間。ものすごく時間がかかってようやく浅草に到着(笑)。さて、東京の方に来るのもかなり久しぶり。そこそこの人がいるだろう感覚で浅草に訪れたら、とんでもない大混雑でした。浅草駅から外に出たら、もう流れ身を任せるしかない状況で自由に動けず(笑)。そして、懐かしの雷門と再会。しかし、記念撮影する人の多さに既に来るところ間違ったと思い始めました(笑)

f:id:journey-neko:20230515035233j:image
f:id:journey-neko:20230515035229j:image
f:id:journey-neko:20230515035226j:image

さて、浅草寺に向かって、仲見世商店街をのんびり見て回りますか。と思ったは束の間、仲見世商店街の状況は思いの外デンジャラス(笑)。これはゆっくりと見て回れる状況ではありませんね。おとなしく浅草寺に向かって歩いて行こうと思いましたね(笑)

f:id:journey-neko:20230515035249j:image

仲見世商店街の混雑に束の間の癒し。青空の下の東京スカイツリーは良いですねえ。浅草寺はあきらめて、このまま東京スカイツリーに向かおうかなと思ってしまいます(笑)。

f:id:journey-neko:20230515035310j:image

せっかく浅草寺まで来たのだからと踏み止まり、再び浅草寺へと歩いていきます。大混雑しているとはいえ、仲見世商店街の中の進みはそれなりに早いので助かります。ただ、浅草寺に近づくほど進みは悪くなるという(笑)。良いスポットで記念撮影するために立ち止まる人が増えますからね。これは仕方なしでしょうか。それにしても浅草寺にある建築物はどれも良いものですね。この日はとても天気が良いこともあって、さらに美しく見えます。今回は昼間の訪問になりましたが、浅草寺は夜もライトアップされていたと思うので、夜の落ち着いた雰囲気の中で見て回るのも良さそうです。

f:id:journey-neko:20230515035342j:image
f:id:journey-neko:20230515035339j:image
f:id:journey-neko:20230515035345j:image

そして、定期的にあらわれる癒しの東京スカイツリー(笑)。遠くに見える東京スカイツリーの光景は、周りの雑踏もあまり気にならなくなるので、東京スカイツリーを眺めるのもちょっとした癒しになります。

f:id:journey-neko:20230515035401j:image

それでは浅草寺までもう少し。先に進みたいと思います。

f:id:journey-neko:20230515035419j:image

浅草寺の目の前まで余裕ができたのか、心無しか周りをゆっくりと見られるようになった気がします。ただ単に人混みに慣れただけかもしれませんが(笑)。

f:id:journey-neko:20230515035439j:image
f:id:journey-neko:20230515035436j:image
f:id:journey-neko:20230515035442j:image

それでは浅草寺へ参拝してきます。浅草寺の本堂の中でも貴重なものお目にかかれましたね。そして、今回の旅ももうすぐ終わりを迎えますが、この先の旅も良い旅になるよう祈願させていただきました。

f:id:journey-neko:20230515035509j:image
f:id:journey-neko:20230515035512j:image

浅草寺の参拝を終えたところで、そろそろ戻りたいと思います。

f:id:journey-neko:20230515035536j:image

浅草寺の風景も少し名残惜しく感じられますが、次は夜にも来られるように旅したいかなと思います。

f:id:journey-neko:20230515035556j:image
f:id:journey-neko:20230515035553j:image

帰りの仲見世商店街は、人混みを避けて裏側を通ることにします(笑)。こちらも、それなりに人はいますが、それでも快適に進むことができますね。このまま楽に最後の目的地に向かいたいと思います。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230515035609j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》