旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】越前松島、日本海の自然と生き物に癒される旅

こんにちは。たびねこです。

10月になり、少しずつ寒さが出てきた中、今回は福井県を旅していきたいと思います。

名古屋から新幹線と特急しらさぎに乗り、芦原温泉駅から福井県の旅のスタートです。芦原温泉駅から外に出て違和感。何だか以前に来た時から随分とイメージからかけ離れたお姿をしているような。どうやら北陸新幹線の影響のようですね。北陸新幹線によりどのような賑わいを見せることになるのか、楽しみですね。

f:id:journey-neko:20231016022932j:image
f:id:journey-neko:20231016022935j:image

それでは芦原温泉駅から京福バスさんのお世話になりらながら、今回の目的地である越前松島の方へと向かいたいと思います。

f:id:journey-neko:20231016022957j:image

京福バスさんに揺られながら約30分程度、越前松島水族館に到着です。越前松島水族館までの京福バスさんは現金払いのため、両替えするなど、現金の準備に注意が必要ですね。

f:id:journey-neko:20231016023019j:image

まずは越前松島水族館で海の生き物に癒されにいきたいと思います。それにしても、越前松島水族館の駐車場から見える日本海の景色が既にとても良く感じます。

f:id:journey-neko:20231016023100j:image
f:id:journey-neko:20231016023103j:image

それでは越前松島水族館へ。水槽越しに見えるお魚さんたちのお出迎え。光に照らされながら泳ぐお魚さんたちは何だか神秘的に感じますね。

f:id:journey-neko:20231016023128j:image
f:id:journey-neko:20231016023131j:image

越前松島水族館の入り口の建物から出て、お外の雰囲気はこんな感じ。さて、どこから巡っていこうかしら。

f:id:journey-neko:20231016023210j:image
f:id:journey-neko:20231016023240j:image

イルカの水槽の前。イルカさんたちがスイスイ泳いでいます。なかなか、こちらの思うように泳いでくれないため、カメラ泣かせのイルカさん(笑)。

f:id:journey-neko:20231016023312j:image

イルカさん、こんな風にポーズをとっておとなしくしてくれるとありがたい(笑)。それはさておき、越前松島水族館は海沿いにあるため、良い海の風景も見られて、とても良いですね。日本海の荒波の雰囲気も感じられて、自然って良いなあと感じます。

f:id:journey-neko:20231016023341j:image
f:id:journey-neko:20231016023344j:image
f:id:journey-neko:20231016023338j:image
f:id:journey-neko:20231016023335j:image

日本海の風景もそこそこに、気がつくと人だかりができているため向かってみると、何と、ペンギンさんたちがお散歩をしているではありませんか。ペンギンさんのお散歩、可愛すぎます。これは良いものを見れたと思います。

f:id:journey-neko:20231016023437j:image
f:id:journey-neko:20231016023433j:image

そして、ペンギンさんたちのお散歩の後は、お食事タイム。アジを頂こうと上を見たり、飼育さんの後をついて回ったり、これまた可愛すぎます。

f:id:journey-neko:20231016023524j:image
f:id:journey-neko:20231016023520j:image
f:id:journey-neko:20231016023516j:image

そして最後に、ペンギンさんたちのお帰りのお姿。可愛い姿を見せてくれてありがとう、ペンギンさんたち。良い体験をすることができました。

f:id:journey-neko:20231016023557j:image

ペンギンさんの可愛いお姿に癒されたところで、再び建物の中を見て回りましょうか。はじめに、再びペンギンさんのご登場です(笑)。しかも、こちらのペンギンさんたちはスヤスヤとお昼寝中のようですね。中でもこちらのペンギンさんは窓際でお昼寝中。間近てわ見られるペンギンさん、可愛いすぎます(笑)。

f:id:journey-neko:20231016023625j:image
f:id:journey-neko:20231016023629j:image

ペンギンさんたちのお次はカワウソさん。元気に泳ぎ回ったりしていますね。こちらも可愛いお姿を見せてくれますね。

f:id:journey-neko:20231016023702j:image
f:id:journey-neko:20231016023705j:image
f:id:journey-neko:20231016023709j:image

いろいろ見ながら進んでいくと、こんな方たちが。海の幸、美味しそう(笑)。

f:id:journey-neko:20231016023738j:image
f:id:journey-neko:20231016023731j:image
f:id:journey-neko:20231016023735j:image

近くにはドクターフィッシュがいるではありませんか。手を水槽内に入れてみると、あっという間に手の周りはドクターフィッシュさんだらけに(笑)。お手手をハムハムされて、とても気持ち良い。手の掃除をしてくれてありがとう、ドクターフィッシュさん。

f:id:journey-neko:20231016023804j:image

最後にアザラシさん。これまたスイスイ泳ぐ姿に癒されます。

f:id:journey-neko:20231016023902j:image
f:id:journey-neko:20231016023905j:image
f:id:journey-neko:20231016023909j:image

時間の都合、多くのショーを見るとまではいきませんでしたが、越前松島水族館でのひとときは、とても良かったと思います。海の生き物を見るだけでなく、生き物と触れ合う体験ができて、良い経験になりましたね。ありがとう、越前松島水族館

f:id:journey-neko:20231016023929j:image

越前松島水族館から出て、もう少し越前松島を楽しんでいきたいと思います。越前松島水族館から少しだけ行った場所を歩いていきます。そして、鳥居の風景が見えてきました。

f:id:journey-neko:20231016024009j:image
f:id:journey-neko:20231016024005j:image

白い鳥居、岩岩とした島、日本海の荒々しい波、青い空へと続く水平線、すべてがとても良い風景に見えます。越前松島水族館で海の生き物に癒されるだけでなく、越前松島の自然の風景に癒される、良いひとときです。それでは、今回の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20231016024038j:image
f:id:journey-neko:20231016024030j:image
f:id:journey-neko:20231016024035j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》