旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】犬山城下町、古い町並みと木曽川の風景を楽しむお写ん歩

こんにちは。たびねこです。

良い風景は何度見ても良いもの。今回は犬山城に良き風景を再び見たくなったため、犬山城下町から犬山城へとお写ん歩していきたいと思います。

お写ん歩の始まりは犬山駅から。犬山駅からも遠くに小さく犬山城を見ることができます。さっそく、あの小さく見える犬山城を目指して歩いていきたいと思います。

f:id:journey-neko:20230901081220j:image
f:id:journey-neko:20230901081223j:image

犬山駅から、まずは犬山城下町へ。犬山駅から真っ直ぐと歩いていけば到着するため迷うことはありません(笑)。犬山駅から歩いて10分程度、犬山城下町に到着です。

f:id:journey-neko:20230901081310j:image
f:id:journey-neko:20230901081307j:image
f:id:journey-neko:20230901081313j:image

今回は暑くならないうちにと早い時間帯に来たため、多くのお店は閉まっているようです。少し残念でもありますが、混み合わないうちに町並みをゆっくりと眺められるから良いかな。

f:id:journey-neko:20230901081347j:image
f:id:journey-neko:20230901081350j:image

通り沿いだけでなく、路地の方にもお店が建ち並んでいます。記憶が曖昧ですが、心なしかお店が以前来た時より増えている気がします。

f:id:journey-neko:20230901081408j:image

古い町並みを外から眺めるだけに終わらず、建物の中も見学していきましょうか。古い建物の雰囲気は独特の落ち着きがあって良いなあと思います。

f:id:journey-neko:20230903183520j:image
f:id:journey-neko:20230903183526j:image
f:id:journey-neko:20230903183529j:image
f:id:journey-neko:20230903183523j:image

犬山城下町を歩いていくと、犬山城が見え始めました。

f:id:journey-neko:20230903183601j:image

犬山城への道中にあるおもしろいものを眺めながら、あと少し歩いていきます。

f:id:journey-neko:20230903183633j:image
f:id:journey-neko:20230903183630j:image
f:id:journey-neko:20230903183627j:image
f:id:journey-neko:20230903183624j:image

犬山城下町を抜けると、目の前には針綱神社。こちらの針綱神社を通り抜けて犬山城に向かっても良いですが、もうひとつの神社の方も見ていきたいため引き返します。

f:id:journey-neko:20230903183713j:image
f:id:journey-neko:20230903183707j:image
f:id:journey-neko:20230903183710j:image
f:id:journey-neko:20230903183717j:image

針綱神社から引き返して、お隣にある三光稲荷神社へ。

f:id:journey-neko:20230903183741j:image

青空に下にある赤い鳥居の風景、映える風景ですねえ。赤い鳥居をくぐっていき、三光稲荷神社に到着です。

f:id:journey-neko:20230903183811j:image
f:id:journey-neko:20230903183817j:image
f:id:journey-neko:20230903183814j:image

三光稲荷神社は縁結びの御利益で知られる神社。お稲荷さんの足元にはたくさんの縁の文字が描かれたハートの数々。何だか微笑ましい雰囲気があります。

f:id:journey-neko:20230903183835j:image

他にもハート型の絵馬がたくさんあったりと、とても良縁が期待できそうな光景が広がっています。それでは、赤い鳥居のトンネルを抜けて、犬山城へと向かいます。

f:id:journey-neko:20230903183904j:image
f:id:journey-neko:20230903183901j:image

さて、三光稲荷神社も抜けて、いよいよ犬山城が近づいてきました。

f:id:journey-neko:20230903183925j:image

このまま犬山城に向かう前に少し寄り道。先ほど途中までとなっていた針綱神社へ。針綱神社は安産や子授けの御利益がある神社。生まれてくる子どもにとって良い世界で在り続けてくれたらと思います。

f:id:journey-neko:20230903183949j:image
f:id:journey-neko:20230903183945j:image
f:id:journey-neko:20230903183952j:image

針綱神社から再び犬山城へ。そして、いよいよ国宝犬山城に登城です。ちなみに犬山城への入場は550円。交通系ICカード電子マネーQRコード決済ができるため便利です。

f:id:journey-neko:20230903184109j:image
f:id:journey-neko:20230903184106j:image

国宝犬山城を正面から。天気の良く、青空にお城風景は良いですねえ。緑の葉だけでなく、赤みがかった葉もあって、これまた色鮮やかを感じられる良い犬山城の光景が見られましたね。それでは、国宝犬山城天守閣へ。

f:id:journey-neko:20230903184149j:image
f:id:journey-neko:20230903184152j:image

犬山城天守閣からの風景。犬山の町並みもよく見えて、良い眺めです。犬山城天守閣は現存12天守のひとつ。とても貴重であり、昔の姿を見せてくれるようなお城になっています。昔ながらゆえに上へと上がる階段はとても急傾斜でこわい(笑)。

f:id:journey-neko:20230903184257j:image
f:id:journey-neko:20230903184232j:image

そして、犬山の町並みとは逆側の風景はというと、木曽川の良き風景が広がっています。長野の山から流れる雄大木曽川の風景は素晴らしいのひとことですね。この良き木曽川の風景を眺めると、犬山城まで来て本当に良かったと思えます。良い風景を見せてくれてありがとう、犬山城

f:id:journey-neko:20230903184334j:image
f:id:journey-neko:20230903184341j:image
f:id:journey-neko:20230903184337j:image

犬山城からの素晴らしい風景も見ることができたし、そろそろ帰途につきたいと思います。そのうち、今度は木曽川の上流の方の風景を見たいところです。それでは、今回のお写ん歩はここまで。

f:id:journey-neko:20230903184441j:image

《今回のお写ん歩機材》