旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】元禄彩雅宿 古滝屋、いわき湯本温泉を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

いわき湯本温泉の町を散策したところで、今回はいわき湯本温泉にある古滝屋さんの滞在記になります。

《前回の旅はこちら》

温泉神社から離れて、本日のお宿へと向かいます。と言っても、今回のお宿は温泉神社の目の前ある古滝屋さん。コンビニも隣にあり、アクセスしやすい場所にありますね。

f:id:journey-neko:20230515034625j:image

それでは温泉を求めて、さっそく古滝屋さんの中に入っていきます。まずはチェックイン。

f:id:journey-neko:20230515034654j:image
f:id:journey-neko:20230515034651j:image

フロントの方は暗めかなと思ったのですが、後ろにはおしゃれ感がある空間が広がっています。本があったりと、何か優雅なひとときが過ごせそうです。

f:id:journey-neko:20230515034718j:image
f:id:journey-neko:20230515034715j:image
f:id:journey-neko:20230515034712j:image

お部屋の方へ向かいます。お部屋は少し狭めな感じですが、必要なものは揃っているし、何より温泉が楽しめることが大事。手早く身支度して古滝屋さんの温泉に向かいましょうか。

f:id:journey-neko:20230515034740j:image

古滝屋さんの温泉は4箇所。1箇所は女性宿泊者向けの専用の露天風呂のようです。すべての温泉を楽しめない点は少し残念な感じ。まあ予約時から分かっていたことなので今さら気にしませんが(笑)。

f:id:journey-neko:20230515034757j:image

それでは大黒の湯へ。さて、大黒の湯は石造りの雰囲気ある内湯の温泉ですね。熱めぬるめと分かれているので好みの方で温泉を楽しめるので良いですね。何より源泉かけ流しの天然温泉ということで、気持ち良いひとときです。温泉臭もないくせのない温泉という感じですね。これでぬるめの湯が用意されていたら、のんびりと浸かって良いひとときが過ごせそうです。そして、少し無骨な階段を昇ると併設されている露天風呂である福の湯へと行けます。既にあたりは暗くなっているため景色を眺めるとはいきませんでしたが、天然温泉の露天風呂のひとときも良いものです。

f:id:journey-neko:20230515034822j:image
f:id:journey-neko:20230515034826j:image

大黒の湯の近くには、温泉後にひと休みできる場所もありますね。

f:id:journey-neko:20230515034840j:image

さて、もう1つ大浴場である千年の湯。時間による男女入れ替え制であるため、大黒の湯と千年の湯の両方を楽しむことができます。こちらはわりとオーソドックスな内装になっており、大黒の湯と同じく、熱めとぬるめの温泉が楽しめます。雰囲気があるに越したことはありませんが、温泉が楽しめるひとときが良いのですよねえ。

f:id:journey-neko:20230515034902j:image
f:id:journey-neko:20230515034859j:image

さて、今回は朝食付きのプランであるため、朝食会場へ。古滝屋さんの朝食はというと、なかなかボリュームがあり、元気が出そうな朝食ですね。とても美味しくいただきました。

f:id:journey-neko:20230515034926j:image
f:id:journey-neko:20230515034929j:image

いわき湯本温泉を何度も楽しんだところで、そろそろ出発のとき。古滝屋さんでは、温泉を楽しめたとても良いひとときを過ごすことができました。ありがとう古滝屋さん。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230515034950j:image
f:id:journey-neko:20230515034953j:image
f:id:journey-neko:20230515034956j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》