旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】山代温泉 湯の曲輪、温泉街の夜景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

前回、加賀温泉郷の山代温泉の散策を終えてひと休み。今回は山代温泉の夜の温泉街を散策していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

山代温泉の旅館でひと休みしていたら、すっかりと陽が落ちて、夜のお時間がやってきました。山代温泉の温泉街、どのような夜景を見せてくれるのか、楽しみながら散策を始めていきます。

f:id:journey-neko:20231119224141j:image

山代温泉の散策、まずは腹ごしらえから(笑)。今回は山代温泉しょうぼんさんにお邪魔しました。こじんまりとしながらも雰囲気が良いお店ですね。落ち着いた感じではありつつも、近くには常連客さんがおもしろいお話をしていて賑やか。

f:id:journey-neko:20231119224222j:image
f:id:journey-neko:20231119224225j:image
f:id:journey-neko:20231119224219j:image

まずはビールで乾杯。ささやかながら良いひととき。そして、カキフライ定食を頂きました。うまうまの美味しいひとときです。良いお夕食となりました。ありがとう、しょうぼんさん。

f:id:journey-neko:20231119224251j:image
f:id:journey-neko:20231119224245j:image
f:id:journey-neko:20231119224248j:image

さて、お腹も満たされたところで、山代温泉の夜の散策を開始です。やはり向かうはこちら、古総湯。夜のお姿も良いですねえ。昼間はあまり気付きませんでしたが、ステンドグラスがとても美しく見ることができますね。これまた良い光景を見ることができたと思います。

f:id:journey-neko:20231119224405j:image
f:id:journey-neko:20231119224408j:image
f:id:journey-neko:20231119224417j:image
f:id:journey-neko:20231119224411j:image
f:id:journey-neko:20231119224414j:image
f:id:journey-neko:20231119224402j:image

山代温泉 湯の曲輪、古総湯の周りもなかなかに良い光景ですね。やはり、温泉街の夜の散策は、落ち着きがあり、そして良い光景が見られて、とても楽しいひとときです。

f:id:journey-neko:20231119224524j:image
f:id:journey-neko:20231119224515j:image
f:id:journey-neko:20231119224517j:image
f:id:journey-neko:20231119224521j:image

ちょっとした小道も特別に感じられる、これも旅の醍醐味かもしれません。

f:id:journey-neko:20231119224547j:image

こちらは昼間に休憩のひとときを過ごさせてもらったはづちを薬堂さんの方。こちらもライトアップされており、良い光景になっていますね。

f:id:journey-neko:20231119224611j:image
f:id:journey-neko:20231119224614j:image

山代温泉の湯の曲輪、夜の散策を楽しんだところで、そろそろお宿の方へと帰りましょうか。お宿に向かって歩いていると、何やら前方から賑やかな声が聞こえてきます。

f:id:journey-neko:20231119224651j:image

何かと思ったら、プロジェクションマッピングが開催されていました。紅葉から、温泉街の道が海に変わっていきます。ちょっとしたプロジェクションマッピングながら良いものが見れましたね。何より、楽しそうにはしゃぐお子様たちの様子を見ていて、こちらもほっこりするひとときになりました。

f:id:journey-neko:20231119224716j:image
f:id:journey-neko:20231119224725j:image
f:id:journey-neko:20231119224719j:image
f:id:journey-neko:20231119224729j:image
f:id:journey-neko:20231119224722j:image

山代温泉の夜、とても良い夜景を楽しむことができました。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20231119224750j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》