旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】金華山・岐阜城からの風景を見るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。

11月になり、紅葉の季節になってきました。今回は久しぶりに金華山からの風景を眺めたいと思い、岐阜県岐阜市に行ってきました。それでは、岐阜のお写ん歩の始まりです。

まずは岐阜駅からバスで岐阜公園まで行きたいと思います。岐阜の街並みを見ながらスナップ撮影して行くのも悪くないのですが、さすがに歩くには少し遠いかな。それと、金華山で少し歩き回ると思うので体力温存です(笑)。そうそう、岐阜駅と言えば、黄金の信長像も健在ですね。さて、岐阜公園行きのバスですが、11番・12番・13番のバス停からのバスで行けるようです。選択肢が多いのは良いですが、どれに乗れば良いのか迷ってしまいます(笑)。

f:id:journey-neko:20211123002505j:image
f:id:journey-neko:20211123002518j:image
f:id:journey-neko:20211123002511j:image
f:id:journey-neko:20211123002507j:image
f:id:journey-neko:20211123002521j:image
f:id:journey-neko:20211123002514j:image

バスから降りれば、岐阜公園まであと少し。金華山の山頂に建つ岐阜城も少しずつ見えてきました。さて、岐阜公園にたどり着くと、この日は菊の展示会が開かれていました。菊の花に覆われた公園の風景を見られるとはラッキーでしたね。金華山岐阜城を忘れて、花の撮影に夢中になってしまいました(笑)。

f:id:journey-neko:20211123003150j:image
f:id:journey-neko:20211123003147j:image
f:id:journey-neko:20211123003143j:image
f:id:journey-neko:20211123003107j:image
f:id:journey-neko:20211123003135j:image
f:id:journey-neko:20211123003138j:image
f:id:journey-neko:20211123003203j:image

金華山の山頂にある岐阜城にどうやって向かうかというと、もちろん金華山ロープウェイです。もちろん足腰に自信があるなら登山道から徒歩で登って行くこともできますが、もちろん、そんな自信はありません(笑)。おとなしくロープウェイで上がります。しかし、さすが紅葉の季節だけあって、ロープウェイも30分待ち。金華山、楽して登ることは難しそうです。

f:id:journey-neko:20211123003717j:image
f:id:journey-neko:20211123003708j:image
f:id:journey-neko:20211123004106j:image

ロープウェイで山頂にたどり着いたあとは、まずは展望台に行くことがおすすめでしょうか。なぜなら、素晴らしい岐阜の街の風景を眺めることからです。遠くには名古屋の街も見えますね。また、長良川の風景、遠くに見える山々の風景、とても気持ち良い風景です。何より、晴れの日の風景が気持ち良すぎます。こんな風景をぼんやり眺めるひとときは幸せを感じます。

f:id:journey-neko:20211123004057j:image
f:id:journey-neko:20211123004109j:image
f:id:journey-neko:20211123004054j:image
f:id:journey-neko:20211123004100j:image

それでは、展望台から岐阜城に向かいたいと思います。展望台から岐阜城へは、ほんの少しだけ歩くことになりますね。少し歩くと、岐阜城が見えてきました。岐阜城は、金華山の山頂に建つ小さなお城ではありますが、やはりお城は良いですねえ。また、ちょっとした天空の城なのも良いところでしょうか。そして、紅葉の赤に彩られている白いお城なのもポイント高し。なお、岐阜城の中には、もちろん入ることができます。鎧などの展示物が飾られているのはもちろんのこと、岐阜城天守閣からも先ほどの展望台からの風景も見えるため、こちらはこちらで、良い風景を眺めることができるため良いですね。良い風景を眺めることができた良いお写ん歩になりました。

f:id:journey-neko:20211123004741j:image
f:id:journey-neko:20211123004854j:image
f:id:journey-neko:20211123004834j:image
f:id:journey-neko:20211123004729j:image
f:id:journey-neko:20211123004844j:image
f:id:journey-neko:20211123004722j:image

それでは、金華山岐阜城からの良い風景もみることができたため戻ることにします。そういえば、金華山の山頂にはリス村もありますね。かわいいリスたちとふれあうのも悪くないかな。今回は時間もないので見送りです。それでは、今回の金華山岐阜城のお写ん歩はここまで。

f:id:journey-neko:20211123005627j:image
f:id:journey-neko:20211123005631j:image

あとがき

さて、金華山から再びロープウェイで降りようとしたのですが、立ちはだかるは登りより長い大行列。あまりの行列に気が狂いそうになったのか、登山道を歩いて下るという暴挙に出てしまいました(笑)。登山道とは言え、ある程度は道が整備されていて、何とかなるでしょうという甘い考え。ただ、その考えは間違いだということにすぐに気づくことになりました(笑)。とにかく岩と木の根っこによる足場の悪い道がひたすら続きます。途中で足首を痛めるなどしたら大変ですからね、とにかく慎重に進んでいたら、まったく下ることができません。道中、似たような考えの同士に出会いましたが、簡単に下っていってしまう。この差はいったい(笑)。なんとか百曲り登山道を無事に下ることができ、今度こそ金華山とお別れです。金華山、良い経験をありがとう(笑)

f:id:journey-neko:20211123010151j:image
f:id:journey-neko:20211123010203j:image
f:id:journey-neko:20211123010154j:image
f:id:journey-neko:20211123010141j:image
f:id:journey-neko:20211123010206j:image
f:id:journey-neko:20211123010144j:image
f:id:journey-neko:20211123010158j:image

それでは、岐阜のお写ん歩もここまで。しばらくは筋肉痛に悩まされそうです(笑)

f:id:journey-neko:20211123011117j:image
f:id:journey-neko:20211123011046j:image

 

《旅するねこのブイログ旅》

《撮影機材》

  • カメラ SONY α7C
  • レンズ SONY SEL40F25G