旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】那智勝浦でまぐろ三昧!まぐろを食す!

こんにちは。たびねこです。

那智勝浦と言えば、南紀勝浦温泉だけでなく、勝浦漁港がある町であり、そして、生まぐろの水揚げ日本一を誇る町なのです。今回は、そんな那智勝浦でまぐろを食していこうと思います。

《前回の記事はこちら》

那智勝浦の町は、まぐろの町ということで、数多くのまぐろのお店があります。このたくさんのお店の中からどこに行こうかと悩むところではあります。そんな中で、漁港に1番近い場所が、1番良いかもしれないと安易に思いついてしまったのです(笑)。そのため、今回の目的地は勝浦漁港にぎわい市場に決定。まあ、ホテル浦島からの船から降りて目の前に見えたというのも大きいですね。天気良すぎて、暑すぎてというのも大きい(笑)。それにしても、港町の船が見える風景というのも良き。足湯も通り過ぎて、勝浦漁港にぎわい市場に到着です。

f:id:journey-neko:20210808121401j:image
f:id:journey-neko:20210808121415j:image
f:id:journey-neko:20210808121408j:image
f:id:journey-neko:20210808121404j:image
f:id:journey-neko:20210808121411j:image

勝浦漁港にぎわい市場の中は思いの外、狭い感じでしょうか。小さな空間にお土産や飲食店が並んでいる感じですね。飲食店と言っても、券売機で注文して、注文した品を受け取ったら、基本は外にいくつかあるテーブル席で食べる感じです。なお、奥にはまぐろの解体の場があり、漁港の市場っぽい雰囲気を味わうことができますね。

f:id:journey-neko:20210808122032j:image

さて、そんな勝浦漁港にぎわい市場の中で気になったのはこちらのお店、まるぐろさんです。勝浦漁港にぎわい市場の中のカウンター席でまぐろのお寿司を食べるのも良いかなと思ったのが決め手。案外と単純な理由です(笑)。旅の中では、こういう直感で決めるのも良いのではないでしょうか。それに漁港の市場でのお寿司なので間違いはないでしょう(笑)。さて、そんなまるぐろさんで注文したのは、本まぐろ8貫セット。大トロ多めのメニューにも惹かれましたが、やはりいろいろ味わいたいので、こちらのメニューに。そして、やはり間違いはなかった!まぐろがとても良き!まさにまぐろ三昧!とても美味しゅうございました。

f:id:journey-neko:20210808122325j:image
f:id:journey-neko:20210808122322j:image
f:id:journey-neko:20210808122319j:image
f:id:journey-neko:20210808122333j:image
f:id:journey-neko:20210808122316j:image
f:id:journey-neko:20210808122328j:image

やはり、港町で食べるお魚さんは美味しいなあと思うばかり。いろいろな港町を旅したくなります。

f:id:journey-neko:20210808123210j:image

今回の那智勝浦の旅では、身も心も良い旅ができたなあと思います。また、いつか来たいと思える旅になってとても良いひとときでした。ありがとう、那智勝浦。それでは。

f:id:journey-neko:20210808123323j:image

《関連するブイログ旅》

《今回の撮影機材》