旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お取り寄せ】北海道 さっぽろ朝市の気分を味わいたい

こんにちは。たびねこです。

ここのところ、本当に天気がよくありません。天気が非常に不安定です。暑さに加えて湿度も襲ってくる日々。とてもこたえますね。早く梅雨が去ってほしいものです。ところで、国内でも梅雨がない地域があるって言うではありませんか。そう、北海道!梅雨がない場所なんて、この時期においてはうらやましく思います。北海道に旅できたら良いのですが。

旅ができないなら、お取り寄せをすれば良いじゃないの!と言うことで、今回は北海道の味覚をお取り寄せしてみました。

☆北海道 舌鼓 海鮮セット

今回はさっぽろ朝市 高水さんから海鮮をお取り寄せしました。北海道と言えば、海鮮・羊・メロンなどなど、美味しいもの盛りだくさんというイメージです。どうせならいろいろな種類が楽しめるものがないかなと探してみた結果、今回の北海道 舌鼓 海鮮セットをお取り寄せすることになりました。

《さっぽろ朝市 高水 北海道 舌鼓 海鮮セット》

☆華やかな化粧箱にはご馳走いっぱい

さっぽろ朝市 高水さんに注文してから、そんなに日にちが経つことなく、さっそく北海道 舌鼓 海鮮セットが届きました。段ボールを開けると、黒をメインとして様々な食材を写真が載った華やかな化粧箱が登場です。ちょっと特別感があって良いですね。そして、化粧箱の中には海鮮が山盛りです。このいろいろ入っていますという感じが、今回求めていたものなのですよ!

f:id:journey-neko:20210711210649j:image
f:id:journey-neko:20210711210708j:image
f:id:journey-neko:20210711210705j:image

さて、今回の北海道 舌鼓 海鮮セットは、お中元版の方をお取り寄せしました。通常版とは少し異なる内容とのことです。内容は以下のようになっています。

  1. 本ズワイ蟹脚
  2. いくら醤油漬け
  3. マグロたたき
  4. にしん開き
  5. 北海道産天然生ホタテ
  6. 北海道産真イカ
  7. 海鮮海宝漬け
  8. 北海道産真ほっけ
  9. 帆立貝ひもバター醤油
  10. 北海道産鮭とばスライス

ひとつひとつの量は限られているとは言え、これだけの海鮮が並ぶと幸せを感じてしまいます。

さっそく解凍して、夕飯としてみんなで頂くことにしました。北海道の海鮮による賑やかなテーブルでのお食事開始です。そして、ついつい写真を撮ることも忘れて楽しく頂きましたとさ(笑)。個人的にはホタテとイカの刺身がとても美味しいと思いました。あと、ほっけも久しぶりに食べれて良かったです。他の方も美味しいと言って食べてくれていたので、お取り寄せして良かったなと思いました。さっぽろ朝市 高水さん、良いものお届けしてくれて、ありがとうございました。

☆あとがき

最後に北海道を旅したのは2017年の夏。また、そろそろ北海道を旅したいものです。前回の北海道の旅の1番の思い出は、登別温泉のクマ牧場。クマに投げたおやつが、クマに届く前にカラスに盗られたのは良い思い出(笑)。周りでやたらカラスが鳴いていてうるさいなあと思っていたら、まさかクマへのおやつを狙っていたとは。それにしても、カラスにおやつを盗られたクマの呆然とした顔も相まって、登別温泉はとてもおもしろい旅になりました。また、いつか旅します。待っていておくれ、クマさんたち。