旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】那智山の世界遺産を巡る

こんにちは。たびねこです。

世界遺産と聞くと、なんだか貴重で、とても見てみたいと思えるものだと思います。今回は、前回に続き、那智山世界遺産を巡って行きたいと思います。

《前回の記事はこちら》

まずは那智の滝前のバス停から、お馴染みの石段巡り(笑)。自然の中、急な坂の中、石段を登っていきます。もちろん、多少の遠回りにはなりますが、整備された道を進むことも可能ですが、せっかくなので石段を登っていきます。筋肉痛の未来が見えそうです(笑)。ただ、しばらく進めば、山と海の素晴らしき風景を見ることができたり、苦労したからこその良い風景を見ることでき、なんだか気持ちの良い感じになります。

f:id:journey-neko:20210805070552j:image
f:id:journey-neko:20210805070548j:image
f:id:journey-neko:20210805070545j:image

そして、熊野那智大社に到着。赤い鳥居に少しずつと上がっていく石段、良い雰囲気ですね。さんざん石段の古道を登ってきたわけですが、不思議と苦にならない光景ですね。道なりに進み、熊野那智大社へと続く最後の階段。けっこう急です(笑)。階段を登り切り、後ろを振り返れば、これまた素晴らしい景色。晴れた気持ちの良い時に来られたことに感謝です。

f:id:journey-neko:20210805070700j:image
f:id:journey-neko:20210805070647j:image
f:id:journey-neko:20210805070643j:image
f:id:journey-neko:20210805070651j:image
f:id:journey-neko:20210805070656j:image

熊野那智大社へ参拝。緑の自然の中に佇む赤い社、そして八咫烏熊野那智大社は良い雰囲気ですね。熊野那智大社は農林・水産・漁業の守護神、また縁結びの神様として崇められているとか。ここに来られたこともひとつの縁、良い縁に結ばれた日々を過ごしたいですね。それでは、熊野那智大社もここまで。次の場所に向かいます。

f:id:journey-neko:20210807214607j:image
f:id:journey-neko:20210807214602j:image
f:id:journey-neko:20210807214556j:image
f:id:journey-neko:20210807214549j:image

熊野那智大社をあとにし、続いての場所は那智山青岸渡寺です。熊野那智大社のお隣にあるためすぐに到着です。那智山青岸渡寺は西国33ヶ所観音巡り1番札所になっている場所です。静けさを感じる良い雰囲気の場所ですね。熊野那智大社とはまた別の雰囲気であり、なんだか有り難みを感じる場所です。那智山青岸渡寺から三重塔と一緒に那智の滝を眺めることができます。この風景もかなり良いものです。

f:id:journey-neko:20210807215645j:image
f:id:journey-neko:20210807215642j:image
f:id:journey-neko:20210807215635j:image
f:id:journey-neko:20210807215639j:image

さて、那智山を巡る旅もここまで。少しながらも古道を感じることもでき、とても貴重な文化財も見ることができ、何より自然の気持ち良さを存分に味わうことができる旅になりました。那智山に感謝です。それでは、最後に再び石段の古道を通り、帰路に着きます。ではでは。

f:id:journey-neko:20210807221107j:image

《関連するブイログ旅》

《今回の撮影機材》

  • カメラ:SONY α7RⅢ
  • レンズ:SEL24105G