旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【アニメ】スラムダンクの映画がやってくる!?

こんにちは。たびねこです。

ある意味、衝撃的なニュースがありました。なんと!あのスラムダンクの映画新作の公開が決定したのです!公開日は、2022年の秋に公開とのこと!今年の1月に映画の話が出てきましたが、ついに公開決定です。公式サイトの方では、動画も公開されています。

まだまだ、発表のみで映画の内容についてはさっぱり何も分からない状況ではありますが、楽しみすぎる!オリジナルストーリーの可能性もあるかもですが、ぜひインターハイの山王戦をお願いしたいところ。あの一戦を映画で観られたら素晴らしすぎる!続報が待ち遠しい。

そもそもスラムダンクとは、1990年から1996年まで週刊少年ジャンプで連載されていた漫画です。アニメ化もされており、1993年から1996年まで放送されていました(アニメ主題歌の方も良い曲ぞろいです)。物語は、不良である主人公 桜木花道が一目惚れからバスケ部に入ることから始まり、初心者ながら練習や試合を通じて成長していく内容です。それだけでなく、チームメイトやライバルなどの登場人物が皆魅力的に描かれており、とても良い物語になっています。今でも読み返せば楽しませてくれる素晴らしい作品です。安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」は心に残る名言ですね。そんなスラムダンクの物語の中でも山王戦は、わずか1試合の間に様々なドラマがあり、とても感動的で印象に残る試合でしたね。単行本全31巻のうちの7巻(約4分の1)も占める試合だけに、多くのドラマが詰め込まれています。もう、濃厚すぎます(笑)。

そんなスラムダンクの山王戦が映画で観られたらなあと期待が膨らみます。それでは。

f:id:journey-neko:20210814123233j:image