旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【雑記】梅雨明け!天気スッキリ!でも油断禁物!

こんにちは。たびねこです。

最近は突然の雷雨による土砂降りに戦々恐々とする日々が続いていましたね。外を歩くのに危険を感じて、しばらく建物の中に避難して雨宿りしたり。例え青空が見えていて晴れていても騙されないぞ!という身構えをしていましたね(笑)。

そんな日々が続いたある日、7月17日(土)に東海地方は梅雨明けしました!梅雨明けしたからと言って、雨が降らないわけではないのですが、ひとつのトンネルを抜けた感じがして、天気と同様に、気持ちも少し晴れ晴れとします。暑いながらと気持ち良いなあと感じますね。

f:id:journey-neko:20210719081857j:image

さて、今年の梅雨は5月16日(日)から7月17日(土)までの62日間。これは統計開始以来、最も長い梅雨であったそうです。確かに、いつもよりかなり早い5月中旬からの梅雨入りでしたからね。去年は確か梅雨明けが遅かった気がしますし、よく分からないお天気模様ですね。

さて、梅雨明けしてスッキリと言いたいところですが、天気予報を見ると早くも台風のマークが。油断は禁物です。それでは、気持ちの良い日々を。