旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】モリコロパークでウォーキングDAY

こんにちは。たびねこです。

今回はジブリパークとして変わっていっている愛・地球博記念公園(モリコロパーク)をお写ん歩していこうと思います。それでは、いってみましょう。

モリコロパークをお写ん歩する前に、久しぶりにリニモに乗車してみました。乗車区間は、八草駅から愛・地球博記念公園駅区間のみ。あっという間に着いてしまうのですが、車窓から見るリニモの世界は懐かしい感じがする光景でした。

f:id:journey-neko:20210829232235j:image
f:id:journey-neko:20210829232232j:image
f:id:journey-neko:20210829232241j:image
f:id:journey-neko:20210829232244j:image
f:id:journey-neko:20210829232247j:image

愛・地球博記念公園駅リニモから下車すれば、すぐにモリコロパークになります。駅から見える景色は、クレーン車など。いきなりジブリパークに向けての絶賛工事中の景色を目の当たりにしましたね(笑)。愛・地球博記念公園駅の駅前付近のエリアは、ジブリパークの青春の丘エリアになるようです。どのような形でジブリパークはお出迎えしてくれるのか、楽しみですね。

f:id:journey-neko:20210829232818j:image

それでは、愛・地球博記念公園駅からお写ん歩の始まりです。まずは、地球市民交流センターをお写ん歩していきます。

f:id:journey-neko:20210830065855j:image
f:id:journey-neko:20210830065852j:image

大きな空間が広がる地球市民交流センターです。イベントとかできそうな空間になっています。今の時期はイベントをするには難しい時期ですから、少し寂しい空間ではありますね。そんな中でもお店は開いていました。モリコロパークを散歩するにはありがたい憩いの場です。

f:id:journey-neko:20210830070208j:image
f:id:journey-neko:20210830070211j:image
f:id:journey-neko:20210830070158j:image
f:id:journey-neko:20210830070204j:image
f:id:journey-neko:20210830070214j:image
f:id:journey-neko:20210830070201j:image

アイススケート場のところも工事中。アイススケート場のところはジブリの大倉庫エリアになるようです。この眺めも今後どのように変わるのか楽しみですね。

f:id:journey-neko:20210830070725j:image
f:id:journey-neko:20210830070728j:image

アイススケート場の近くに、モリゾーキッコロが居ました。小さなお子さまは泣くのではないかと思うような風貌をしてますね(笑)。本当はもう少し可愛らしいお姿なのに(笑)。

f:id:journey-neko:20210830123411j:image

アイススケート場の前の大芝生広場。見渡す限りの芝生の眺めは何とも気持ち良いものです。暑くなければゆっくりとしたいところです。さて、この大芝生広場より奥のエリアはもののけの里エリアになるようです。この広大な芝生の広場のさらに先にエリアが作られるとか、ずいぶんと離れている印象ですね。

f:id:journey-neko:20210830123740j:image
f:id:journey-neko:20210830123737j:image
f:id:journey-neko:20210830123744j:image

サツキとメイの家に向かうために森の中を進みたいところですが、魔女の谷エリアの工事により進めず。少し迂回して進みましょうか。

f:id:journey-neko:20210830185648j:image

久しぶりに鐘の音が聴きたいなあと思うところ。ただ、こちらも封鎖されていて進めず。鐘のところまでは行かせてくれても良いのに(笑)。

f:id:journey-neko:20210905123723j:image

査定、ここから左側の道を進めばサツキとメイの家に行くことができるのですが…ここも進めず!どんどこ森エリアの工事の関係かな。ちょっと、どうやってサツキとメイの家に向かえば良いのか途方に暮れてきましたね(笑)。案内によると、どうやら右側の道から行けるらしい。なかなかの遠回りになりそうです。

f:id:journey-neko:20210905123914j:image
f:id:journey-neko:20210905123912j:image

これまで通ったことのない道を進みに進み、途中でちょっと不安になりつつ(笑)、サツキとメイの家に到着です!それにしても、良かった、良かった。いろいろなところが工事で封鎖されていましたが、この風景を見ることができて良かった。それにしても、いつ見ても、良い風景だなあと思います。

f:id:journey-neko:20210905124325j:image
f:id:journey-neko:20210905124315j:image
f:id:journey-neko:20210905124329j:image
f:id:journey-neko:20210905124319j:image

さて、サツキとメイの家も見ることができて満足したため、戻りますか。帰り道もまた同じ道を通るわけですが、道なりが分かる分、また違った光景に見えますね。自然の中を歩くのは気持ち良いです。

f:id:journey-neko:20210905124637j:image
f:id:journey-neko:20210905124642j:image

さて、サツキとメイの家を見て、モリコロパーク内を再び見て行こうと思います。良い天気で暑い日だけに、噴水の光景が何とも涼しいこと。ただ、この噴水も9月から使用できなくなるようで、この景色もしばらく見納めですね。

f:id:journey-neko:20210905124849j:image
f:id:journey-neko:20210905124846j:image
f:id:journey-neko:20210905124852j:image

少し愛・地球博記念館に立ち寄り。中は撮影禁止であるため撮影することはできませんが、外の一角には…モリゾー&キッコロ!これぞ真のお姿(笑)。ちょっと愛着のあるキャラクターたち。ところどころにいるモリゾー&キッコロももう少し可愛さがあると嬉しいのに(笑)。

f:id:journey-neko:20210905125206j:image
f:id:journey-neko:20210905125209j:image

緑の風景が気持ち良いのですが、やっぱりモリゾー&キッコロはホラーなのですよねえ(笑)。

f:id:journey-neko:20210905125617j:image
f:id:journey-neko:20210905125614j:image

少し歩くと再び水のある遊び場が見えてきました。やはり、水のあるところは人気がありますね。小さな子どもたちも大はしゃぎのようです。少し風に乗って当たる水から、確かに気持ち良いですね。いっしょに水に飛び込んで遊びたくなります(笑)。

f:id:journey-neko:20210905125733j:image
f:id:journey-neko:20210905125820j:image
f:id:journey-neko:20210905125812j:image
f:id:journey-neko:20210905125744j:image

そして、モリコロパークをさらに進み、大観覧車があるところまでやってきました。これで、モリコロパークをひと回りしたというところでしょうか。久しぶりのモリコロパークジブリパークの工事の影響で少し様変わりをし始めましたが、それでもウォーキングにはちょうど良い公園には変わりありませんね。また、ウォーキングしに来ようと思います。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20210905130141j:image
f:id:journey-neko:20210905130132j:image

《関連するブイログ旅》

《撮影機材》