旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】今年最後のジブリパークの今を見るお写ん歩

こんにちは。たびねこです。

今年も早くも12月になりました。1年もあっという間に終わってしまいますね。今回は、愛・地球博記念公園、またはモリコロパークと呼ばれる公園で現在工事中であるジブリパークの今について書いていこうと思います。

f:id:journey-neko:20211212200711j:image
f:id:journey-neko:20211212200708j:image

まずはリニモ愛・地球博記念公園駅からお写ん歩のスタートです。駅前は相変わらず工事が続いている状態に変わりありませんが、だいぶ落ち着いてきた感じはありますね。まあ、まだまだ工事中にしか見えませんけどね(笑)。

f:id:journey-neko:20211212200810j:image

訪れたの12月の初めであるため、冬の寂しさもなく、逆に紅葉に彩られた光景が広がっています。紅葉は予想外でした。紅葉も見ながらのお写ん歩となると楽しくなりますね。

f:id:journey-neko:20211212201059j:image
f:id:journey-neko:20211212201048j:image
f:id:journey-neko:20211212201056j:image

さて、青春の丘エリアは相変わらず、絶賛工事中です。シートの中は、どこまでできあがっているのか、今はどのような感じになっているのか、気になりますねえ。

f:id:journey-neko:20211212201531j:image
f:id:journey-neko:20211212201528j:image

アイススケートを右に抜けて歩いて行きます。紅葉の木々に囲まれた道というのも良いですね。だいぶ葉が落ちてしまっていますが、落ち葉の道も悪くないと思います。

f:id:journey-neko:20211212201810j:image
f:id:journey-neko:20211212201752j:image
f:id:journey-neko:20211212201808j:image
f:id:journey-neko:20211212201814j:image

こちらの道を歩いていくと、モリゾー&キッコロに会うことができます。モリゾー&キッコロは、モリコロパーク内でちょくちょく出てくるのですが、たぶん、ここが1番モリゾー&キッコロっぽいと思います。他は…けっこう怖いお姿をしています(笑)。

f:id:journey-neko:20211212202050j:image

モリコロパーク内をお写ん歩しながら、先に進みます。今年最後の訪れになるであろうモリコロパーク。せっかくなので、どんどこ森エリアの様子を見るついでに、今回はサツキのメイの家まで行ってみようと思います。

f:id:journey-neko:20211212202336j:image
f:id:journey-neko:20211212202333j:image
f:id:journey-neko:20211212202330j:image

ただ、サツキとメイの家が見える展望台へは、どんどこ森エリアの工事の影響で遠回りする必要があります。今、モリコロパークを訪れてサツキとメイの家を見ようと思う方は要注意です。あまり案内の無い木々に囲まれた道を歩くことになります。途中、道なき道のようなところも歩いたりします。迷子にならないように気をつけましょう(笑)。ちなみに、私は今回迷いました(笑)。

f:id:journey-neko:20211212202615j:image
f:id:journey-neko:20211212202627j:image
f:id:journey-neko:20211212202622j:image
f:id:journey-neko:20211212202624j:image

木々に囲まれた道を進んだ先には、サツキとメイの家のご登場です。あまり多くが見られる場所ではないのですが、何度来ても良いところだと思います。そして、今回は紅葉も合わさって、より良く見えるかな。さて、展望台から見るどんどこ森エリアの様子はというと、あまり変わりはないようですね。

f:id:journey-neko:20211212203032j:image

さて、サツキとメイの家の良き風景も見ることができたので戻るとします。それにしても、青空に紅葉は映えますねえ。ただ、残念ながら、この日は雲が多めの天気であったため、ところどころ雲が多くなってしまっています。ちょっと残念かな。

f:id:journey-neko:20211212203309j:image
f:id:journey-neko:20211212203317j:image
f:id:journey-neko:20211212203319j:image

お次は、アイススケート場の前から芝生の風景を見ながら歩いて行きます。芝生のある広々とした空間は良いですねえ。何だかとても時間がゆっくりな空間に感じられます。とても穏やかです。この先を歩いていくと、もののけの里エリアにたどり着きますが、柵で覆われてるだけで、特に工事は進んでいないような感じでしょうか。

f:id:journey-neko:20211212203644j:image
f:id:journey-neko:20211212203637j:image
f:id:journey-neko:20211212203641j:image

そして、振り返れば、ジブリの大倉庫エリア魔女の谷エリアの様子が伺えます。ジブリの大倉庫エリアは、中がどのような状況なのか、まったく分かりませんが、建物外の整備は終わったようですね。すっかり工事している感が無くなりました。そして、広角足らず、魔女の谷エリアの方は工事は、まだまだこれからという感じでしょうか。

f:id:journey-neko:20211212204026j:image

以上が、今年最後のモリコロパークのお写ん歩でした。ジブリパークの開業は2022年の秋ということなので、あと1年ぐらい。これからも、どのように変わっていくのか、ウォッチしていきたいと思います。ちょうど良いウォーキングにもなりますね。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20211212204525j:image

 

《旅するねこのブイログ旅》

《撮影機材》