旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】富山、路面電車が走る街に間違いなし

こんにちは。たびねこです。

今回は富山県の中心、富山市の旅になります。

《前回までの旅はこちら》

小雨が降る夜の富山から。

f:id:journey-neko:20220531053508j:image

ここ富山の街の特徴のひとつは、路面電車が走る街ではないでしょうか。路面電車が無くなってしまった街もある中、走り続ける風景はなかなか貴重な気がします。そして、富山駅路面電車の駅、良い感じですね。

f:id:journey-neko:20220531053657j:image
f:id:journey-neko:20220531053703j:image
f:id:journey-neko:20220531053700j:image

富山駅の中はこんな感じ。それにしてもきれいに感じる駅舎です。旅の始まりとなる駅の風景が良いというのは、これからの旅に期待を持たせてくれますね。

f:id:journey-neko:20220531054608j:image

夕食のため、麺家いろはさんへ。富山のソウルフードである富山ブラックらーめんをいただきます!黒醤油による独特な見た目のラーメン、これがかなり良い感じのお味。麺好きとしては外せない一品です(笑)。

f:id:journey-neko:20220531055033j:image
f:id:journey-neko:20220531055040j:image
f:id:journey-neko:20220531055036j:image

日が変わり、旅ニ日目。路面電車を見かけるとついつい眺めてしまいます。やっぱり路面電車の走る街風景は良いなあと感じます。

f:id:journey-neko:20220531055917j:image

富山の街を歩いていると遊覧船の乗り場が見えてきました。路面電車だけでなく、街中で遊覧船がある風景というのも珍しいものです。富山、楽しくさせてくれますねえ。

f:id:journey-neko:20220531060400j:image
f:id:journey-neko:20220531060340j:image

富山城址公園の方へ行ってみたいと思います。

f:id:journey-neko:20220531060743j:image

富山城。お城風景の公園、良いですねえ。実際は郷土博物館となっており、昔ながらのお城の中を体験できるわけではありませんが、お城の姿を眺められるのも良いものです。

f:id:journey-neko:20220531061048j:image
f:id:journey-neko:20220531061045j:image

富山城址公園の中を少しお散歩。広々とした空間に、緑がたくさんあるため、とても気持ちの散歩になります。周りの近代的な風景と相まって、より一層、緑ある風景が際立ちますね。

f:id:journey-neko:20220531061713j:image
f:id:journey-neko:20220531061716j:image
f:id:journey-neko:20220531061719j:image
f:id:journey-neko:20220531061707j:image
f:id:journey-neko:20220531061649j:image

富山城址公園を離れて、再び街の散策。ところどころ、花を見かけます。街中にもちょっとした自然が感じられて、富山って良い街だなあと感じます。

f:id:journey-neko:20220531062044j:image

お次は、富山駅を通り越して、富岩運河環水公園へ。

f:id:journey-neko:20220531062353j:image
f:id:journey-neko:20220531062356j:image

富岩運河環水公園は、水と緑に溢れており、気持ち良い公園ですね。何より、広い!ぐるっと回るだけでも、良いお散歩になりそうです。晴天で晴れていると、なおさら気持ち良い散歩ができそうです。

f:id:journey-neko:20220601025433j:image
f:id:journey-neko:20220601025419j:image
f:id:journey-neko:20220601025422j:image
f:id:journey-neko:20220601025431j:image
f:id:journey-neko:20220601025428j:image
f:id:journey-neko:20220601025425j:image

富岩運河環水公園にあるスターバックス コーヒーのお店。世界一美しいスタバとか言われるだけあって、絵になるお店ですね。お店を見るだけで満足感が高いとか、なかなかない経験ができます(笑)。

f:id:journey-neko:20220601030026j:image

富岩運河環水公園では、水上をボートで楽しむこともできるようですね。ボートに乗って公園を回るのも良さそうです。

f:id:journey-neko:20220601030615j:image

スタバを違う角度から。コーヒーのお店を眺めて楽しんでいるのも、なんだか不思議な気分になります(笑)。

f:id:journey-neko:20220601030820j:image

最後に天門橋からの眺め。公園を通して街の近代的な風景と、さらに先には、雪化粧の山々の風景。今回は富山駅周りを少し周るお写ん歩をしましたが、富山って良い街だなあと思いましたね。富山、また来たいと思う街なのでした。

f:id:journey-neko:20220601030947j:image
f:id:journey-neko:20220601030944j:image

それでは、今回の旅はここまで。

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ:SONY α7C
  • レンズ:SONY SEL40F25G

《旅の続きはこちら》