旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】宇奈月温泉、黒部の自然を体験する旅・前編

こんにちは。たびねこです。

今回は富山の街から離れて、宇奈月温泉を旅していきたいと思います。

《前回までの旅はこちら》

宇奈月温泉に向かうため、富山地方鉄道電鉄富山駅から、のんびり電車の旅といきたいと思います。思っていたよりカラフルな電車のお姿ですね。レトロ感ある重厚な感じの電車を勝手に想像していました(笑)。

f:id:journey-neko:20220601034829j:image
f:id:journey-neko:20220601034827j:image
f:id:journey-neko:20220601034824j:image
f:id:journey-neko:20220601034832j:image

しばらく電車からの車窓の景色を楽しんでいると、今回の目的地である宇奈月温泉駅に到着です。山々に囲まれた、レトロ感ある駅の風景。良いですねえ。

f:id:journey-neko:20220601035436j:image
f:id:journey-neko:20220601035434j:image

駅前にある宇奈月温泉の温泉噴水。温かくて良いですねえ。この後の温泉旅の楽しみを感じさせてくれます。

f:id:journey-neko:20220601040000j:image

それでは、宇奈月温泉のお写ん歩の始まりです。まずは、駅舎の横を通り抜けた先に行ってみたいと思います。

f:id:journey-neko:20220601040259j:image

少し宇奈月温泉駅の方を見てみると、電車が並ぶ風景ながらも、その後ろには緑ある山々が見えるなど、落ち着いた雰囲気が感じられます。

f:id:journey-neko:20220601040544j:image

宇奈月温泉駅近くには足湯がある様子。電車の発車時間を待つ間、足湯でのんびりとなんて良いかもしれませんね。

f:id:journey-neko:20220601040815j:image
f:id:journey-neko:20220601040813j:image
f:id:journey-neko:20220601040819j:image

さらに先に進み、黒部峡谷鉄道宇奈月駅の方へ。駅を眺めてみると、トロッコ電車の牽引車でしょうか。良い音を響かせて、発車の時を待っている様子。今回はトロッコ電車に乗らず、あたりのお写ん歩を続けます。

f:id:journey-neko:20220601041224j:image
f:id:journey-neko:20220601041139j:image
f:id:journey-neko:20220601041227j:image

黒部峡谷ロッコ電車の模型と、本物の展示。背景にきれいな山々があるので、少し頑張って写真を撮ると実際に走っているトロッコ電車に見せれなくもないかも思ったり。今回はあまりこだわらず先に進みます(笑)。

f:id:journey-neko:20220601041902j:image
f:id:journey-neko:20220601041851j:image

お次はやまびこ遊歩道の方へ。まだまだ、これからやまびこ遊歩道へと入ろうとしている段階ですが、既に良い風景すぎる!こんな風景の中をお写ん歩しているとは楽しみでしかありません。

f:id:journey-neko:20220601042447j:image

それでは、やまびこ遊歩道を進んでいきます。

f:id:journey-neko:20220601042848j:image

鉄橋へと進み、鉄橋から風景。水もきれいですし、良い風景ですね。トロッコ電車の鉄橋がある風景であり、完全に自然の風景とはなりませんが、これはこれで良い風景だと思いますね。タイミングよくトロッコ電車が通り抜けてくれる最高でしたが、タイミング合わず(笑)。

f:id:journey-neko:20220601043055j:image
f:id:journey-neko:20220601043101j:image
f:id:journey-neko:20220601043058j:image

鉄橋を渡り切ると、何やら洞窟のようにも感じられるトンネルがあります。この先に展望台があるようなのでトンネルの中を進みます。なかなか良い雰囲気のトンネルですね。あまり、ひとりでは進もうと思わないかもしれませんが(笑)。

f:id:journey-neko:20220601043727j:image
f:id:journey-neko:20220601043722j:image
f:id:journey-neko:20220601043717j:image
f:id:journey-neko:20220601043649j:image

さて、トンネルを抜けた先には、宇奈月ダムを眺めることができる展望台があります。ダム風景というのも良いものですね。

f:id:journey-neko:20220601044209j:image

それでは、宇奈月駅の方へ戻ります。今回はやまびこ遊歩道などを歩いて見てまわる旅でした。これだけでも良い眺めを楽しむことができた旅でしたが、トロッコ電車に乗って風景というのも、さらに良いのでしょうね。楽しみが広がります。

f:id:journey-neko:20220601044520j:image
f:id:journey-neko:20220601044523j:image

おまけ。ご当地ガチャの店がありました。しかし、ここまでアピールするご当地ガチャって、あまり他では見かけないような(笑)。

f:id:journey-neko:20220601045045j:image

それでは、今回の旅はここまで。

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ:SONY α7RⅢ
  • レンズ:SONY SEL24105G

《旅の続きはこちら》