旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】善光寺、御開帳の時を旅する[前編]

こんちには。たびねこです。

渋温泉の旅を終えて、今回は長野の善光寺の旅になります。

《前回までの旅はこちら》

特急スノーモンキーに送られて、善光寺下駅で下車。この駅は初めて下車する駅であるため、善光寺から近いのか分かりませんが、電車の案内でここで下車と言われていたので降りてみました(笑)。地下にある駅なのですね。とりあえず地上へ。

f:id:journey-neko:20220626183630j:image
f:id:journey-neko:20220626183623j:image
f:id:journey-neko:20220626183626j:image

それでは善光寺に向かって出発!足下を見ると善光寺への案内がありました。500m、何だかとても近く感じます。何せ前日に片道2.4kmの旅をしたばかりですから(笑)。

f:id:journey-neko:20220626183649j:image

あっという間に善光寺仁王門に到着です。仁王像は迫力がありますね。

f:id:journey-neko:20220626183720j:image
f:id:journey-neko:20220626183715j:image
f:id:journey-neko:20220626183711j:image

そして、仁王門をくぐり、善光寺仲見世通りへ。賑わってますねえ。これは下手に立ち止まることもできず、流れに身をまかせるしかありません(笑)。

f:id:journey-neko:20220626183807j:image
f:id:journey-neko:20220626183814j:image
f:id:journey-neko:20220626183810j:image

そして、善光寺山門に到着。人が多いせいもあって、見上げる形で眺めます。遠くから全体を見ようも人ばかりが目に入りますから(笑)。

f:id:journey-neko:20220626183833j:image

山門をくぐって、いよいよ善光寺本堂へ。そして、目の前には回向柱があります。今回、善光寺を訪れた目的はもちろん七年に一度の善光寺御開帳のため。七年は長いですからね。訪れる時に訪れねばとやってきました。そして回向柱に触れようと長蛇の列ができています。ありがたいご縁がありますように。

f:id:journey-neko:20220626183915j:image
f:id:journey-neko:20220626183918j:image

善光寺の本堂の方はというと、こちらも中は大混雑(笑)。厳かな雰囲気とはならないですが、それでも貴重な体験をすることができたかな。

f:id:journey-neko:20220626183950j:image
f:id:journey-neko:20220626183943j:image
f:id:journey-neko:20220626183947j:image

本堂から回向柱の方を見ると、回向柱から山門あたりの人口密度がすごい(笑)。あの中に突っ込む元気は出ないので少し回り道していこうと思います。

f:id:journey-neko:20220626184017j:image

本堂の近くには回向柱に関するお守りなどが売られている様子。もちろん…買います(笑)。せっかくの御開帳の時に訪れたのでお守りもね。

f:id:journey-neko:20220626184034j:image

日本忠霊殿の方へ。こちらは先ほどの混雑が幻だったかのように人がいません(笑)。混雑していない空間が嬉しい限りです(笑)。

f:id:journey-neko:20220626184113j:image
f:id:journey-neko:20220626184120j:image
f:id:journey-neko:20220626184117j:image
f:id:journey-neko:20220626184110j:image

善光寺の本堂の方は、相変わらず次から次へと観光バスに乗って来られた方々が向かっております。さすが七年に一度の善光寺御開帳。

f:id:journey-neko:20220626184151j:image

お次は大勧進へ。こちらにも回向柱がありますね。本堂前の回向柱と比べてすぐに触れられるのは別の意味でありがたみを感じます(笑)。

f:id:journey-neko:20220626184223j:image

そして、少し善光寺の周りを見て回ったところで。

f:id:journey-neko:20220626184241j:image

再び本堂前の回向柱へ。もうすぐ行事が始まるとのことで、回向柱に触れることはできませんがすっきりした形で正面から眺めることができましたね。良いタイミングでした。、

f:id:journey-neko:20220626184301j:image

また少し周りを見たところで。

f:id:journey-neko:20220626184325j:image
f:id:journey-neko:20220626184320j:image

一度善光寺を離れようと思います。

f:id:journey-neko:20220626184349j:image
f:id:journey-neko:20220626184345j:image
f:id:journey-neko:20220626184352j:image

再び人の中に気合いで突っ込んでいきます(笑)。「今日は何だか良い日になりそう」、本当に良い一日を過ごせたらと思います。

f:id:journey-neko:20220626184422j:image
f:id:journey-neko:20220626184425j:image

さて、善光寺から離れて、昼食がてら蕎麦のお店へ。ちょうど善光寺の前にある大丸さんへ。

f:id:journey-neko:20220626184504j:image

混雑はしていましたが、少し蕎麦を作るところを眺めていたらわりとあっさりとお店の中に入ることができました。

f:id:journey-neko:20220626184522j:image

注文したのはさらしなそば。通常の蕎麦粉とはちょっと違うとか。少し白く見える蕎麦かな。お味の違いは…よく分かりませんでした(笑)。美味しいお蕎麦ありがとうございました。

f:id:journey-neko:20220626184537j:image

長野駅まで戻り少しひとやすみ。

f:id:journey-neko:20220626184553j:image

それでは、今回の旅はここまで。

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》