旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】離島で過ごす1日(日間賀島 東エリア編)

こんにちは。たびねこです。

今回は、前回の日間賀島への旅の続きになります。前回は西エリアを中心に巡りました。今回は西エリアから離れて、東エリアにお写ん歩していきます。

とりあえず、日間賀島を時計周りに見ていこうということで、タコの駐在所の方へ進みます。ほんの少し西港付近を離れるだけで、広がる風景は海、海、海。ここが三河湾に浮かぶ離島だということが強く感じられます。何より、海がキレイで透き通っていてとても気持ちが良いです。少し離れた島も良い感じです。また、舗装された道であっても何だか特別に感じられます。

f:id:journey-neko:20210328150654j:image
f:id:journey-neko:20210328150658j:image
f:id:journey-neko:20210328150703j:image
f:id:journey-neko:20210328150650j:image

島を巡る高速船が見えたり、途中のところどころに座れる場所もあり、のんびり海を眺めることができたり、海を感じながらのひとときは贅沢に感じられますね。それにしても、ところどころに座るところがあるというのは、この島の良さを感じます。

f:id:journey-neko:20210328150818j:image
f:id:journey-neko:20210328150903j:image
f:id:journey-neko:20210328150845j:image
f:id:journey-neko:20210328150853j:image

タイルのアートを眺めつつ、さらに進むと、日間賀島で唯一の信号機のご登場です。なんでも日間賀島内で信号のことを学ぶ交通教室のためだけにあるとか。信号機は見慣れたものですが、離島の中で自然を感じているところに現れると、何だか物珍しく感じてしまいました。こういう何気ないものが違って見える感覚、とても特別に感じられます。そして、ようやく折り返し地点となる日間賀島の東港に到着です。あまりに穏やかで、いつの間にか、ずいぶんと時間が経ってしまいました(笑)。

f:id:journey-neko:20210328151017j:image
f:id:journey-neko:20210328151002j:image
f:id:journey-neko:20210328151012j:image
f:id:journey-neko:20210328151006j:image

日間賀島の東港から少し進むと、こちらの東エリアにもビーチのご登場です。西側にはサンセットビーチ、そして東側にはサンライズビーチ。海水浴も楽しめそうですが、朝夕の陽の顔を両方とも島内で楽しめるとか最高ですね。それにしても、綺麗なビーチの上を歩くのが心地よいこと。青空の下にある真っ白なオブジェというのも映えて良いかな。時間を忘れてぼんやりしてしまいそうです。

f:id:journey-neko:20210328151441j:image
f:id:journey-neko:20210328151432j:image
f:id:journey-neko:20210328151445j:image
f:id:journey-neko:20210328151429j:image
f:id:journey-neko:20210328151436j:image

少し寄り道して、サンライズビーチのすぐ近くにある日間賀神社。周りの景色や雰囲気の中で見る白い鳥居の神社も新鮮に感じますね。

f:id:journey-neko:20210328152346j:image

サンライズビーチを歩いて、島の先端付近に進むと、日間賀島内で一番と感じる絶景ポイントに到着します。恋人ブランコ、そしてハイジのブランコと呼ばれるスポットです。広く拡がる青空と海を眺めながらのブランコは最高の一言。この恋人ブランコ、一番の心踊る場所ですね。こんなブランコに揺られて、のんびりとしたひとときを過ごしたいところ。ただ、今回は天気が良いこともあり、恋人ブランコを求める人がちらほらいて少し行列が...恋人ブランコでのんびり過ごすことは難しそうですね(笑)。

f:id:journey-neko:20210328152905j:image
f:id:journey-neko:20210328152901j:image

名残惜しさを感じながら恋人ブランコを後にして、さらに東エリアを進みます。自然が広がる風景から、徐々に島の施設が見える風景に変わってきますね。船着場にたくさんの船が見えます。しかし、島を1周する中で、かなり多くの船を見かけました。この日間賀島には一体どれくらいの船があるのか気になります。

f:id:journey-neko:20210328153739j:image
f:id:journey-neko:20210328153716j:image
f:id:journey-neko:20210328153704j:image
f:id:journey-neko:20210328153712j:image
f:id:journey-neko:20210328153708j:image
f:id:journey-neko:20210328153725j:image
f:id:journey-neko:20210328153736j:image

島内の道を進んでいると珍しい乗り物を見かけました。トゥクトゥクです。日間賀島では、こんな乗り物も走っているのですね。トゥクトゥクに乗っての島のドライブも楽しそうです。今度機会があれば乗ってみたいなと思いました。

f:id:journey-neko:20210328153733j:image

そして、穏やかな島散策のひとときも終わりを迎え、再び日間賀島の西港に戻ってきました。自然あり、パワースポットあり、絶景ありと、日間賀島でのひとときは心が癒される時間になりました。こんな良い時間を過ごさせてくれた日間賀島に感謝です。ありがとうございます。

f:id:journey-neko:20210328153729j:image

それでは、離島での1日はここまで。日間賀島とのお別れの時間です。また、のんびりとした時間を過ごしたい時に訪れたいと思います。今度は泊まりでのんびりするのも良いかな。それでは、今回の旅はここまでです。

f:id:journey-neko:20210328153721j:image

《関連するブイログ旅はこちら》

《撮影機材》

  • カメラ SONY α7RⅢ
  • レンズ SONY SEL24105G
ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: エレクトロニクス