旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】離島で過ごす1日(日間賀島 西エリア編)

こんにちは。たびねこです。

離島と聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか。海や緑などの自然が豊かあり、街では決して感じることができない非日常を味わえる場所、離島には、そんなイメージを持っています。

今回は、そんな非日常を求めて、愛知県の三河湾にある日間賀島に旅してきました。

さて、日間賀島に行くためには船に乗る必要があります。離島であるため当然と言えば当然なのですが、まずは河和駅まで名鉄名古屋本線名鉄河和線を乗り継いで移動します。名古屋駅からだと、おおよそ1時間ぐらいの移動になります。

f:id:journey-neko:20210327212224j:image
f:id:journey-neko:20210327212253j:image

河和駅から、次は河和港へ移動します。河和駅から河和港まで無料のシャトルバスも出ているようですが、河和港まで歩いても数分のため、シャトルバスを待っている間に河和港に到着しそうです。今回は、歩いて河和港まで移動しました。日間賀島への定期高速船に乗るため、河和港観光総合センターに到着です。

f:id:journey-neko:20210327212435j:image
f:id:journey-neko:20210327212442j:image
f:id:journey-neko:20210327212432j:image

河和港から日間賀島へ行く他のルートとして、師崎港から出ている船に乗るルートもあります。ただ、師崎港へは車での移動が必要になるため、今回は見送りました。師崎港もいつか行ってみたいところです。

それでは河和港観光総合センター内で乗船チケットを購入して、日間賀島行きの高速船に乗船です。河和港から日間賀島へは、およそ20分程度の船旅になります。天気が良く、穏やかな海であったため、特に揺れることもほぼ無く、日間賀島の西港に到着です。(穏やかな海のおかげで、船酔いせずにすみました(笑))

f:id:journey-neko:20210327212643j:image
f:id:journey-neko:20210327212632j:image
f:id:journey-neko:20210327212635j:image
f:id:journey-neko:20210327214208j:image
f:id:journey-neko:20210327212646j:image

日間賀島の西港の付近は、レンタルサイクルのお店やお土産のお店、そして飲食店が多い感じですね。ほんの少し歩くだけで港風景というか、なんだかノスタルジックな風景も見られます。また、西港から南側には日間賀島内唯一の駐在所もあるのですが…なんと!タコの駐在所!タコ要素多し!ここ日間賀島はタコが名物。タコを楽しみたいところです。

f:id:journey-neko:20210327212846j:image
f:id:journey-neko:20210327212838j:image
f:id:journey-neko:20210327212907j:image
f:id:journey-neko:20210327212842j:image

西港の北側にはビーチがあります。サンセットビーチというらしいです。離島のビーチで、綺麗な夕陽を眺めるとか、憧れますねえ。喧騒の無い穏やかな風景に心が癒されます。

f:id:journey-neko:20210327214238j:image
f:id:journey-neko:20210327213011j:image
f:id:journey-neko:20210327213004j:image
f:id:journey-neko:20210327213008j:image

西港から少し島内の奥へ。漁師手造りの干物屋さんであるかねと商店さん。帰る前にお土産で、半生のタコの干物を買ったのですが、プリプリで美味しいタコでした。またリピートしたい。

f:id:journey-neko:20210327213056j:image
f:id:journey-neko:20210327213059j:image

お隣の長心寺へ。ちょっと弁財天の文字に惹かれまして(笑)。なお、長心寺には安産の神様が祀られているそうです。そんな長心寺の境内を眺めていると、体に何やら撫でられるような感触。なんと♡島のネコさまが擦り寄ってきてくれていました♡かわいいやつめ♡ネコさまのおかげで、さらに癒されるひとときにらなりました。

f:id:journey-neko:20210327213213j:image
f:id:journey-neko:20210327213218j:image
f:id:journey-neko:20210327213221j:image
f:id:journey-neko:20210327213206j:image
f:id:journey-neko:20210327213209j:image

さて、日間賀島に着いたのは、ちょうどお昼どきに差し掛かろうといお時間であったため、お食事処へ。今回は、乙姫さんにお邪魔しました。さてさて、もちろんタコも頂きたいところですが、フグの時期もちょうど3月いっぱいまで。タコか、フグか…いや、タコとフグの両方で!タコぶつ定食に、ふぐさしと、大奮発しました(笑)。しかし、お安いお値段で、そして何より、とても美味しいでした。乙姫さん、ごちそうさまでした。

f:id:journey-neko:20210327213249j:image
f:id:journey-neko:20210327213255j:image
f:id:journey-neko:20210327213258j:image
f:id:journey-neko:20210327213252j:image

r.gnavi.co.jp

日間賀島 西港でのひとときは、ここまで。ここまででも、私としては大満足なのですが、続いては、日間賀島 東港の方へ向かいたいと思います。それでは。

《関連するブイログ旅はこちら》

《撮影機材》

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Camera
 
ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: エレクトロニクス