旅するねこのブログ旅

【雑記】iPhoneの写真をPCにインポートする方法

こんにちは。たびねこです。

iPhoneで写真を撮ることがあるのですが、iPhoneのストレージからPCに保存したくなることはないでしょうか?iPhoneのストレージが少ない、PCで写真を管理したいなど、様々なケースがあると思います。しかし、iPhoneの写真をPCにインポートするのは、なかなか分かりづらいです。iPhoneApple独自の仕様で守られてますからね、セキュリティ高くて良いのですが、ちょっとしたことが煩わしく感じることもしばしば。

今回は、そんなiPhoneからWindowsのPCに写真をインポートする方法をまとめていきたいと思います。

 

f:id:journey-neko:20210208064331p:plain

■準備するもの

iPhoneの写真をWindowsのPCにインポートするために、以下のものを準備します。

準備するもの

iPhoneWindows PCを使用するだけであるため、特別なものは何もいりません。ただ、最近のPCはUSB-Cになっているなど、PCに搭載されているUSBポートにあったLightroomケーブルを準備する必要があるため注意が必要です。しかし、iPhoneがUSB-Cになるのはいったいいつになることやら。カメラなどもUSB-C搭載になってきているため、いつまでもLightningケーブルだと、持ち運びするケーブルが増えて面倒ですね。

■写真をインポートする方法

iPhoneの写真を、Windows PCにインポートする方法は以下です。

インポートする方法

  1. iPhoneWindows PCをLightningケーブルで接続します。
  2. iPhoneの方で、デバイスへのアクセス許可が求められるため許可します。
  3. エクスプローラーのPCに移動します。(Cドライブなどが表示されている画面に移動します)
  4. Apple iPhone」のデバイスが表示されているため、「Apple iPhone」を右クリックし、メニューから「画像とビデオのインポート」をクリックします。
  5. 一部の写真のみインポートするか、すべての写真をインポートするか、どちらかを選択してインポートします。
  6. インポートを実行すると、PCのフォルダ内の「ピクチャ」の中に日付付きのフォルダが作成されており、iPhoneの写真がインポートされています。

iPhoneの写真を、Windows PCにインポートする方法は以上です。あとは、好きなように写真を管理しましょう。

それでは、良い写真ライフを。