旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】国宝松江城、松江のシンボルを巡る旅[後編]

こんにちは。たびねこです。

前回の松江城の旅に引き続き、今回は松江城の周辺を旅していきます。

《前回までの旅はこちら》

松江城の中を存分に楽しんだところではありますが、まだまだ松江城は終わりません(笑)。これだけ広く、良いお堀に囲まれていると、周りをぐるっと見て回るの良いかもしれません。それでは松江城周辺の旅へ。

f:id:journey-neko:20220912014233j:image

お堀の沿って歩いていくということで、本来は松江堀川遊覧船に乗って、ぐるっと回って楽しむのが良いかもしれませんね。ただ、舟は苦手なので歩いて回ります(笑)。

f:id:journey-neko:20220912014338j:image
f:id:journey-neko:20220912014330j:image

歩いていると、ずいぶんと青空が多く見えるようになってきました。そして、堀川に反射する青空がお堀風景をよりよくしてくれています。そして、時々やって来る遊覧船。外から見る堀川と遊覧船の風景というのも、とても良いものですね。

f:id:journey-neko:20220912014404j:image
f:id:journey-neko:20220912014407j:image

少し歩いていると武家屋敷が見えてきました。松江城の入場券とセットのチケットがあったこともあり、武家屋敷に寄っていきましょう。

f:id:journey-neko:20220912014435j:image
f:id:journey-neko:20220912014439j:image

武家屋敷、お侍さんたちの暮らしを覗いていきます。はい、しっかりとカメラさんは顔認識してくれています(笑)。お邪魔します。

f:id:journey-neko:20220912014544j:image
f:id:journey-neko:20220912014541j:image
f:id:journey-neko:20220912014533j:image

屋敷の周りを歩きながら、お庭の方へ。お庭から見る風景から、街の中にある場所とは思えない光景が広がっていますね。

f:id:journey-neko:20220912014610j:image
f:id:journey-neko:20220912014618j:image

窓の隙間から垣間見える昔の風景。とても、貴重に感じられる光景です。

f:id:journey-neko:20220912014641j:image

武家屋敷から離れて、再び松江城の周りを歩いていきます。特別な何かがあるわけでもないのですが、堀川の風景が良いなあと思うばかりです。

f:id:journey-neko:20220912014755j:image
f:id:journey-neko:20220912014751j:image
f:id:journey-neko:20220912014748j:image

さて、少しところ変わって松江城から少し離れた場所。それでも、遊覧船が走る風景を眺めることができます。こんなに広いルートで遊覧船が回っているのもすごいですね。遊覧船で近代的な景色の中で昔ながらの情景を見る、良い体験ができそうです。

f:id:journey-neko:20220912014816j:image

少し松江城から離れたところまで歩いてきたついでに、宍道湖大橋からの眺めを見ていきます。前日は大雨直前の曇り空。しかし、ここまで晴天になると、とても良い風景になりますね。遠くに見える松江しんじ湖温泉の姿だったり、良いですねえ。夕陽の風景も見てみたいですねえ。次のお楽しみです。

f:id:journey-neko:20220912014922j:image
f:id:journey-neko:20220912014919j:image
f:id:journey-neko:20220912014916j:image

そして、宍道湖の風景を眺め始めたら、結局、松江駅まで歩いてきてしまいました(笑)。ちょっと歩き出してしまうとバス停がどこにあるのか分からないので難しいですね(笑)。

f:id:journey-neko:20220912014941j:image

さて、ひと休みがてら、松江駅内にある出雲そばたたらやさんへ。

f:id:journey-neko:20220912014959j:image

割子そば定食をいただきます。割子そばはもちろんのこと、だしめしにしじみ汁と、とても良いお味。この定食は良いですね。美味しい一食になりました。

f:id:journey-neko:20220912015020j:image
f:id:journey-neko:20220912015017j:image
f:id:journey-neko:20220912015023j:image

それでは今回の旅はここまで。

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》