旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】松山、鯛めしと松山の街を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

2023年がスタートしましたが、新しい1年を飾るべく旅がしたい!ということで、記念すべき新年初めの旅として、今回は松山を旅していきます。

旅の始まりは松山空港から。今回はANAの70周年キャンペーンで飛行機が7000円と格安であったため、空の旅を楽しめました。ANAさん、ありがとう。でも、飛行機だと時間の融通が効かなくて滞在時間が短くなってしまうのですけどね(笑)。それでは、さっそく伊予鉄バスに乗り込んで松山の街まで出発!

f:id:journey-neko:20230130003332j:image
f:id:journey-neko:20230130003329j:image

伊予鉄バスに乗って、やってきましたのは大街道。今回の旅はあいにくの雨天気。雨天気でも良いのですが、傘持って、カメラ持っては、なかなか大変なので困ってしまいます。そのため、大街道の屋根のある道に惹かれてしまいますが、予定どおりロープウェイ街の方を歩いていきます(笑)。

f:id:journey-neko:20230130003417j:image
f:id:journey-neko:20230130003426j:image
f:id:journey-neko:20230130003423j:image
f:id:journey-neko:20230130003421j:image

そして、今回の旅の楽しみのひとつとなる鯛めし!元祖 宇和島鯛めし 丸水 本店さんにお邪魔します。宇和島とあるように、たぶん松山の楽しみとして鯛めしは違うような気はしますが、気にせず入店(笑)。

f:id:journey-neko:20230130003519j:image

目の前に酒瓶があるお席。なかなか誘惑が強いお席ですねえ(笑)。さっそく、天然真鯛の鯛めしを注文!と思ったら、上着とか脱ぎながら落ち着く準備をしていたら、早くも鯛めしが到着!あまりの注文から料理が出てくるまでの早さにびっくりです(笑)。それでは鯛めしをいただきます。美味しい天然真鯛に、この独特のタレが美味いのよ。松山に到着早々、とても満足なひとときなのでした。丸水さん、美味しい鯛めしをありがとう。

f:id:journey-neko:20230130003549j:image
f:id:journey-neko:20230130003546j:image
f:id:journey-neko:20230130003543j:image

そういえば、丸水さんは本店の近くにもう1店舗あるのですね。こちらは白をベースと外観で良さそうな感じですね。

f:id:journey-neko:20230130003626j:image

そして、鯛めしを楽しんだところで再びロープウェイ街を歩き、次の目的地である松山城に行くべく、松山城ロープウェイのりばに到着です。松山城へは歩いても行けるようですが、今回はロープウェイで上がっていきます。本当はロープウェイと併設されているリフトで気持ち良く上がっていきたいところですが、雨により残念(笑)。次に訪れる機会がある時はリフトに乗りたいところです。

f:id:journey-neko:20230130003659j:image
f:id:journey-neko:20230130003657j:image

受付でチケットを購入し、ロープウェイのりばを進んでいきます。ロープウェイは30分に1回発車しているため、待ち時間少なく上ることができますね。ひとときのロープウェイの旅を終えて、いざ、松山城の旅へ。

f:id:journey-neko:20230130003728j:image
f:id:journey-neko:20230130003731j:image
f:id:journey-neko:20230130003734j:image
f:id:journey-neko:20230130003737j:image

さて、松山城天守閣に向けて歩いていくと、立派な石垣の間を進んでいくことになります。日本のお城という雰囲気が強く味わえて、とても良いですね。そして、山の上にあるお城ということで、松山の街並みを望めて、とても良い感じですね。

f:id:journey-neko:20230130003847j:image
f:id:journey-neko:20230130003850j:image
f:id:journey-neko:20230130003854j:image
f:id:journey-neko:20230130003835j:image
f:id:journey-neko:20230130003838j:image
f:id:journey-neko:20230130003841j:image
f:id:journey-neko:20230130003845j:image
f:id:journey-neko:20230130003832j:image

そして、松山城の石垣風景を楽しみながら歩いていくと、松山城天守閣に到着です!松山城は現存する12天守のひとつ。貴重なお城ということもあり、松山城は良いお城を見ることができた感が強いですね。さて、本当は松山城の中にも入っていきたいところですが、タイムアップ(笑)。松山城はまた次に訪れた時の楽しみということで。

f:id:journey-neko:20230130003936j:image
f:id:journey-neko:20230130003933j:image
f:id:journey-neko:20230130003927j:image
f:id:journey-neko:20230130003929j:image

松山城天守閣からの眺めというわけにはいきませんが、最後にもう一度、松山の街並みでも。晴れた風景ではありませんが、それでも少し霞かかっていることで幻想的な街並みにも見えますね。これはこれで良いかもしれません。松山城、良い風景をありがとう。

f:id:journey-neko:20230130004053j:image
f:id:journey-neko:20230130004101j:image
f:id:journey-neko:20230130004058j:image
f:id:journey-neko:20230130004050j:image
f:id:journey-neko:20230130004056j:image

そして、帰りも松山城ロープウェイのお世話になります。ロープウェイで下っていく風景も良いものです。次の目的地に向けてロープウェイ街をてくてく。美味しい鯛めしに、松山城の良い風景、良いひとときを楽しむことができましたね。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230130004150j:image
f:id:journey-neko:20230130004153j:image
f:id:journey-neko:20230130004156j:image
f:id:journey-neko:20230130004147j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》