旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】松島、日本三景を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

仙台でのひとときを過ごし、今回は仙台から離れて、日本三景である松島を旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

仙台駅からJR仙石線に乗って松島へ向かいます。松島近辺は混むイメージであるため、電車で向かうのが良い気がします。ただ、30分くらい電車に揺られている必要があるのですけどね(笑)。そして、松島海岸駅に到着です。

f:id:journey-neko:20230515025421j:image
f:id:journey-neko:20230515025424j:image

松島海岸駅からさっそく松島を巡る旅へと向かいたいと思います。本日も晴れていて、気持ちの良いひになりそうです。望むなら靄っている雲のない晴天が良かったところ(笑)。これでも十分に良い風景は見れそうではあるのですけどね。

f:id:journey-neko:20230515030017j:image
f:id:journey-neko:20230515030020j:image
f:id:journey-neko:20230515030023j:image

それでは、まずは雄島を巡っていきたいと思います。自然を感じられる入口に何だかワクワクしますね。

f:id:journey-neko:20230515030050j:image
f:id:journey-neko:20230515030053j:image
f:id:journey-neko:20230515030047j:image

少し歩くと雄島へと渡るための渡月橋が見えてきました。赤い橋が映えますねえ。それでは雄島に上陸です。

f:id:journey-neko:20230515030126j:image
f:id:journey-neko:20230515030123j:image

雄島はまったく大きな島でもなく、そこまで見所があるわけでもなく(笑)。ただ、訪れる人も少なめで、小さい島ながら落ち着いた雰囲気もあり、何だか良いのですよねえ。木々の間からは他の島も見えますし、良い島だと思います。

f:id:journey-neko:20230515030148j:image
f:id:journey-neko:20230515030151j:image
f:id:journey-neko:20230515030200j:image
f:id:journey-neko:20230515030154j:image
f:id:journey-neko:20230515030157j:image

雄島を巡ったところで、海岸沿いを歩きなら、松島を巡っていきたいと思います。

f:id:journey-neko:20230515030234j:image

海岸沿いに歩いていくと松島公園に出ました。広々とした良い公園ですね。今回訪れた時間は午前中ですが、夕方あたりにのんびりとお散歩するのも良さそうな公園ですね。そして、遠くには長蛇の列ができています。松島を巡る遊覧船は大人気のようですね。遊覧船に乗っての松島観光もとても惹かれます。ただ、船酔いに弱いのでパスします(笑)。

f:id:journey-neko:20230515030256j:image
f:id:journey-neko:20230515030301j:image
f:id:journey-neko:20230515030258j:image

遊覧船乗り場から少し歩くと、五大堂が見えてきました。赤い橋を渡っていき、少し海側に飛び出た場所にある瑞巌寺のお堂。松の木に囲われた場所、そして赤い橋越しに見えるお堂の風景はとても良いものですね。人気がある場所なだけに人も多いですが、人の合間を見て、赤い橋越しの五大堂を撮ることができたため、ちょっと満足してしまいました(笑)。

f:id:journey-neko:20230515030433j:image
f:id:journey-neko:20230515030430j:image
f:id:journey-neko:20230515030439j:image
f:id:journey-neko:20230515030436j:image
f:id:journey-neko:20230515030442j:image

五大堂を見たところでひと休み。焼き牡蠣をいただきます。松島の景色を見ながらの牡蠣は美味しい。

f:id:journey-neko:20230515030509j:image

牡蠣でひと休みしたところで、再び松島を巡っていきます。

f:id:journey-neko:20230515030541j:image
f:id:journey-neko:20230515030538j:image

お次は福浦島を巡っていきたいと思います。福浦島に上陸するには有料になりますが、大きな島だけにいろいろ見て回れそうです。まずは福浦島に架かる長い福浦橋を渡っていきます。福浦橋こらの松島の景色の時点で、もう素晴らしいと景色の一言です。

f:id:journey-neko:20230515030632j:image
f:id:journey-neko:20230515030635j:image
f:id:journey-neko:20230515030641j:image
f:id:journey-neko:20230515030638j:image

そして、福浦島に上陸。松島の町の方を見ると、ずいぶんと小さく見えます。

f:id:journey-neko:20230515030731j:image
f:id:journey-neko:20230515030734j:image

さて、それでは福浦島の散策を開始していきます。福浦島から他の島を見たり、弁財天を見たり、緑あふれる道を歩いたり、大きな島の散歩も良いものですね。何より、穏やかな時間の流れを感じさせる雰囲気が格別です。

f:id:journey-neko:20230515030806j:image
f:id:journey-neko:20230515030800j:image
f:id:journey-neko:20230515030809j:image
f:id:journey-neko:20230515030803j:image
f:id:journey-neko:20230515030812j:image

自然の緑をフレームに見立てての一枚。松島の風景はやはり良いものです。

f:id:journey-neko:20230515030836j:image

福浦島の見晴台へ。こちらの風景も良いものです。

f:id:journey-neko:20230515030912j:image
f:id:journey-neko:20230515030908j:image

少し来た道を変えながら、福浦島の天神崎へ。福浦島の島の雰囲気も相まって、どこも良い景色を眺めです。

f:id:journey-neko:20230515030944j:image
f:id:journey-neko:20230515030941j:image
f:id:journey-neko:20230515030939j:image

日本三景である松島を歩いて散策する旅。穏やかで心地よいひとときでした。またいつか訪れたいと思う場所です。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230515031009j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》