こんにちは。たびねこです。
前回から日が変わり、今回は松江市のシンボル国宝松江城を巡る旅をしていきます。
《前回までの旅はこちら》
松江城に向かうため、まずは松江駅からパスに乗り込みます。松江城までは頑張れば歩けなくもないですが、無理しても仕方ありません。そんな中、短い間隔でパスが出ているのはありがたいところですね。そして、あっという間に松江城の近くまで送り届けてくれました。
バスから降り、少し歩けばお堀の風景に変わってきましたね。そして、国宝松江城に到着です。
松江城内に入ると、石垣に、緑あふれる空間に、良い風景が広がっていますねえ。これだけの広い公園として残っているお城、見応えがあります。さて、石段を登り、先に進んでいきましょうか。
松江城に行く前にちょっと寄り道。こちらは興雲閣。日本のお城風景の中にある西洋風建築物というのもギャップがあって良いなあと思います。
そして、興雲閣のお隣、松江神社へ。こちらは代々の藩主が祀られている神社なのだとか。ちょっと参拝していきましょうか。こちらの狛犬さんは家族をコロナから守っているのだとか。何だか凛々しく逞しいお姿に見えてきます。
少しの寄り道もここまで。松江城に向かって再び進んでいきます。
そして、やって来ました!松江城!良い眺めですね。ちょっと周りの空間が広々しすぎて、小ぢんまりとした感はありますが(笑)。また、少し横を見れば青空が広がっているのに、お城の背景は曇り空。天気が憎たらしいと感じます(笑)。それはさておき、松江城の中に入っていきたいと思います。
お城の中は暗めですが、“日本のお城”といった感じを存分に楽しむことができますね。
もちろん、いろいろな展示物もあるため、見るところ盛り沢山です。
なお、“日本のお城”というだけあって、階段はこれでもかってぐらい急です。登り降り、わりと怖いです(笑)。
そして、上まで登るとそこには、360度見渡せる松江市の風景!お城から見渡す風景は、その街を一望できるので、とても好きです。それにしても、良い眺め。
そして、もちろん宍道湖も眺めることができます。ちょうど、青空を顔を出していて、良い感じです。
松江城を存分に楽しんだところで、そろそろお暇しましょうか。国宝松江城、良い旅をありがとう。それでは今回の旅はここまで。
《今回のお写ん歩機材》
- Leica Q2
《旅の続きはこちら》