旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】玉造温泉、美肌の聖地を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

今回は、日本最古の温泉地の1つであり、美肌と縁結びの温泉地である玉造温泉を旅していきます。

《前回までの旅はこちらから》

玉造温泉への移動ですが、松江駅から玉造温泉への直通のバスが出ています。玉造温泉行きのバスに乗車し、あとは終点までのおよそ30分をバスに乗っていれば良いので、とても楽ですね。途中乗り過ごしの心配もありません(笑)。バス運賃も530円と、とてもお安く感じられお値段なのも良いところです。

f:id:journey-neko:20220920231038j:image
f:id:journey-neko:20220920231041j:image

バスに乗車し、玉造温泉に到着です。

f:id:journey-neko:20220920231339j:image

まずは恋叶い橋へ。橋の上からの記念撮影で鳥居が写り込んでいると恋が叶うとか。効能は忘れたころにやってくるというのも何だか良いですね。そして、玉作湯神社へ。

f:id:journey-neko:20220920231409j:image
f:id:journey-neko:20220920231406j:image
f:id:journey-neko:20220920231413j:image

玉作湯神社と言えば、叶い石・願い石で願いが叶うという縁結びのパワースポット。ぜひ良い縁で結ばれたいところ(笑)。さっそく、まずは叶い石を戴きに行きます。

f:id:journey-neko:20220920231452j:image

叶い石を戴いたら、階段を登り、お清めと拝殿への参拝をしていきます。それにしても、緑の中に佇む神社の風景は、やはり良いものですね。

f:id:journey-neko:20220920231526j:image
f:id:journey-neko:20220920231528j:image

参拝の後は願い石のところへ。叶い石を清め、叶い石で願い石に触れながらお願い事。良縁をよろしくお願いします(笑)。

f:id:journey-neko:20220920231615j:image
f:id:journey-neko:20220920231619j:image

あとは願い札を書き、1枚は叶い石とともにお守りの中へ。もう1枚は後日祈祷してもらいます。願いを込めた自分だけのお守りを、自分で作るというのも貴重な体験ですね。楽しい旅になります。

f:id:journey-neko:20220920231644j:image

少し玉作湯神社の中を歩いて、周りを見たところで、次へと向かっていきます。

f:id:journey-neko:20220920231723j:image
f:id:journey-neko:20220920231720j:image

玉作湯神社から少々、湯薬師広場の方へ。勾玉とともに温泉が湧き上がっています。初の玉造温泉、その湯加減はと言うと、はい、とても暑いです(笑)。近くには有料のボトルがありますね。さすが天然の高級化粧水と言われる玉造温泉。手軽にお持ち帰りできる計らいが良いですね。

f:id:journey-neko:20220920231821j:image
f:id:journey-neko:20220920231818j:image
f:id:journey-neko:20220920231828j:image
f:id:journey-neko:20220920231825j:image

それでは玉造温泉の温泉街の方へと散策していきたいと思います。玉湯川が中央に流れ、その両脇に温泉宿が建ち並ぶ感じの温泉街ですね。そして、川沿いに足湯もある様子。何となく想像はつきますが、足湯の湯加減はと言うと、やはり暑いです(笑)。暑い日に暑い温泉というのも、また一興でしょうか。

f:id:journey-neko:20220920231907j:image
f:id:journey-neko:20220920231911j:image
f:id:journey-neko:20220920231913j:image

さらに少し進むと、何やら川沿いに特別ステージがあります。どうやら夜にイベントが開催されている様子。これは夜の散策が楽しくなりそうです。

f:id:journey-neko:20220920231947j:image

そして、さらに少し行ったところには姫神の湯。こちらにも足湯がありますね。足湯が多くある温泉街って良いですね。温泉が豊富という感じがします。そして、周りのものからして、こちらは夜に綺麗にライトアップされそうですね。こちらも夜の散策が楽しそうです。

f:id:journey-neko:20220920232022j:image
f:id:journey-neko:20220920232026j:image
f:id:journey-neko:20220920232019j:image

玉造温泉にやってきて、お願い事をして、温泉街を散策して、短いながらも良い散策ができたと思います。やはり温泉の街を旅するのは良いと感じますね。

f:id:journey-neko:20220920232054j:image

さて、暑い湯を少々味わいながら、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20220920232131j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》