旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】下呂温泉合掌村、古き良き時代感を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

下呂温泉の旅、今回は下呂温泉合掌村の方を旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

下呂温泉の朝、天気は快晴、晴れた青空とともに見る下呂温泉の風景は良いものですね。自然と温泉街の良さが際立つ気がします。

f:id:journey-neko:20230109131624j:image
f:id:journey-neko:20230109131620j:image
f:id:journey-neko:20230109131617j:image
f:id:journey-neko:20230109131614j:image

今回の目的地は下呂温泉合掌村。下呂温泉の温泉街を抜けて歩いていきます。下呂温泉合掌村までは歩いて20分ぐらいでしょうか。下呂温泉合掌村までのバスもあるようですが、せっかくなので周りの景色を見ながら歩いて向かいます。

f:id:journey-neko:20230109131649j:image
f:id:journey-neko:20230109131645j:image
f:id:journey-neko:20230109131643j:image

下呂温泉合掌村近くまで来たところで、こちらは下呂温泉いでゆ朝市。ただ、残念ながら下呂温泉いでゆ朝市の開催期間は3月初めから12月初め頃までであるため開催されておらず。どのような感じの朝市なのか気になりますねえ。開催期間内に訪れてみたいものです。

f:id:journey-neko:20230109131713j:image

そして、下呂温泉いでゆ朝市からすぐ、下呂温泉合掌村に到着です。少し前に降った雪がまだ残っている光景から、下呂温泉の寒さを感じられます。ただ、わずかとは言え、合掌造りのお家に雪がある光景は良いものですね。それでは入村料800円で入村、そして、お写ん歩していきたいと思います。

f:id:journey-neko:20230109131753j:image

下呂温泉合掌村の中に入ると、これまた古い建物が建ち並んでおり、良い光景ですね。下呂温泉の温泉街から少し離れていますが、その分、自然とともにある感じがして良い気がします。建物内の囲炉裏なども良い感じです。

f:id:journey-neko:20230109131829j:image
f:id:journey-neko:20230109131826j:image
f:id:journey-neko:20230109131822j:image
f:id:journey-neko:20230109131819j:image
f:id:journey-neko:20230109131816j:image

水車がある光景も良きかな。

f:id:journey-neko:20230109131848j:image

下呂温泉合掌村内には大きな夫婦杉がある様子。圧巻の立派さ。広角レンズを持ち合わせていなかったため、標準角では杉の木が収まりきらず(笑)。

f:id:journey-neko:20230109131910j:image

下呂温泉合掌村内には足湯もあるようですね。少し散策しつつ、足湯でひと休みというのも悪くなさそうです。それにしても、足湯前のかえるさん、あじがあるなあと思います(笑)。

f:id:journey-neko:20230109131938j:image

合掌造りの建物を見ながら進んでいきます。やはり、古き良きを感じられる光景って良いなと思います。

f:id:journey-neko:20230109132002j:image
f:id:journey-neko:20230109131958j:image

重要文化財である旧大戸家住宅へ。屋根に残る雪、そして氷柱がありますね。これもちょっとしたアクセントになっていて良きかな。それにしても、囲炉裏があると落ち着くなあと思います。実際に囲炉裏を囲う旅もしてみたいところ。

f:id:journey-neko:20230109132053j:image
f:id:journey-neko:20230109132050j:image
f:id:journey-neko:20230109132047j:image
f:id:journey-neko:20230109132044j:image
f:id:journey-neko:20230109132041j:image

それでは次は森のすべり台の方へ行ってみたいと思います。森のすべり台へは、ちょっとしたトンネルを潜り進んでいきます。

f:id:journey-neko:20230109132116j:image

下呂温泉合掌村の入村記念。記念撮影のスポットのようですが、確かに下呂温泉の自然と合掌造りの風景が望めて良い眺めですね。ただ、今回は曇り空の点が残念なところ。少し前までは、あんなに快晴の青空だったのに(笑)。

f:id:journey-neko:20230109132140j:image

下呂温泉合掌村にもここにもかえる神社。さすが下呂温泉。かえるさんの温泉(笑)。

f:id:journey-neko:20230109132220j:image
f:id:journey-neko:20230109132217j:image
f:id:journey-neko:20230109132214j:image

そして、かえる神社あたりからの風景は良い眺めです。遠くに下呂温泉の温泉街も望むことができます。ここからさらに高台まで上がっていくと、森のすべり台が見えてきました。なかなか楽しそうなすべり台。と思っていたら、海外の方が大はしゃぎで楽しんでいました。楽しむ声が響き渡るのもまた良きかな。

f:id:journey-neko:20230109132336j:image
f:id:journey-neko:20230109132333j:image
f:id:journey-neko:20230109132327j:image
f:id:journey-neko:20230109132330j:image

さて、高いところに登ったからこその景色というのもあると思いますが、見事に木に遮られます(笑)。少し低い場所からの景色の方が見通しが良さそうです。先ほど見た夫婦杉。こうやって上から見ても存在感がすごくあるため、やはり立派な杉だと感じられます。

f:id:journey-neko:20230109132416j:image
f:id:journey-neko:20230109132412j:image

さて、そろそろ戻らなければいけないお時間になったため、下呂温泉合掌村の旅もここまで。良い風景をありがとう。

f:id:journey-neko:20230109132445j:image

旅の終わりの前に最後の贅沢へ。今回は飛騨牛カフェレスト柊さんにお邪魔しました。ちょうど良いタイミングだったらしく、すぐに席に着くことができてラッキーでした。さっそく飛騨牛みすじステーキライスセットを注文。ステーキがおすすめということでしたが、確かに美味しい!最後の贅沢を楽しませてくれてありがとうございます。

f:id:journey-neko:20230109132508j:image
f:id:journey-neko:20230109132505j:image

電車の時間まで少しぶらり。今回の下呂温泉の旅も思う存分楽しむことができました。良い風景に良い食べ物、また来たいと思えるような旅になりました。ありがとう下呂温泉。それでは今回の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20230109132601j:image
f:id:journey-neko:20230109132557j:image
f:id:journey-neko:20230109132554j:image
f:id:journey-neko:20230109132604j:image

《今回のお写ん歩機材》