旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】宮川朝市、朝市の風景を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

飛騨高山の朝。天気は晴れ。そうだ、朝市へ行こう。と言うことで、今回は宮川朝市を旅していきます。

《前回の旅はこちら》

身支度を済ませ、いざ宮川朝市へ。宮川朝市は午前7時頃から行われているようなので、近くのホテルに滞在だと、ホテルをチェックアウトする前に行って帰ってこれるため便利ですね。それでは、宮川朝市を歩いていきましょうか。

f:id:journey-neko:20221016204037j:image
f:id:journey-neko:20221016204034j:image

宮川沿い、そして天気が良いと気持ちの良い雰囲気がある場所です。そして、朝はまだまだ早い時間だと、人も少なめで気持ちよく見て回れますね。早起きは三文の徳かもしれません(笑)。

f:id:journey-neko:20221016204139j:image
f:id:journey-neko:20221016204143j:image
f:id:journey-neko:20221016204136j:image

道沿いにあるテントのお店だけでなく、店舗の方のお店も早くから開いているので、左右が賑やかな道になっております。静かだけど賑やかという雰囲気が味わえる良い時間帯だったかもしれません。

f:id:journey-neko:20221016204255j:image

宮川の方を見てみると鯉に餌をあげている人が見えますね。こういった風景を眺めることができるのも味わい深いものです。

f:id:journey-neko:20221016204224j:image

さて、何だかんだと見ていたらあっという間に宮川朝市を歩ききってしまいました(笑)。さて、これまた違う光景が見られるかもなので、折り返して歩いていってみましょうか。

f:id:journey-neko:20221016204341j:image
f:id:journey-neko:20221016204344j:image

歩いていると、飛騨牛さんとか食べ物に目が行き始めました(笑)。いろいろなものを見て回るだけでなく、食べ歩きなんていうのも良さそうです。

f:id:journey-neko:20221016204448j:image
f:id:journey-neko:20221016204441j:image
f:id:journey-neko:20221016204445j:image

そして、民芸品・工芸品などのお土産や、地酒やら、やはり市場を歩くのは楽しいですねえ。何かといろいろ買いたくなってしまいます(笑)。特に民芸品・工芸品は、その地方の独特の雰囲気が凝縮されているように感じて、かなりお買い物に悩まされてしまいます(笑)。飛騨高山の宮川朝市、今後も続いていってほしい朝市です。さて、程よい時間になり、人も少しずつ増えてきたこともあり、一度、宮川朝市から引き上げようと思います。

f:id:journey-neko:20221016204609j:image
f:id:journey-neko:20221016204557j:image
f:id:journey-neko:20221016204600j:image
f:id:journey-neko:20221016204629j:image
f:id:journey-neko:20221016204626j:image
f:id:journey-neko:20221016204613j:image
f:id:journey-neko:20221016204603j:image

それでは今回の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20221016204655j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》