旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】飛騨高山、気の赴くままにスナップぶらり旅

こんにちは。たびねこです。

のんびり飛騨高山の旅も、もうすぐ終わり。今回は飛騨高山をもう一度のんびりと巡る旅をしていきます。

《前回の旅はこちら》

この日の飛騨高山は良い天気。青空の下、宮川と櫻山八幡宮の大鳥居が綺麗に見えます。

f:id:journey-neko:20221016205447j:image

宮川沿いを歩きがてら、宮川朝市へ。時間もどちらかと言うと昼に近づき始めた頃合いであるため、人も多くなっていますね。この日の朝に歩いたばかりですが、改めて歩くとまた違った姿を見せてくれます。

f:id:journey-neko:20221016205554j:image
f:id:journey-neko:20221016205539j:image
f:id:journey-neko:20221016205535j:image
f:id:journey-neko:20221016205547j:image
f:id:journey-neko:20221016205543j:image

宮川朝市を抜けて、大通りに面した商店街の方もずいぶんと賑やかになっている様子。

f:id:journey-neko:20221016205620j:image

お次は飛騨高山の古い町並を歩いていきます。古い町並の雰囲気は昨日に味わっているため、少しお店の中の方などに目を向けてみましょうか。さるぼぼの格好をしたご当地キティがいらっしゃいました(笑)。あと様々なお店の看板や暖簾を見るのも良いものですね。ハンドメイドとか味わい深そうですし、シンプルにうさぎのマークとかも良いですねえ。

f:id:journey-neko:20221016205743j:image
f:id:journey-neko:20221016205736j:image
f:id:journey-neko:20221016205752j:image
f:id:journey-neko:20221016205746j:image
f:id:journey-neko:20221016205740j:image

お茶のお店らしい三葉さん。三葉と言えば、「君の名は。」の舞台の1つも飛騨の方でしたね。以前に聖地巡礼したのが懐かしく思えます(笑)。旅の楽しみ方もそれぞれ。また良いアニメに出会えたら聖地巡礼してみたいものです。

f:id:journey-neko:20221016205908j:image

自然と溶け合う姿も見せてくれる古い町並。良い町並み、良い通りでした。

f:id:journey-neko:20221016205939j:image
f:id:journey-neko:20221016205943j:image
f:id:journey-neko:20221016205946j:image
f:id:journey-neko:20221016205935j:image

赤い橋といった感じの中橋までやってきました。遠くに見える山の風景もあって良い眺めです。ただ、普通に車もよく通る道なので、風景に気を取られすぎると危険です(笑)。

f:id:journey-neko:20221016210012j:image

中橋を通り過ぎ、高山陣屋の方へ。こちらの方でも陣屋前朝市が開かれていますが、残念ながらほぼ店終い。高山陣屋を少し眺めて、次へ向かいたいと思います。

f:id:journey-neko:20221016210031j:image
f:id:journey-neko:20221016210034j:image

高山の商店街でも歩いていきましょうか。観光名所ばかり巡るのが旅ではありませんからね。その土地の町並みを見るのも良いものです。商店街自体もあまり見られなくなってきてますしね。

f:id:journey-neko:20221016210117j:image
f:id:journey-neko:20221016210110j:image
f:id:journey-neko:20221016210127j:image
f:id:journey-neko:20221016210107j:image
f:id:journey-neko:20221016210123j:image
f:id:journey-neko:20221016210114j:image

ちょっとキョロキョロと挙動不審になりながらおもしろいものないかなと探しでいると(笑)、忍者カフェなるものがありましたね。Barとも書いてあるため、この中はカフェなのかバーなのか。熊みたく忍者出没注意に、赤い鳥居、そしてたくさんのたぬきの置き物。なかなか不思議なカフェですね(笑)。

f:id:journey-neko:20221016210227j:image
f:id:journey-neko:20221016210230j:image
f:id:journey-neko:20221016210223j:image

ちょうどお昼時ということもあり、今回は中華そばの鍛治橋さんに行ってみようと思います。

f:id:journey-neko:20221016210312j:image
f:id:journey-neko:20221016210308j:image

鍛治橋さんは、どうやら昭和30年代の中華そばを再現しているのだとか。どんな中華そばなのでしょうねえ。しばし待ちます。

f:id:journey-neko:20221016210330j:image
f:id:journey-neko:20221016210333j:image

そして、中華そばと、ついでの飛騨牛にぎり寿司のご到着。シンプルに良い良い中華そばでした。ご馳走様です。

f:id:journey-neko:20221016210348j:image

鍛治橋さんを離れ、少し歩くと、さるぼぼさんたちに出会いました。色褪せたさるぼぼさんたちが良い味を出しています。

f:id:journey-neko:20221016210446j:image
f:id:journey-neko:20221016210450j:image

さるぼぼさんたちのお隣にある飛騨国分寺の方も行ってみましょうか。緑緑としていますが、大銀杏の木がとても特徴的なお寺です。大銀杏をバックにした鐘も良きかな。鳴らしてみたいと思ったりします(笑)。黄色い景色が見られる時期でないことが残念に感じます。もっと良い光景なのだろうなと。

f:id:journey-neko:20221016210549j:image
f:id:journey-neko:20221016210553j:image
f:id:journey-neko:20221016210558j:image

飛騨国分寺は子どもが元気に育つご利益があるとか。大銀杏の木を見ていると、とてもすくすくと育ちそうな感じがします(笑)。

f:id:journey-neko:20221016210649j:image
f:id:journey-neko:20221016210636j:image
f:id:journey-neko:20221016210628j:image
f:id:journey-neko:20221016210624j:image
f:id:journey-neko:20221016210631j:image

飛騨高山の町並みを眺めながら、ぐるっと回っていたら、あっという間に帰るお時間がやってきました。今回の飛騨高山も良い旅になりました。定期的に訪れたいと思う場所です。また来られたら良いなと思います。それでは今回の飛騨高山の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20221016210715j:image

《今回のお写ん歩機材》