旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】能舞台のある宿 風姿花伝 大和屋本店、道後温泉に癒される滞在記

こんにちは。たびねこです。

今回は道後温泉にある大和屋本店での滞在記になります。

《前回の旅はこちら》

道後温泉をぶらりと巡り楽しんだところで、道後温泉でお世話になる旅館である大和屋本店さんへ向かいます。大和屋本店さんは道後温泉本館のすぐ近くにある旅館で、とても大きな旅館のようですね。

f:id:journey-neko:20230130011533j:image
f:id:journey-neko:20230130011530j:image

さっそく大和屋本店さんにチェックイン。旅館内のフロントあたりはとても落ち着きある雰囲気で、寛げそうな場所になっています。

f:id:journey-neko:20230130011617j:image
f:id:journey-neko:20230130011614j:image
f:id:journey-neko:20230130011611j:image

それではお部屋へ。お部屋の広さはそこそこ。なのですが、何とマッサージチェアがお部屋に備えられているではありませんか。これは嬉しい設備ですね。温泉に入って温まった身体をマッサージチェアでさらに癒せるとか、良いひとときが過ごせそうです。

f:id:journey-neko:20230130011654j:image
f:id:journey-neko:20230130011657j:image

それでは大和屋本店さんの温泉を楽しんでいきたいと思います。温泉は地下に2ヶ所。時間によって男女が入れ替わるようです。地下といっても温泉内には内湯だけでなく、露天風呂もあるため、とても良いですね。それに岩造りというか、岩を主とした温泉になっており、良い雰囲気のある温泉で、良いひとときを過ごせます。温泉、気持ちいい(笑)。

f:id:journey-neko:20230130011735j:image
f:id:journey-neko:20230130011732j:image

さて、温泉の目の前には、日本酒BARと駄菓子BARかありますね。温泉に入ったあとに、日本酒を頂きながら、駄菓子も楽しめるとか、大和屋本店さん、素晴らしきサービスです。何だか至福が詰まっているかのような旅館に感じられます(笑)。

f:id:journey-neko:20230130011801j:image
f:id:journey-neko:20230130011804j:image
f:id:journey-neko:20230130011807j:image

温泉に入り、少し旅館内を散策。何と旅館内に能舞台があるではありませんか。いろいろな小物の貸し出しも行っており、小物を使った記念撮影もできるようですね。良い旅の思い出になりそうです。

f:id:journey-neko:20230130011838j:image
f:id:journey-neko:20230130011841j:image

散策を少ししたところでお夕食のお時間。今回は旅館内の松風さんにお邪魔しました。

f:id:journey-neko:20230130011909j:image

席に案内されると先ほどの能舞台が真っ正面から見られるお席。良い眺めを見ながらのお夕食とは贅沢なひとときが味わえそうです。

f:id:journey-neko:20230130011926j:image

それではお夕食のひとときへ。良いお料理の数々。美味しく頂かさせてもらいました。良い温泉に入り、良いものを見ながら、良いお夕食を頂く。素晴らしきひとときでした。

f:id:journey-neko:20230130012013j:image
f:id:journey-neko:20230130012024j:image
f:id:journey-neko:20230130012018j:image
f:id:journey-neko:20230130012027j:image
f:id:journey-neko:20230130012029j:image
f:id:journey-neko:20230130012035j:image
f:id:journey-neko:20230130012021j:image
f:id:journey-neko:20230130012016j:image
f:id:journey-neko:20230130012032j:image

旅館内にいるだけで、とても寛げるのですが、やはり道後温泉の夜のひとときも味わいたいため、雨天気ではありますが、出かけることに。フロントの近くには外湯を楽しむための籠とタオルの貸し出しがあるのが嬉しいところ。道後温泉をとても楽しませてくれる旅館です。

f:id:journey-neko:20230130012101j:image

そんなこんなで、寛げたひとときはあっという間に過ぎ去り、朝に。朝食も美味しく頂かせてもらいました。

f:id:journey-neko:20230130012142j:image
f:id:journey-neko:20230130012140j:image

そして、いよいよ旅立ちへ。明るくなって気づきましたが、フロント前の場所からはちょっとしたお庭が見えますね。そのお庭の中に佇むうさぎさんがとても可愛らしいですね。それにしても大和屋本店さん、お部屋から始まり温泉と、至るところで楽しめる旅館でしたね。ここまで楽しみが詰まった旅館はあまりないように思えます。大和屋本店さん、良いひとときをありがとうございます。

f:id:journey-neko:20230130012234j:image

松山城を巡り、道後温泉を巡る旅も、そろそろ終わりの時間。旅できて良かったと思えるひとときでした。それでは、今回の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20230130012314j:image
f:id:journey-neko:20230130012317j:image
f:id:journey-neko:20230130012311j:image
f:id:journey-neko:20230130012319j:image

《今回のお宿》

《今回のお写ん歩機材》