旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】城崎温泉、夜の温泉街を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

城崎温泉、温泉に入り、お宿でのんびりしたところで、今回は城崎温泉の夜の温泉街を旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

この日は夜になっても雨が降る旅になっていますが、路面が雨に濡れることで光が反射して、これはこれで良いかもしれません。冬の雨に濡れて少し寒い問題はありますけどね(笑)。それでは、夜の温泉街を散策していきます。

f:id:journey-neko:20230305104430j:image

夜の温泉街の楽しみのひとつでしょうか、射的などの遊び場が城崎温泉にはありますね。昔ながらの遊びは少し非日常な感じがして楽しそうです。こういった場所が残る温泉街は貴重ですね。歩いていると、夜でも開いているお土産屋さんも少しありますね。お土産としてだけでなく、夜のお供を求めて、ついつい引き寄せられてしまいます(笑)。

f:id:journey-neko:20230305104520j:image
f:id:journey-neko:20230305104523j:image
f:id:journey-neko:20230305104517j:image

城崎温泉の温泉街と言えば外湯。夜の灯りに照らされた御所の湯は良い雰囲気が漂っていますね。そして、冬の夜に雨が降っているので、とにかく温泉が恋しい(笑)。まだ、散策を始めたばかりなので、後からまた来ようと思います。

f:id:journey-neko:20230305104547j:image

次は少し引き返して、反対側を散策していこうと思います。

f:id:journey-neko:20230305104617j:image

城崎温泉の外湯の一の湯。光で浮き出ているような形で改めて見ると大きく立派な建物に見えますね。こちらの洞窟風呂を夜に楽しむのも悪くなさそうです。

f:id:journey-neko:20230305110647j:image

それでは、一の湯からさらに進んでいきましょうかね。御所の湯の方とは変わって、こちらの方は静かな雰囲気になっています。ただ、川沿いに灯されている灯りが良い感じで、良い散策になりそうです。

f:id:journey-neko:20230305104648j:image
f:id:journey-neko:20230305104643j:image
f:id:journey-neko:20230305104646j:image

街頭の灯り。何てことは無いのですが、降ってくる雨に、ぼんやりと見える町の灯りが少し良いかなと思いますね。

f:id:journey-neko:20230305104717j:image

城崎温泉の外湯の地蔵湯。この日は休湯日のようで、灯りなく、少し寂しい感じになっていますね。

f:id:journey-neko:20230305104738j:image

それでは、そろそろ、また引き返していきたいと思います。今度は川沿いの反対側を歩いていきましょうかね。反対側はお店が多い感じではありますが、夜ということでほぼ閉まっていますね。ただ、とこどころ灯りに照らされる店先の雰囲気良い場所もありますね。木の温もりを感じます。また、もつ鍋のお店など、中から賑やかな声が聞こえてくる場所もあり、静かな温泉街でもありながら、賑やかさを感じます。

f:id:journey-neko:20230305104803j:image
f:id:journey-neko:20230305104809j:image
f:id:journey-neko:20230305104812j:image
f:id:journey-neko:20230305104806j:image

城崎温泉の外湯の柳湯。こちらの外湯も古き良きといった感じがあり、良い雰囲気の佇まいですね。

f:id:journey-neko:20230305104837j:image

そして、再び一の湯まで戻ってきました。そろそろ、温泉を楽しみに行きましょうかね。

f:id:journey-neko:20230305104903j:image
f:id:journey-neko:20230305104906j:image
f:id:journey-neko:20230305104900j:image

今夜は御所の湯にお邪魔することにしました。それでは、温泉のひとときへ。さて、御所の湯は洗い場こそ屋内ですが、温泉は露天風呂のみ。自然を感じられる雰囲気の中で、開放感いっぱいの露天風呂はとても気持ち良いことこの上なし。惜しむべくは露天風呂であるため冷たい雨が少し気になるところ(笑)。温泉に入っていれば気にならないと思いましたが、意外と気になりますね(笑)。それはさておき、気持ちの良い露天風呂に、良い雰囲気の温泉街の雰囲気で、とても良い城崎温泉の温泉旅のひとときになりましたね。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230305104942j:image
f:id:journey-neko:20230305104944j:image
f:id:journey-neko:20230305104938j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》