旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】城崎温泉、素晴らしき風景と外湯を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

城崎温泉で一夜を過ごし、前日の雨天気から変わって上々の天気。今回は、城崎温泉の素晴らしい景色と、温泉の癒しを求めて旅していきます。

《前回の旅はこちら》

旅の始まりは、かにが特徴的な城崎温泉駅から。

f:id:journey-neko:20230305115417j:image

城崎温泉駅から温泉街の方に向かって歩いていきます。午前中で人通りが少なめなうえに、やはり青空が見える光景のもとの町並みは、雨天気より良く思えますね。

f:id:journey-neko:20230305115456j:image
f:id:journey-neko:20230305115453j:image

城崎温泉の川沿いからの風景。青空が見える天気とは言え、雲が多いため、アングルによっては雲天気の光景になります(笑)。

f:id:journey-neko:20230305115530j:image

既にオープンしているお店を眺めながら歩いていきます。川の水面に映る城崎温泉の町並みというのも良いものですね。晴れているからこその風景、お写ん歩が楽しくなります。しばらく歩くと、一の湯に到着です。背景の自然に、青空が良い感じです。

f:id:journey-neko:20230305115630j:image
f:id:journey-neko:20230305115627j:image
f:id:journey-neko:20230305115633j:image
f:id:journey-neko:20230305115621j:image
f:id:journey-neko:20230305115618j:image
f:id:journey-neko:20230305115624j:image

さて、城崎温泉の温泉街を歩いていきます。雪の装飾を見て、そういえば雪景色は見ることができませんでしたね。雪がない方が過ごしやすいのですが、雪景色が見えないのも少し残念なような(笑)。御所の湯まんだら湯を眺めながら、さらに先に進んでいきます。

f:id:journey-neko:20230305115714j:image
f:id:journey-neko:20230305115726j:image
f:id:journey-neko:20230305115717j:image
f:id:journey-neko:20230305115723j:image
f:id:journey-neko:20230305115720j:image

しばらく歩いていると、最初の目的地である城崎温泉ロープウェイが見えてきましたね。少し曇り空に不安を覚えながらも、ロープウェイで上に上がってみましょうか。

f:id:journey-neko:20230305115745j:image

山頂駅までの途中に温泉寺駅もありますが、今回は山頂駅までの往復切符を購入して、いざ城崎温泉ロープウェイへ。少し人が多かったため、ロープウェイからの景色を撮影とはいきませんでしたが、良いロープウェイの旅路でしたね。

f:id:journey-neko:20230305115805j:image

そして、山頂駅で下車し、まずは展望台へ。お空に不安がありましたが、蓋を開けてみれば、そこに素晴らしい風景が広がっていました。何だか久しぶりにおぉ〜!となる風景を見られた気がします。城崎温泉の温泉街もばっちり見えますし、広がる自然の風景がとても気持ち良い!しばらく見続けていたい風景ですね。

f:id:journey-neko:20230305115831j:image

良い城崎温泉の風景を見られたので、気分よくあたりも散策してみましょうか。温泉寺奥の院、ちょっと温泉寺に行った気分になりました(笑)。

f:id:journey-neko:20230305115901j:image
f:id:journey-neko:20230305115858j:image

温泉寺奥の院の前には、かわら投げ処がありますね。この小さな的にかわらを当てると一願成就なのだとか。うん、当てられる気がしません(笑)。しかし、良い風景を見ながら願いを込める、良い思い出になりそうです。

f:id:journey-neko:20230305115926j:image
f:id:journey-neko:20230305115923j:image

城崎温泉ロープウェイの山頂駅からの風景を存分に楽しんだところで、ここからは温泉旅らしく、城崎温泉の外湯に入りながら帰路につきたいと思います。まずは、鴻の湯へ。鴻の湯はしあわせを招く湯なのだとか。自然に囲まれた露天風呂がとても気持ち良いですね。天気の良い午前中から温泉を楽しむなんて、しあわせなひとときです。鴻の湯、良い温泉をありがとうございます。

f:id:journey-neko:20230305115950j:image
f:id:journey-neko:20230305115947j:image

さて、温泉で一息ついたところで、お土産を選びながら温泉街を歩いていきます。温泉でリラックスした後だからか、温泉街を歩くひとときは落ち着いたものになりましたね。

f:id:journey-neko:20230305120049j:image
f:id:journey-neko:20230305120058j:image
f:id:journey-neko:20230305120052j:image
f:id:journey-neko:20230305120055j:image

そして、城崎温泉、最後のかに風景へ(笑)。またかにを食べに来られたら良いなと思います。

f:id:journey-neko:20230305120113j:image

そして、城崎温泉を発つ時間まで、まだ少しあるため、さとの湯へ。駅近くにある外湯なんて便利なことこの上なし。さて、さとの湯ですが、見た目は和式のような雰囲気ではありますが、温泉内は洋式なのですね。これはこれで良い感じでしょうか。内湯だけでなく、屋上には露天風呂もあるため気持ち良い。さらに、さとの湯はこれだけでは終わらず、サウナまであるのだから、とてもリラックスできる温泉ですね。この温泉を帰り間際に楽しめるのだから素晴らしい。さとの湯、良い温泉をありがとう。

f:id:journey-neko:20230305120134j:image
f:id:journey-neko:20230305120137j:image

そして、ついに城崎温泉にお別れする時。かにを思う存分と味わうことができ、温泉も存分に楽しめ、さらに素晴らしい風景にも出会えてと、今回はとても良い温泉旅になりましたね。またいつか訪れたい温泉地です。それでは、今回の旅はここまで。

《今回のお写ん歩機材》