旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】道後温泉、日本最古といわれる温泉の街を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

前回の松山城のお写ん歩を終えて、今回は日本最古と言われ、日本三古湯のひとつである道後温泉を旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

松山城から道後温泉に向かうため、大街道から伊予鉄道に乗って向かいます。松山の街中を走る電車、良いですねえ。路面電車が走る街は素敵だと思います。そして、しばらく路面電車に揺られ、道後温泉駅に到着です。

f:id:journey-neko:20230130004712j:image
f:id:journey-neko:20230130004715j:image
f:id:journey-neko:20230130004718j:image
f:id:journey-neko:20230130004709j:image

道後温泉駅のレトロな駅舎も良いですが、駅舎から出ると、さっそく良いものが見えますね。坊っちゃん列車に、坊っちゃんラクリ時計に、道後温泉駅の周りからお写ん歩が楽しくなってきます。

f:id:journey-neko:20230130004753j:image
f:id:journey-neko:20230130004749j:image
f:id:journey-neko:20230130004756j:image

坊っちゃんラクリ時計の横を見てみると、何かいる(笑)。みかんとともに足湯に沈む何か。お名前が分かりませんが、こんにちは(笑)。本当なら足湯で賑わいがあるでしょうが、雨天気の中で足湯に浸かる人はいませんね。そのおかげが、おもしろい光景が見られました(笑)。

f:id:journey-neko:20230130004815j:image
f:id:journey-neko:20230130004813j:image

道後温泉駅で長居してしまっていますが、そろそろ次に行きたいと思います。お次は道後ハイカラ通りへ。

f:id:journey-neko:20230130004855j:image

道後ハイカラ通りはアーケード街となる商店街。雨天気にはとても優しい商店街です(笑)。アーケード街という少し近代的な要素がありつつも、温泉街らしい古さもあり、何だかとても良い通りだなと思います。

f:id:journey-neko:20230130004940j:image
f:id:journey-neko:20230130004935j:image
f:id:journey-neko:20230130004937j:image

道後ハイカラ通りを歩いていると気になるお店もちらほら。みかんを使ったスイーツに惹かれますねえ(笑)。道後ミルクチーズケエキさんのみかんをまるごと使った丸ごとみかんに、道後ぷりんさんの可愛らしいねこが目を引く道後ぷりん。どちらも気になりますねえ。そして、両方とも買ってしまいました(笑)。

f:id:journey-neko:20230130005042j:image
f:id:journey-neko:20230130005036j:image
f:id:journey-neko:20230130005039j:image
f:id:journey-neko:20230130005045j:image
f:id:journey-neko:20230130005048j:image

道後ハイカラ通りを途中で抜けると椿の湯

f:id:journey-neko:20230130005159j:image
f:id:journey-neko:20230130005205j:image
f:id:journey-neko:20230130005202j:image
f:id:journey-neko:20230130005157j:image

そして、そのお隣には道後温泉別館となる飛鳥乃湯泉。温泉が気持ち良さそうですが、もう少しお写ん歩していきます。しかし、飛鳥乃湯泉もお天気が良ければ、もう少し映えそうですが、夜のライトアップに期待かな。

f:id:journey-neko:20230130005235j:image

飛鳥乃湯泉の近くには大人な世界が広がっている様子。

f:id:journey-neko:20230130005257j:image
f:id:journey-neko:20230130005300j:image

さて、再び道後ハイカラ通りを歩いていきます。大きなお土産のお店があったり、みかんが気になるお店があったり、賑やかな温泉街を歩くのは楽しいものです。そして、温泉街でよく見かけるトトロさん、こんにちは(笑)。

f:id:journey-neko:20230130005423j:image
f:id:journey-neko:20230130005421j:image
f:id:journey-neko:20230130005418j:image
f:id:journey-neko:20230130005414j:image
f:id:journey-neko:20230130005412j:image

道後温泉駅の方から歩いてきた道後ハイカラ通りも、もうすぐ終わり。と思ったら、何やら大きなアートな壁。ここには道後温泉本館があったような。どうやら絶賛工事中のようですね。歴史ある道後温泉本館のお姿が見られないのは、ちょっと残念ではありますが、これはこれで、今しか見られない道後温泉本館とも思いますね。

f:id:journey-neko:20230130005522j:image
f:id:journey-neko:20230130005519j:image

道後温泉本館の近くにある空の散歩道から、足湯を抜けて、上から道後温泉本館を見てみましょうか。こうして見ていると、工事が終わった道後温泉本館に、また会いに来たくなります。また道後温泉を訪れることができたら良いなと思いつつ、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230130005553j:image
f:id:journey-neko:20230130005559j:image
f:id:journey-neko:20230130005555j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》