こんにちは。たびねこです。
前回の松山城のお写ん歩を終えて、今回は日本最古と言われ、日本三古湯のひとつである道後温泉を旅していきたいと思います。
《前回の旅はこちら》
松山城から道後温泉に向かうため、大街道から伊予鉄道に乗って向かいます。松山の街中を走る電車、良いですねえ。路面電車が走る街は素敵だと思います。そして、しばらく路面電車に揺られ、道後温泉駅に到着です。
道後温泉駅のレトロな駅舎も良いですが、駅舎から出ると、さっそく良いものが見えますね。坊っちゃん列車に、坊っちゃんカラクリ時計に、道後温泉駅の周りからお写ん歩が楽しくなってきます。
坊っちゃんカラクリ時計の横を見てみると、何かいる(笑)。みかんとともに足湯に沈む何か。お名前が分かりませんが、こんにちは(笑)。本当なら足湯で賑わいがあるでしょうが、雨天気の中で足湯に浸かる人はいませんね。そのおかげが、おもしろい光景が見られました(笑)。
道後温泉駅で長居してしまっていますが、そろそろ次に行きたいと思います。お次は道後ハイカラ通りへ。
道後ハイカラ通りはアーケード街となる商店街。雨天気にはとても優しい商店街です(笑)。アーケード街という少し近代的な要素がありつつも、温泉街らしい古さもあり、何だかとても良い通りだなと思います。
道後ハイカラ通りを歩いていると気になるお店もちらほら。みかんを使ったスイーツに惹かれますねえ(笑)。道後ミルクチーズケエキさんのみかんをまるごと使った丸ごとみかんに、道後ぷりんさんの可愛らしいねこが目を引く道後ぷりん。どちらも気になりますねえ。そして、両方とも買ってしまいました(笑)。
道後ハイカラ通りを途中で抜けると椿の湯。
そして、そのお隣には道後温泉別館となる飛鳥乃湯泉。温泉が気持ち良さそうですが、もう少しお写ん歩していきます。しかし、飛鳥乃湯泉もお天気が良ければ、もう少し映えそうですが、夜のライトアップに期待かな。
飛鳥乃湯泉の近くには大人な世界が広がっている様子。
さて、再び道後ハイカラ通りを歩いていきます。大きなお土産のお店があったり、みかんが気になるお店があったり、賑やかな温泉街を歩くのは楽しいものです。そして、温泉街でよく見かけるトトロさん、こんにちは(笑)。
道後温泉駅の方から歩いてきた道後ハイカラ通りも、もうすぐ終わり。と思ったら、何やら大きなアートな壁。ここには道後温泉本館があったような。どうやら絶賛工事中のようですね。歴史ある道後温泉本館のお姿が見られないのは、ちょっと残念ではありますが、これはこれで、今しか見られない道後温泉本館とも思いますね。
道後温泉本館の近くにある空の散歩道から、足湯を抜けて、上から道後温泉本館を見てみましょうか。こうして見ていると、工事が終わった道後温泉本館に、また会いに来たくなります。また道後温泉を訪れることができたら良いなと思いつつ、今回はここまで。
《今回のお写ん歩機材》
《旅の続きはこちら》