旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】ひろしまフラワーフェスティバル、花いっぱいのあふれる笑顔のお写ん歩

こんにちは。たびねこです。

GW真っ只中の5月。広島では5年ぶりにGWにひろしまフラワーフェスティバルが開催されるということで、今回はひろしまフラワーフェスティバルをお写ん歩していきたいと思います。

ひろしまフラワーフェスティバルの会場となる平和大通りにやってきました。観光物産フェアが平和大通り沿いの道で開催されているようですね。様々な屋台が立ち並んでおり、美味しそうな香りとともに煙がモクモクと立ち昇っています。全国のご当地グルメの屋台ということで、全国の美味しいものをお供に祭りを楽しめるなんて最高です(笑)。広島グルメとして、大きな牡蠣もお安く食べられて、もう満足してきてしまいました(笑)。

f:id:journey-neko:20240504132825j:image
f:id:journey-neko:20240504132832j:image
f:id:journey-neko:20240504132822j:image
f:id:journey-neko:20240504132840j:image
f:id:journey-neko:20240504132837j:image
f:id:journey-neko:20240504132830j:image
f:id:journey-neko:20240504132827j:image
f:id:journey-neko:20240504132835j:image

美味しい誘惑に負けず、大通りの方へ移動します。交通規制で自動車が通っていないと、ずいぶんと見通しの良い道路に見えますね。

f:id:journey-neko:20240504132922j:image
f:id:journey-neko:20240504132920j:image

そして、ひろしまフラワーフェスティバルのイベントの1つである花の総合パレードを眺めます。軽快な音楽とともに様々な団体のパフォーマンスが楽しませてくれます。

f:id:journey-neko:20240504133138j:image
f:id:journey-neko:20240504133141j:image
f:id:journey-neko:20240504133136j:image
f:id:journey-neko:20240504133143j:image
f:id:journey-neko:20240504133145j:image
f:id:journey-neko:20240504133133j:image

パレードの中にはチア的な踊りだけでなく、コスプレのパフォーマンスもあったりと、次は何がやってくるのか、楽しみながらパレードを見てられましたね。

f:id:journey-neko:20240504133211j:image

人によるパフォーマンスだけでなく、自動車の行進もありました。自動車には明るくないため、よくは分かりませんが、見慣れない様々な自動車の数々に目が釘付けになりました(笑)。

f:id:journey-neko:20240504133244j:image
f:id:journey-neko:20240504133239j:image
f:id:journey-neko:20240504133233j:image
f:id:journey-neko:20240504133241j:image
f:id:journey-neko:20240504133236j:image

フラワーフェスティバルらしく、お花のステージも通っていきます。乗っているのはフラワークイーンさんでしょうか。ただ、パレード中に、なぜに撮影?周りのギャラリーからの名前を呼ぶ声も虚しく、ただただ通りすぎるだけなのでした(笑)。

f:id:journey-neko:20240504133302j:image
f:id:journey-neko:20240504133259j:image

まだまだパレードは続いていますが、パレードは一区切りして、少しフラワーフェスティバルの会場周りを歩いて見ましょうか。と言っても、大通りはパレードが開催されていることもあり、狭い道に人が盛り沢山、なかなか先に進むことができません(笑)。そんな中、何気ない広島の川風景は良い癒しになります(笑)。

f:id:journey-neko:20240504133334j:image
f:id:journey-neko:20240504133336j:image

少し移動してやってきたのは平和記念公園平和記念公園の入り口あたりは、いつも噴水が出迎えてくれるところですが、この日は多くのお花によるお出迎えがありました。

f:id:journey-neko:20240504133415j:image

平和記念公園の中もお花によって彩られています。お花の風景は素敵ですね。

f:id:journey-neko:20240504133435j:image
f:id:journey-neko:20240504133432j:image
f:id:journey-neko:20240504133437j:image

平和記念公園を抜けて原爆ドームの方へ。こちらの方にも何かあるかなと思って歩いてきましたが、ただただ、いつもと同じ風景が広がっているだけなのでした(笑)。お天気も最高ですし、これはこれで良いのですけどね。

f:id:journey-neko:20240504133502j:image
f:id:journey-neko:20240504133456j:image
f:id:journey-neko:20240504133459j:image
f:id:journey-neko:20240504133504j:image

さて、日中のお写ん歩から時は経ち、すっかり陽も落ちて夜になりました。日中の喧騒が嘘かのように落ち着いた夜のひとときが流れています。さて、夜も続くひろしまフラワーフェスティバルのイベント、平和記念公園ライトアップを見にやってきました。平和の灯が揺らめく花の塔、日中とは違った雰囲気で良い感じです。

f:id:journey-neko:20240504133533j:image
f:id:journey-neko:20240504133536j:image

それでは平和記念公園の中へ。派手ということもなく、慎ましく彩られたお花のライトアップが良い雰囲気にしてくれています。

f:id:journey-neko:20240504133600j:image
f:id:journey-neko:20240504133602j:image
f:id:journey-neko:20240504133557j:image

慰霊碑へと続く道には、お花を照らすキャンドルの灯。良い灯りだなあと思います。

f:id:journey-neko:20240504133635j:image
f:id:journey-neko:20240504133632j:image

周りのライトアップを眺めながら先へと進みます。

f:id:journey-neko:20240504133705j:image

慰霊碑近くにもキャンドルの灯りとライトアップされたお花がありました。こちらも良い灯りです。

f:id:journey-neko:20240504133719j:image
f:id:journey-neko:20240504133722j:image

ひととおり見たところで、そろそろ戻りましょうか。日中から夜へと様々な姿を見せてくれたひろしまフラワーフェスティバル。とても印象に残る良いイベントでした。また来年の開催を楽しみにしています。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240504133743j:image
f:id:journey-neko:20240504133741j:image
f:id:journey-neko:20240504133739j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL2450G