旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】熊本城、熊本城の現在を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

久留米で一夜を過ごし、本来の目的である用事を済ませに。と思いきや、なぜか熊本を訪れることになったため、今回は少し熊本城を旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

予定外ではありますが、熊本地震で大きな被害を受けた熊本城。その後の今を見たいとは思っていたため、熊本城の今を見ていきたいと思います。

f:id:journey-neko:20240715144329j:image

やはり、ところどころ熊本地震の爪痕が残って見えますね。熊本城の復興は遅れているようで、現在は2052年に復興なのだとか。気が遠くなるぐらい先ですね。

f:id:journey-neko:20240715144352j:image

それではチケットを購入して熊本城に入城していきます。

f:id:journey-neko:20240715144419j:image
f:id:journey-neko:20240715144416j:image

こちらは完全に覆われている状態ですね。熊本城のほとんどの場所が、まだまだ復興中ですからね、こう見ると、確かにまだ時間がかかりそうな雰囲気を感じます。

f:id:journey-neko:20240715144452j:image

こちらも少し崩れた感じが見えますね。

f:id:journey-neko:20240715144525j:image

そして、熊本城の天守閣へ。こちらは既に復旧されていて、お城のとても良いお姿を見ることができます。復旧した熊本城の天守閣が見られるだけ、熊本まで来た甲斐があったというものです。

f:id:journey-neko:20240715144557j:image
f:id:journey-neko:20240715144559j:image
f:id:journey-neko:20240715144554j:image

熊本城から見る熊本の街並み。良い眺めです。

f:id:journey-neko:20240715144628j:image

熊本城の中に入れるようなので少し中に入ってみます。熊本城の中には模型など、様々な展示物が見られますね。できれば、ゆっくりと展示物を見ていきたいところですが、用事の合間によった程度であるため、そろそろ帰るお時間。

f:id:journey-neko:20240715144702j:image
f:id:journey-neko:20240715144710j:image
f:id:journey-neko:20240715144712j:image
f:id:journey-neko:20240715144704j:image
f:id:journey-neko:20240715144707j:image

熊本城の現在を少しでも見られて、とても貴重な時間になりました。今度はしっかりと見られるように、いつかまた訪れたいと思います。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240715144742j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: RICOH GRⅢ HDF