こんにちは。たびねこです。
久留米のお祭り雰囲気で気分が楽しくなってきたところで、さらに福岡の夜を楽しむべく、今回は中洲の方を旅していきたいと思います。
《前回の旅はこちら》
久留米から電車に乗って一本、まずは西鉄福岡駅までやってきました。
それでは中洲に向けてお写ん歩していきます。歩いていると、とても大きな山笠を見ることができました。立派ですねえ。しかも、サザエさんではありませんか。良いものが見れたものです。そういえば、博多祇園山笠の時期でしたね。まだ一度も博多祇園山笠のお祭り風景を見たことがないため、いつか見てみたいものです。
中洲へと向かう途中、屋台がちらほら。この屋台風景はとても良いなあと感じます。街中での屋台なんて素敵な空間だと思います。
天神から歩くこと少々、中洲に到着です。陽もだいぶ傾いてきて、屋台を楽しむのに良い時間になってきました。
それでは屋台風景を少し見ていきたいと思います。屋台はどこも満席でとても賑やかですね。こんな風に呑み屋台が連なる風景というのも、とても貴重ですね。そして、居心地が良い感じもして、とても良い場所だと思います。
もうすぐ日の入。中洲の街の影が何となく素敵に感じます。
少しひと息ついたところで、街にだいぶ灯りが灯り始めました。
中洲は大人な街。そっち系のネオンの灯りもちらほら。大通りに面したところにネオンが煌めいているため、あって当然のような、自然に溶け込んでいるかのような感じですかね(笑)。
お次は先ほどとは反対側に向かって歩いていきます。こちらにも呑み屋台はあるのですが、屋台がかなり少ない感じですね。以前訪れた時の曖昧な記憶では、こちら側に多く屋台があるイメージでしたけどね、いろいろと大変な時期もありましたからね、街の移り変わりでしょうか。代わりに川沿いの街の夜景が落ち着いた雰囲気の中で楽しめる感じですかね。
中洲、良い街並みでした。
そろそろ良いお時間になってきたところで久留米に戻りますかね。それでは今回はここまで。
《今回のお写ん歩機材》
- カメラ: RICOH GRⅢ HDF