旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】黒川温泉、幻想的な温泉街の夜

こんにちは。たびねこです。

黒川温泉のお宿で落ち着いていたら、すっかりと陽が落ちて暗くなりました。今回は黒川温泉の温泉街の夜景を楽しんでいきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

今回の旅のお宿となる旅館 壱の井さんから散策を開始です。壱の井さんは黒川温泉の温泉街の中心から少し離れており、周りに何もないため、夜道は少し怖い(笑)。それはさておき、それでは夜景を見る散策へ。

f:id:journey-neko:20240218133755j:image

温泉街に灯るお店の灯り。ほぼほぼお店が閉まっているお時間ですが、まだ営業しているなんて、とてもありがたい灯りですね。

f:id:journey-neko:20240218133817j:image
f:id:journey-neko:20240218133813j:image

それでは、お店の横の坂を下って行きましょうか。坂道にあるお店は閉まっており、何かがあるわけでもないですが、温泉街の坂道をゆったりと下っていくひとときも良いかなと思います。

f:id:journey-neko:20240218133842j:image

何もない坂道を降っていたところ、ちょっとした出会いが待っていました。このあたりに住み着く猫ちゃんでしょうか。かわいいねえ。

f:id:journey-neko:20240218133858j:image

それでは、再び坂道を下って行きます。

f:id:journey-neko:20240218133914j:image

黒川地蔵尊、明るい時に見ても思いましたが、味のある場所だなあと思います。

f:id:journey-neko:20240218134714j:image

ここから黒川温泉の温泉街をぶらり。趣きある旅館に、まだ灯りが灯るお店、それにしても黒川温泉は雰囲気ある温泉街だと思います。静かに雰囲気ある温泉街の町並みを楽しめるなんて贅沢なひとときです。

f:id:journey-neko:20240218134756j:image
f:id:journey-neko:20240218134753j:image
f:id:journey-neko:20240218134749j:image
f:id:journey-neko:20240218134746j:image

そして、丸鈴橋に近づいてきたところで鞠灯篭の灯りが少しずつ見えてきました。

f:id:journey-neko:20240218134831j:image

それでは、黒川温泉の湯あかりの世界へ。鞠灯篭の灯りによってライトアップされる光景、とても良い風景です。冬の期間のみ開催されている黒川温泉の湯あかり、今年で12年目になるとか。一度見てみたいと思っていた風景をようやく見ることができ、感無量です。

f:id:journey-neko:20240218134903j:image
f:id:journey-neko:20240218134907j:image

丸鈴橋の橋上から川の方に降りて行きます。

f:id:journey-neko:20240218135040j:image

間近で見る鞠灯篭の灯り、とても素敵ですねえ。

f:id:journey-neko:20240218135111j:image
f:id:journey-neko:20240218135117j:image
f:id:journey-neko:20240218135114j:image

丸鈴橋の方を見ると多くの人が楽しんでいる様子。程よい賑やかさ、良い光景も合わさって、温泉街の雰囲気を良くしてくれています。やはり、温泉街には賑やかさも大事かなと思います。

f:id:journey-neko:20240218135141j:image

黒川温泉の夜、温泉街を巡り、見たかった湯あかりも楽しめ、とても良い夜のひとときになりました。黒川温泉は、とても良いところだと思います。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240218135159j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL40F25G

《旅の続きはこちら》