旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】八坂神社、新年に美・縁・福をもたらすパワースポットを巡る旅

こんにちは。たびねこです。

平安神宮で良縁を願ったところで、今回は八坂神社を巡っていきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

平安神宮から八坂神社までは少し離れてはいますが、歩いていけない距離でもないため、ぶらりと歩きながら八坂神社に向かっていきます。八坂神社への道中、知恩院がありますね。それにしても、とても大きく立派な知恩院三門ですね。今回は通り過ぎるだけでしたが、こちらも縁結びのパワースポットなのだとか。またいつか、時間がある時に訪れようかな。

f:id:journey-neko:20240114164527j:image
f:id:journey-neko:20240114164530j:image

知恩院を通りすぎて、八坂神社まであと少し円山公園へ。自然あふれる風景が素敵です。こちらも、もう少し余裕があれば見て回りたい公園てわすね。知恩院といい、何だか少し損をしているような気持ちになってきます(笑)。

f:id:journey-neko:20240114164545j:image

そして、ようやく八坂神社に到着です。八坂神社は屋台も出ており、とても賑わっていますね。人が多すぎて、少し写真を撮るのも一苦労です(笑)。

f:id:journey-neko:20240114164607j:image

舞殿の提灯風景。灯りが灯ると良い良い光景になりそうですね。

f:id:journey-neko:20240114164628j:image

それでは八坂神社に参拝していきます。八坂神社は、厄除け、縁結び、商売繁盛、美容祈願と、さまざまな御利益がある神社ですね。悪いものはらって、2024年も良い1年になるようお願いしたいところです。美・縁・福とあるパワースポットであるため欲張ってしまいそうですが、慎ましくいきたいですね(笑)。

f:id:journey-neko:20240114164646j:image

八坂神社の絵馬。良い龍の絵柄です。

f:id:journey-neko:20240114164703j:image

舞殿の方を見たら、もっと大きな絵馬が飾られていました。神社で辰年の絵馬を見る、年明け早々だからこそ感じる良きひとときです。

f:id:journey-neko:20240114164718j:image

八坂神社の参拝、良き風景を見られたりと、良い参拝になりました。良き御利益が得られたらと思います。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240114164735j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL40F25G

《旅の続きはこちら》