旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】尾道、魅力の詰まった町のお写ん歩

こんにちは。たびねこです。

4月のよく晴れた陽気なお天気の日、こんなお天気の日には良い風景を眺められる場所に行きたいものです。良い風景を求めて今回は広島県尾道をお写ん歩していきたいと思います。

お写ん歩の始まりは尾道駅から。もう4月も半ば、桜の時期は過ぎていると思いましたが、まだまだ健在でした。良い風景をより良くしてくれそうです。

f:id:journey-neko:20240421102315j:image
f:id:journey-neko:20240421102318j:image

駅前の広場を少し散策。海と島の風景、気持ち良い風景です。しかし、惜しむべくは逆光でお写ん歩がしづらい(笑)。まあ、これは仕方なしですね。

f:id:journey-neko:20240421102348j:image
f:id:journey-neko:20240421102338j:image
f:id:journey-neko:20240421102344j:image
f:id:journey-neko:20240421102340j:image

それでは、尾道の町を少し散策していきたいと思います。まずは駅前商店街から。そして、いきなり魅力的な誘惑が(笑)。おやつとやまねこさん、何とも美味しそうなプリンです。レモン汁がすっきり感を増してくれて、とても美味しいプリンでした。尾道を訪れた時はまた頂きたいところです。

f:id:journey-neko:20240421102423j:image
f:id:journey-neko:20240421102428j:image
f:id:journey-neko:20240421102426j:image
f:id:journey-neko:20240421102431j:image

続いては尾道商店街へ。商店街の風景はそれにしても良いものですね。特別に何かあるわけでもありませんが、不思議と魅力が詰まった光景が広がっています。

f:id:journey-neko:20240421102530j:image
f:id:journey-neko:20240421102536j:image
f:id:journey-neko:20240421102533j:image
f:id:journey-neko:20240421102527j:image

ちょうどお昼時、尾道名物の尾道ラーメンを食べに、今回は壱番館さんにお邪魔しました。ただ、人気のお店のようで、ずいぶんと並ぶことに(笑)。しばらく経ち、ようやくお店の中に入ることができ、今回はぎょうざ付きのラーメンセットを注文。美味しそうな尾道ラーメンいただきます。尾道ラーメンうまうま。良いお昼のひとときとなりました。ありがとう壱番館さん。

f:id:journey-neko:20240421102612j:image
f:id:journey-neko:20240421102609j:image
f:id:journey-neko:20240421102616j:image
f:id:journey-neko:20240421102619j:image

ひとやすみしたところで、お次は千光寺の方へ向かって行きましょうか。千光寺へと向かう手段として千光寺山ロープウェイがありますが、今回はのんびりと歩いて行きましょうか。ロープウェイからの眺めも良さそうですが、また次に訪れた時の楽しみにとっておきます。

f:id:journey-neko:20240421102742j:image
f:id:journey-neko:20240421102745j:image
f:id:journey-neko:20240421102739j:image
f:id:journey-neko:20240421102735j:image

それでは、千光寺へと向かって、坂道の道のりへと出発。

f:id:journey-neko:20240421102808j:image
f:id:journey-neko:20240421102814j:image

今回、歩いて散策したかった理由はこちら、猫の細道。猫好きとしては是非訪れたい場所です。残念ながら、今回は猫さんに出会うことはありませんでしたが、多くの猫のオブジェと雰囲気ある坂道により、とても魅力感じる散策になりますね。坂道ではあるものの、猫の細道の魅力が不思議と疲れを感じさせてくれません。良い散策のひとときになりました。

f:id:journey-neko:20240421102922j:image
f:id:journey-neko:20240421102915j:image
f:id:journey-neko:20240421102925j:image
f:id:journey-neko:20240421102918j:image
f:id:journey-neko:20240421102912j:image
f:id:journey-neko:20240421102928j:image

だいぶ坂道を登ったようで、尾道の町の良い眺めが見られるようになってきましたね。

f:id:journey-neko:20240421103008j:image

そして、千光寺に到着です。桜がまだ健在であったおかげで、とても良い光景を見せてくれています。桜さんに感謝ですね。それでは、千光寺へ参拝へ。広島でのひとときがより良いものになることを願うばかりです。参拝の後は尾道の風景を眺めながらひと休み。ちょうどロープウェイが通過したこともあり、良い風景を見ることができましたね。

f:id:journey-neko:20240421102811j:image
f:id:journey-neko:20240421103056j:image
f:id:journey-neko:20240421103053j:image
f:id:journey-neko:20240421103050j:image
f:id:journey-neko:20240421103047j:image
f:id:journey-neko:20240421103059j:image
f:id:journey-neko:20240421103102j:image

せっかく尾道、そして千光寺までやってきたので、さらなる高みを目指していきます(笑)。ということで、石鎚山鎖修行へと向かいます。鎖修行をさせて頂くために100円をPayPayで投入。PayPayの効果音により気が抜けます(笑)。さて、鎖修行の方ですが、思ったより大変ですね。しっかりと鎖に足をかけていかないと登れないのですが、足をかけずらい。修行だけあって、なかなかデンジャラスです(笑)。しかし、鎖修行をした甲斐があってか、てっぺんから見る尾道の風景はとても素晴らしく感じました。尾道は魅力が詰まった町だと感じます。

f:id:journey-neko:20240421103142j:image
f:id:journey-neko:20240421103139j:image
f:id:journey-neko:20240421103145j:image
f:id:journey-neko:20240421103152j:image
f:id:journey-neko:20240421103148j:image

尾道を十分に楽しんだところで、そろそろ戻りたいと思います。尾道、とても良いところです。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240421103311j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL40F25G